※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が母乳を飲んだ後に泣きが酷くなる悩みがあり、ミルクを飲み終えても寝るときに罪悪感を感じています。混合に切り替えるべきか悩んでいます。

こんばんは。
生後5ヶ月の、男の子を育ててます。
最近の悩みなんですが。
母乳がでてないのかなって感じる時が増えてきました(´・ω・`)
昼間は大体3時間は空くのですが
飲んだ後少しすれば泣きが酷くなります(´・ω・`)
抱っこしたりすれば泣きやみます!

最近の夜、寝る時は
母乳上げてからミルクを160作るのですが
それを全部飲んでねます。

やっぱりこーゆうばあいだと
混合にした方がいいですかね?(´・ω・`)

なんだかミルクを作って
そんなに飲まないだろーなって思ってても
全部飲んでスヤスヤ寝てしまうと
罪悪感というかなんというか…
不安になります(´・ω・`)

コメント

わはは母

片乳どれくらいの時間でしょうか?

• ゆゆ

ゆゆ

右左6分ずつくらいです!
    計12分くらいです!
    いらなくなると自分で外してきます!

• 10月16日
かおり

混合にしたいのか母乳が出るようにしたいのかどちらなのでしょう?

母乳量が減ってきたのは最近寒くなってきて体が冷えてるからじゃないですか?
母乳は腸から作られるのでお腹を冷やすと母乳量が減ります。
お風呂にしっかりつかって腹巻、レッグウォーマー をつけてしっかり水分とってると母乳は出ますよ(*´ェ`*)

寝る前にミルクあげるとよく寝てくれるなら続けてもいいんじゃないですかね(*´ェ`*)

• ゆゆ

ゆゆ

出来れば母乳で頑張りたいです!

そーなんですね!!
    母乳は血液から出来てるのかと思ってました(--;)

夜ミルクをあげるようになったら
    朝まで寝てくれようになりました!

• 10月16日
  • かおり

かおり

血液からできてますよ(*´ェ`*)
    腸で吸収された食べ物や飲み物が腸で吸収され血液になり、おっぱいに送られるって話です。
    腸が働かないとおっぱいに血液が送られにくくなるため出にくいって言うことです(´(エ)`)ノ 

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

そーなんですね!
    今日から腹巻して寝たいと思います!

• 10月16日
わはは母

お子さんが乳首を離すまであげておられるのですね😊

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

母乳過多の場合、赤ちゃんがイライラして落ち着きがなかったり、しょっちゅう泣いたり、あまり体重が増えなかったりすることで、「母乳が足りてない」と思ってしまうお母さんも少なくないようですが、そうではありません。

↑ちょっと理系な育児サイトより引用

当てはまりませんか?

• ゆゆ

ゆゆ

赤ちゃんのところで1個だけありました!

それ以外はんーって感じです(´・ω・`)

• 10月16日
  • わはは母

わはは母

当てはまらないならよかったです🙆
    左右飲んでおかわりタイプの子もいますので、左右飲んでからもう一度くわえさせるのもありかと思います🙆
    飲んだあと泣きがひどくなる、というのは夜の場合でしょうか?

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

そーなんですね!

昼間ですね(´・ω・`)
    日中は抱っこしてないと泣きがとにかくひどいです(´・ω・`)
    置いたら泣くので(´・ω・`)

夜は最近から
    ミルクを上げるようにしました!

• 10月16日
  • わはは母

わはは母

昼間三時間おき、ということですが、せめて二時間おきにされてみてはいかがでしょうか?昼間よく泣いてたくさん飲むお子さんは夜にわりとまとめて寝る傾向にありますので、お子さんはそのタイプかもしれません🙆
    逆に昼間全然泣かず、手のかからない子は夜めちゃくちゃ頻繁に起きて求める、ということがよくあります。
    赤ちゃんは生後すぐから自分に必要なカロリーをわかっているので、昼間たりないと夜なき、夜が少ないと、昼間頻繁に求めるんです💦

私の友達も5ヶ月の子どもがおり、母乳ですが昼間1、2時間おきに頻繁に求めるが夜はまとめて寝ると言っていました🙆

もしかしたら昼間で必要カロリーかせぐタイプのお子さんという可能性もあるかもしれません🙆

• 10月16日