※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

昨年追加接種した風疹抗体が16倍相当で不安。マスクをしているが、職場や人混みが怖い。妊娠中も秘密。対策についてアドバイスを。

昨年追加接種したのに、風疹抗体価が16倍相当しかありませんでした。

ラテックス法という方法での検査法だったので、何倍という数値では出ておらず、医師から抗体あるから大丈夫、と言われて安心しておりました。しかし、後から国立感染症研究所の読み替えに関する検討を読み、実は16倍相当しかない、不十分な数値であることを知りました。

それ以来、やむなく人混みに行かなければならないときはもちろん、空白世代の男性陣がメインの職場なので職場でもマスクをしていますが、怖くてたまりません。
夫は空白世代でしたのでもちろん一緒に接種しましたが、都内勤務なので持ち帰って来ないか怖いです。

今日職場で、健康診断ついでに風疹の予防接種受けようと思ったけど高かったからやめたわーと笑っている人がいて、ゾッとしました。

妊娠は上司と直接仕事をやり取りしている方にしか話していないので、私が妊婦であることは知りませんが、それをさておいても、こういうのが世間一般の認識なんだろうなと。
女性でも無頓着な人いるんだな…

流行地域の抗体価が低いみなさん、どうやって対策してますか?

コメント

アンマ

私は以前、新型インフルエンザが流行ったときに、ナウシカにでてくるみたいな毒ガスマスクみたいなのを買いました。
ちょっと恥ずかしいですが、初期の間は、主人も私もそれをつけようかと思います。

ちなみに私も予防接種したにも関わらず、16倍でした😂

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

おっちママさんもなんですね。32倍なんてどうやったらつくの?って感じですよね…
    16倍相当だって見たとき、先生この数字じゃダメじゃん大丈夫って言わないでーっ(´;Д;`)ってなりました…

仕事しててもしてなくても引きこもって誰とも接触せずに過ごすなんて無理ですし、こわいですよね…

• 10月17日