※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms✳︎
ココロ・悩み

保育園見学での先生の様子に不安を感じる。先生同士の関係性が子供に影響するかどうか気になる。保育士の意見を聞きたい。

先日、保育園の見学に行ってきました。
先生方が明るい所だと良いなぁ!とワクワクして行きました。
たまたまだと思いたいのですが、、
園長先生とその他の先生の温度差を感じました。
園長先生が声を掛けた時の先生の顔、反応。
余裕が無くバタバタしている先生。
笑顔のない顔で子供達を見ている先生。
そう見えただけでとても愛情深い先生かもしれない!
何も知らないのに判断するのは間違ってる!
と思っています。
たった何十分かの見学の一コマなのは重々承知ですが、ここに自分の子を預ける事に不安を感じてしまいました。
保育園に対する理想が高すぎたのかもしれません。
教室は色々な飾り付けもあったし、子供達は楽しそうに走っていました。
でも、自分の子供は一歳で預ける。
冷たく対応されても子供は分からないかもしれない。
けど、あの目で自分の子供を見てもらうのかと思うと寂しくなります。
大変なお仕事だと思います。ずーーっと笑顔で仕事するのは難しいと思います。
だけど、見学している親の前でもそのような様子だと普段からそうなのかな、、、と思ってしまったり。

先生同士の関係性は預ける親からしたらどうしようもないので悩みませんが、先生同士があまり上手く行っていない場所で過ごす子供達にマイナスになるような事はあるのでしょうか?
保育士さんの意見をお聞きできたら有り難いです。

コメント

いっぱんじん

保育士ではないですが、1歳から預けてます。
確かに先生はずっと笑顔ではないです。もちろんみなさん職場だし、仲良い悪いもあると思います。
ただ、それはどこも同じだと思いますし、見えない時もあると思いますよ。私がいても子供が悪いことしたら先生は前で怒りますし。
私はある程度は仕方ないかなぁと思います。もちろんたくさん笑顔で接してくれてますし。

• ms✳︎

ms✳︎

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、自分も仕事中周りから見てずっと良い態度かと問われれば違うし、、求めすぎていました。
    すっきりしました!!
    ありがとうございます!!!!

• 10月16日
R

基本は笑顔!
ですけど、メリハリも必要ですし、
職員の中でも、この先生は厳しい、この先生は優しい、この先生は要領がいい、悪い、よく笑ってる逆によく怒ってる、ピアノが上手、からだ動かすのが上手、色々です(笑)
夫婦でも、お母さんが怒り役、お父さんが避難場所だったり、何となく役割ありませんか?
そんな感じで職員の間でもなってたりします。
でも、子どもが嫌いな先生は…いないと思います😊
みんな、それぞれに愛情たっぷりなはずです。
確かに変な先生はいますよ!!
どこの園にもいます…
職員間も良かったり悪かったりです😅
若手からおばあちゃん世代までいますからね…
そして、まだまだ女の世界ですから😅
ですが!見学で不安を感じたのであれば、
それを少しでも取り除きたいですよね。
園庭解放はやっていませんか?
もし、やっていたら、保育園に遊びに行くと
また違った 園の姿が見れるかも知れませんね!

• ms✳︎

ms✳︎

お返事ありがとうございます!
    確かにそうですね🤔役割あります!!分かりやすくありがとうございます!!

園庭開放はやっていないみたいで、、
    なんか不安な事があったらまた来てね!と言ってもらえたのでまた行ってみたら違う姿を見られますかね☺️
    不安が大きすぎて、また行く🏃‍♂️という選択肢を見失っていました😭
    また行く、という選択肢を教えてもらえました!ありがとうございます!💓

• 10月16日
もみじおろし

見学の時めっちゃ愛想いいのに
親がいないとき実は…のパターンよりいいと思います。

保育中は基本忙しいので
たまたまじゃないですか?😥

• ms✳︎

ms✳︎

お返事ありがとうございます。
    確かにそうですね😭!!!
    素の様子を見れたと思って、次に笑ってる先生を見れた時の嬉しさに変えようと思います!!

そうですよね、元気に走り回っている子供達を何人も見ているんですもんね😢忙しいですよね😭

たまたまだと思って、、心配しすぎずにいこうと思います!!
    ありがとうございました!!💓

• 10月16日
マーマママ

いろんな先生がいますよ(*´-`)
本当に保育士だからみんないい先生とは限りません💦私も幼少期先生に嫌な思いをさせられました。。
気になるのなら他を考えてみてはいかがでしょう??

• ms✳︎

ms✳︎

マーマママさん自身が経験されているんですね😢?
    大人になっても覚えているんですね😢
    他の保育園も見学してみます!!
    第一印象で決めねばならないというのも難しいですね😢仕方ないですが😂

子供にとって一番合う場所を見つけられるように頑張ります!!

• 10月16日
  • マーマママ

マーマママ

絶対忘れないです(*´ー`*)
    そんな先生にはなりたくなくて、全ての子を同じように愛せる先生になる!と決めて保育職につきました。。
    実際、いろんな方がいて子供を可愛くない、可愛いで決めてる先生もいますよ。、。100パーセント信じないで親が常にサポートしていくことが大事だなと思っています。
    納得の行く園に出会えると良いですね!

• 10月16日
  • ms✳︎

ms✳︎

マーマママさんのような先生に見てもらいたかったなぁ、と素直に思いました☺️
    マーマママさんに見てもらえたお子さんが羨ましいです😊
    子供をサポートしていきます!!

はい!出会えると良いなぁと思いますっ!💓
    ありがとうございます❤️

• 10月17日
  • マーマママ

マーマママ

そのように言って頂けて嬉しいです^ - ^!ありがとうございます✨
    素敵な園に巡り会えますように💕

• 10月18日
おまめ

元保育士です🙋‍♀️
どこの園も、先生たちみんな仲良しではありません。
派閥もあるし、嫌われてる先生、仲の悪い先生、もいました😅😅
が、子どもたちの前には持ち込みません。
それと、園長先生や主任が嫌われてる園の方が下っ端の先生たちの団結力がすごいです!笑

そして、1日中笑顔でいることは難しいです。
怒る時は怒るし、褒める時はめいっぱい褒めます。
笑顔な時が多いですが、
普通の顔で子どもたちとおしゃべりもします。

• ms✳︎

ms✳︎

お返事ありがとうございます!!
    色々あるのですねぇ🤔
    嫌いからの団結力ってすごそうです🤭とても強そう、、笑

そうですよね、一日中笑顔は難しいですよね!
    怒ってもらって褒めてもらえる環境で成長出来る事は子供にとって大切ですよね、先生を信じて預けるしかないですね!!

先生のお言葉、ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 10月16日
コロン

保育士ではなく、教員です。
私の意見としては、職員同士の関係性が取れていない職場は子どもにとってよい環境であるとは言えないと思います。
なぜかというと、職員同士のコミュニケーションが取れていない=相談しやすい環境とはいえない=子どもの情報交換、情報の共有がしにくい と考えるからです。
教育現場のみにかかわらず、どんな職場でも同じことが言えると思います。どんなに忙しくても、外部の人間が見て不安要素があれば残念ながら そこはいい園とはいえない気がします。
笑顔がない先生…私なら預けたくないです。どんなに厳しい先生でも笑顔がある先生は信頼できるし、指導もしっかりしている。笑顔がない先生…同じ職種としてどうかと思います。

• コロン

コロン

違う話ですが、私は園見学に行ったさいに、私の目の前で こどもの話だと思うのですが園長全生と担任の先生がひそひそ話してました。
    感じ悪かったですね。そのひそひそ話は今じゃないとだめなの?と思ってしまいました。

• 10月16日
  • ms✳︎

ms✳︎

先生のご意見を頂けるなんて!!
    ありがとうございます!!
    なるほど、、と頷いてしまいました!!これからも読み返させて頂きます!!
    そして、職場復帰してからの自分の働き方の参考にさせて頂きます!!
    とても勉強になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

目の前でヒソヒソ話、、今じゃないですよね😭こっちの気持ちがどんよりしちゃいますよね😭

• 10月16日
  • コロン

コロン

人間関係、大切ですよね。
    私なら、職員関係が悪くて子どもにマイナスの影響が100%ないとは いいきれないです。
    もしも、子どもに何かあったとき、職員の関係がよくない園が迅速に、的確な対応ができるとは思えません。
    親がみられない間、こどもの命を預けるのですから、信頼できる園に預けたいですよね😍保活頑張りましょう❗

• 10月16日
  • ms✳︎

ms✳︎

そうですよね!
    事故防止等、細かく事前に聞いておこうと思います!
    はいっ!🧡保活頑張りましょう👏
    ありがとうございます😊✨

• 10月17日
あやま

うちも保育園に通わせていますが…
見た目、しっかりした先生だな‼︎って思ってた先生が子供達が悪いことしたら叱ってくれてる姿を見ました。
先生がいつもニコニコしてばかりで何も子供のしつけの部分をしてくれないよりかはマシだと思いますよ。
やはり集団生活になるのだから見逃しも多くなるでしょうし100パーセント甘やかされても困ると思いますよ。
保育園ってそんなもんだと思いますけどね。

• ms✳︎

ms✳︎

そうですよね、、成長出来る大切な場所ですもんね。

保育園ってそんなもん
    この言葉でなーんか力が抜けました!
    ガチガチに考えて悩んでいたのが楽になった気がします!
    ありがとうございました😊

• 10月16日
kah

現役保育士です。
保育園の職員の人間関係は、園によって、ピンキリですね💦でも、先生たちの人間関係がうまくいっていないのであれば、チームワークとコミュニケーションが大事な保育園の仕事として、不安はありますね。子どものことでも、ちゃんと認識が揃っているか心配にはなります💦あまりにも、気になる…のであれば、他の園の見学をしてみるというのもアリかもしれませんね。保育園は園が違えば雰囲気も全然違うものです!

• ms✳︎

ms✳︎

お返事ありがとうございます!!
    現役保育士さんからのお話が聞けて嬉しいです😊

園によってピンキリなんですね🤔
    そうですね、、少しでも不安は減らしたいと思って居るので、他の園の見学をしてみようと思います!!

探してみます🤔ありがとうございました😭❤️

• 10月17日