※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおさき
お仕事

妊娠中の外回り営業について、体調や業務の辛さを相談しています。内勤への変更を希望していますが、難しい状況のようです。他の営業の方はどのように対応しているのか気になっています。

外回りの営業されている妊婦さんはいますか?
今まだ妊娠初期なので会社には上司にしか妊娠のことを話していません。
お腹もまだ出ていませんが、スーツはきついしつわりの中運転し、取引先でブラックコーヒーを飲みながら商談。
体も気分もなんだかしんどいです。
上司の考えだとまだ1カ月以上は営業を続けてほしそうです、、。
ただ、何かあってからでは遅いのでどうにか内勤に変えて欲しいのですが、取引先との関係もありなかなか難しそうです。
営業のみなさんはどうやって乗り切ってますか?
まとまらない質問ですみません、、、。

コメント

会社よりも自分の身体、赤ちゃんを優先させるべきです。
仕事に気を使って赤ちゃんがダメになった場合後悔したって赤ちゃんは戻ってきませんよ。

• あおさき

あおさき

そうですよね、、、。
    見た目が妊婦じゃない時が何気に一番しんどいです😢
    まだ初期なのもあって、「もし流れたら...」とか考えるとなかなか言いにくくて。
    でも後悔したくないですもんね、

• 1月5日
ぴよ

辛い気持ちわかります。
私は営業ではないですが、外回りで高齢者のリハビリをしていました。妊娠していることを知ってても知らなくても、コーヒーや謎の食べ物(笑)を出して頂いていました。秋には毎日の様に柿(体を冷やす食べ物)だったしf^_^;真夏の暑い時は罰ゲームかと毎日思っていまさ。途中道端で吐いたこともあります´д` ;いまでは全部いい思い出です。
食べつわりがあり移動中にクッキーなどで空腹を除いたり、きつい時は時間に多少遅れても体を優先して車で休んで行ったりしました。
そんなこんなで無事に34週まで外回りをさせてもらい、そのあとは事務所で事務仕事に回り結局出産1週間まで働いていました。
いま赤ちゃんを守れるのはあおさきさんだけです!体と心と相談して、無理そうな時ははっきり伝えるのも仕事ですよ〜上の子もいらっしゃいますし無理なされないように。

• あおさき

あおさき

いろいろ体験談を聞かせて頂きありがとうございます。
    「はっきり伝えるのも仕事」←確かにそうですね😣
    何を優先したいか考えれば、、、答えは出ますね

• 1月6日
≪ととろ≫

先輩が妊娠してて
無理して仕事していたら流産してしまいました。
そうなってからでは遅いので
身体を優先に😅

• あおさき

あおさき

私にも後輩の女性社員がいます。
    その子も妊娠希望者なので、その子の為にも内勤にならないと、、

• 1月5日
kana1002

上司にやれと言われるなら
病院で診断書を書いて貰えばいいんですよ!
業務軽減っていう項目が確かありました!
押し切られそうでしたらそういうのを会社に提出した方がいいと思いますよ!
病院で先生にこう言われてーって言った方があおさきさんも言いやすくないですか?

• あおさき

あおさき

業務軽減ていうのもあるんですか?一人目の時は切迫流産になり診断書を書いてもらったことがありました。
    次の診察は2週間後なのですが、診断書だけもらいに行けたりするんですかね?

• 1月5日
kana1002

診察しないと書けないと私は言われました。
外回りをするとお腹が張って辛いとか上司に外回りを強要されているみたいなことを言えば書いてくれるかな?と思います!
私が言ってた病院はすぐ書いてくれました!
予約を取ってって感じですか?
事情を説明して診察の予約の日を変えてもらえるようだったら変えてもらってはどうですか?

• kana1002

kana1002

返信で書きそびれました💦
    すみません💦

• 1月5日
  • あおさき

あおさき

いろいろ教えて頂き感謝です!
    早速今日上の子の熱をもらい、高熱で仕事休んでしまいました。
    病院に頼る時は頼ります!

• 1月6日
☆あみ☆

私も外回りの営業をしていました。まだあまりお腹が目立たないので回りにも話してなく安定期に入ってからと思っていましたがやっぱりお腹の張りなど頻繁にあり検診の時に切迫早産と言われてしまいました。病院もすぐに診断書を書いてくれて仕事はもうしちゃダメと言われました。その1週間後には入院になってしまい早産になりそうなのでNICUがある病院に転院になりました。3週間入院し今は1週間に一回早産予防の筋肉注射をうちながら自宅安静中です。
外回りはお腹にも負担があると思うので病院で外回りの営業でお腹が張りやすいと言えばすぐに診断書書いて貰えますよ!!無理しないで下さいね♪

• あおさき

あおさき

お腹が目立たない時が大変ですよね😣
    後から後悔するより、先に自分の為にも子供の為にも上司に話しないとですよね!
    今は1日1日が長くて、ちょっと腹痛があるだけでもお腹の子供が心配です。
    少しでもストレス減らす努力しないと!

• 1月6日
あおさき

みなさん沢山のアドバイスありがとうございました!
皆さんに対してベストアンサー付けたかったのですが、今の自分と重なる部分もあってぴよさんの回答に付けさせて頂きました。
やっぱり仕事より自分、家族、お腹の子を大切にしたいので早々に上司に相談してみます!
本当にありがとうございました!