※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

母乳が出なくなった原因は、里帰りから帰ってきて旦那実家に預けたり外食時にミルクをあげたこと。母乳を増やすために、預けず外食を控え、授乳ケープを使ったり車で授乳する方法を教えてほしい。完全母乳にしたいが、田舎での付き合いや祖父母への訪問でミルクをあげざるを得ない状況。

母乳が出なくなった。里帰りから帰ってきて、旦那実家に預けた時や外食時にミルクをあげていたら母乳が出なくなりました。

家を建てているため打ち合わせ中預ける→ミルク
毎週義理実家と外食時→ミルク

このままでは母乳がどんどん出なくなります。
預けない、外食に行かない、授乳ケープをする、車で授乳する、
以外でどうしたらいいか教えてください。
たんぽぽ茶のんだり実家にいた時は胸が張って張ってポタポタ垂れてきてたのに今じゃふにゃふにゃのおっぱいになってしまいました。

本当いうと、完全母乳にしたいので預けるのも外食行くのもいやなんですけどね。嫁としてそうも行かず😭田舎なので色々付き合いなどもあり旦那側の祖父母に初孫を見せに行ったりした時もミルクあげてます。

コメント

たーさん

手で搾乳しても出ませんか?
私は、元々カチカチに張ってシャツもびしょびしょに濡れてたのに、ある時出なくなって。
それでも諦めず吸わせ続けたら、ぐびぐび音たてて飲んでくれるように☆そのかわり、差し乳タイプになったのでカチカチの張りは無くなりフワフワの柔らかいおっぱいになりました。

• ○ママ

○ママ

手で絞ればすこしだけでます😭でも前ほど出ません。
    フワフワのおっぱいでも母乳が出るんですね!張ってないと母乳が溜まってないような気がしてました!挫折中ですが家では吸わせるようにしてみます!

• 10月16日
。

以外でと書かれていますが正直母乳量増やすには授乳することが一番です。
預ける際はミルクで仕方ないですがそれ以外はおっぱいあげようと思えばあげれると思うんですがダメな理由は何でしょうか?

あとはこまめに水分を取る、ご飯をよく食べるですかね。白米と汁物がいいと聞きました。

• ○ママ

○ママ

やっぱりそうですよね😭
    外食時や祖父母の家で授乳姿を見られたくないという理由です😭じろじろ見られるのが分かりきってるので…

水分は少し量が減ったかも知れないので、沢山とるように意識してみます!

• 10月16日
まめ

私も今、母乳の出が悪くて色々試行錯誤しています!
炭水化物、根菜を食べる
睡眠をとる
豆乳、水分をとる
タンパク質をとる
良くお餅を食べるとおっぱい張ると聞きます
家に餅がないので食べていませんが
お互い母乳で育てられるように頑張りましょうね😭❤️

• ○ママ

○ママ

母乳の出が悪いとへこみますよね😭
    豆乳やタンパク質もいんですね!
    お餅私も試してないので明日買ってみます!母乳育児が出来るように頑張りましょう!

• 10月16日
チコリ1201

それ以外だと搾乳するしかないんじゃないでしょうか?
WHOとしては搾乳した母乳は、
常温8時間・冷蔵庫24時間・冷凍庫1ヶ月保存できます。
搾乳し、母乳パックに入れた母乳を8時間でしたら持ち歩いて飲ませる事ができます。
母乳を増やす、減らさないには1にも2にも母乳を出す機会を増やすこと。
回数が増えれば増えるほどいいわけで、
減らしている状態ではどうやっても無理です。

• ○ママ

○ママ

搾乳して預けるのが一番なんですかね!搾乳器買ってみます!

授乳回数もなるべく増やしていこうとおもいます☺️

• 10月16日
まさこ

私は1人目の時に3ヶ月の時に母乳の出が悪い気が来て助産院のおっぱいのマッサージに行きました。
あと、母乳が起動になるまでは基本短くても3時間毎の授乳が一番みたいなので、起動に乗るまでにだったからですかね💦💦
義実家を大切にするのも大事かもしれないですが、赤ちゃんやママが大事なので理解してもらうのも大事かなと思います。まだ2ヶ月ですしママの体もまだ万全ではないでしょうし💦

あと、外食は長時間になってしまうんでしょうか?
うちも2人目は首すわり前から外食に行く時に連れて行ってましたが、授乳の時間には合わせてもらったりしてました。