※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
ココロ・悩み

先輩の怖さに不安を感じている育休中の女性がいます。復帰前に先輩の厳しさに悩んでおり、前向きになる方法や助言を求めています。

現在育休中で来年の4月に仕事復帰する予定なんですが、すでに先輩の怖さに怯えています。その先輩は威圧的な態度でバリバリ指導してくる人で、働いている時にもその日言われたことが忘れられず眠れなくなることが多々ありました。
その先輩は厳しいで有名な人で後輩を二人ほどうつっぽくしてしまったほどです。
産まれてから職場に用事があり何度か足を運んでいるのですが、その時に顔を合わせても笑いかけもせず(赤ちゃんにも)威圧感がすごいです。
まだ、復帰まで数ヶ月あるのに、その先輩が怖くて不安になってしまいます。せめて復帰するまで考えないようにしたいのですが、私の性格上考え込んでしまいます。
前向きになれる方法や助言がありましたらお願いします。

コメント

考えてもその先輩が優しくなるわけではありません!
私も復帰前はいろいろ考えて落ち込んでた時ありました。
考えてしまうから、考えないのは無理!って気持ちも分かります。
なので、私は毎回その負のループに陥ったら、いやいや、考えたところでいいこと1つもない、何か変わるわけじゃない!と自分に言い聞かせて翌日からは考えないようになります。
子供の事だけを考えて、掃除を無意味にたくさんして忙しくしてみたり、子供を連れていろんなところへお出かけしたりしました!

• むーむー

むーむー

そうなんですよね!考えても先輩が優しくなることはないですよね!
    負のループに陥っています。特に寝かしつけた後は考え込んでしまいます。
    ホントに考えたら暗い気持ちにしかならない。
    話聞いてくれてありがとうございます。

• 10月16日

退会ユーザー

変わらないなら考えないのが1番です、やっぱり。
    せっかくの育休です。
    おもいっきり子供と思い出作って、おもいっきり自分がしたいこともしましょ!

• 10月16日
  • むーむー

むーむー

ありがとうございます。出来るだけ考えないようにしたいと思います!

• 10月17日
ぺんちゃん

私の職場はそいいう人だらけで、手続きでこないだ職場へ行きましたが大方赤ちゃんの顔なんて見ようともせず、菓子折りも大した反応なく受け取られました…
私がきたことも目で確認して挨拶会釈もなかったです😱

私も来年の4月から復帰しますが、時短勤務でさらに居心地も悪そうですがお給料もらうため!と割り切るつもりです。😭

• むーむー

むーむー

同じく差し入れにも反応なく、、、。
    ただ、上司や後輩に話している内容には聞き耳たてて怖いです。
    でも、ぺんちゃんさんの職場キツイてますね。
    お金のため。その通りです。
    お互いがんばりましょ!

• 10月16日