※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お金・保険

離婚に伴う財産分与や養育費は、話し合いで決めるか裁判所が決定します。

離婚を考えています。
財産分与など養育費の貰える金額ってどこで決めるんでしょうか?
話し合いで夫婦でどうにかするのでしょうか?

コメント

あい

基本は話し合い、それでダメなら家裁で調停ですかねぇ

• なる

なる

そうなんですね!教えてくださってありがとうございます(>_<)

• 10月16日

家庭裁判所で離婚調停をした方がいいですよ😣

養育費の取り決め、財産分与、親権はしっかり書類に残した方が良いです!
(離婚理由によっては慰謝料も)

とくに養育費の支払いは滞る場合が少なくないので、最悪差し押さえが出来るように、調停をした方が今後のためです😣

旦那がバツイチで色々と聞きましたが、財産分与のみ調停をしていなくて、元嫁さんが原因で離婚しているのに、旦那は財産分与されるどころか、ローンばかり残されて、離婚後に困ってました💦

なるさんは、女性なのでローンを残されるということはほぼないかもしれませんが、本来なら100万分与されるべきだったのに、話し合いでしてしまったばっかりに、50万しか分与されなかったとなっては、後々後悔しかないと思うので、時間は少しかかりますが、しっかり調停をしておいた方がいいと思います😣

費用は全てで数千円程度でできるようです。

• なる

なる

詳しくありがとうございます(>_<)
    旦那さん大変だったんですね💦

家庭裁判所で離婚調停しようと思います。ありがとうございます(>_<)

• 10月17日
はるな

うちも今それでもめてます💦
というか、私と元だんなの間では解決しているんですが、お義母さんが口挟んできて迷惑している感じですね😅

• なる

なる

そうなんですね😭
    お義母さんが出てくるところじゃないような…
    夫婦で解決してるならそれでいいじゃないですかね💦

• 10月16日
がおー

話し合いだと養育費払われなくなったら泣き寝入りですよ!
離婚調停したほうがいいです。最悪差し押さえできます!

• なる

なる

わかりました。離婚調停しようと思います!!!ありがとうございます(>_<)

• 10月17日