※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
妊娠・出産

36週2日で早産、産後入院中。赤ちゃんは2600g超え、明日退院予定。不安が増しており、赤ちゃんの成長や育児に不安。同じ経験の方、不安解消方法はありますか?

36w2d で早産し、産後入院中です。もともと切迫早産で入院し、張り止めの点滴をしていました。36w過ぎていつでも生まれて大丈夫ということで点滴を切ったら陣痛が来てしまい翌日生まれました。体重は2600g超えていて、今のところ異常は指摘されておらず明日の退院予定です。

昨日あたりまでは無事生まれたことを喜べていましたが、今日になってから急に色々と不安になってきました。上の子は39wで生まれてますが、上の子にくらべるとガリガリですし、何も言われてないので大丈夫なのでしょうが黄疸も出てきてて黄色いです。おっぱい、ミルク頑張って飲ませていますが、基本眠っているしぐったりしてるように見えます。

家に帰ってからちゃんと育てられるのか、もうちょっとお腹の中で育ててあげたかった、とか色々考えてしまい涙が止まりません。これからちゃんと成長してくれるのかも心配です。

同じように早産してしまった方や赤ちゃんが小さく生まれた方、どのようにして不安を解消していますか?

コメント

もずく

私も長女を36wで出産しました。10年前は低体重が2300gで2360gで出産しました。入院中娘は毎日光線治療する程黄疸が酷かったですが、今はたくましい男っぷりです😊黄疸はわが子3人共数値高めでした!まだ小さいから飲む事でぐっすり寝てくれてるんでしょうね✨3人出産しても育ち方は皆違います!その子なりの成長を感じながら楽しみましょ💕

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!黄疸酷かったんですね💦
    うちも結構黄色くなってますが引っかかりはしなかったようで、昨日退院になりました!やっぱり授乳以外は眠ってますし、授乳も頑張って起こしてる感じの時もありますが😂
    少しずつ大きくなってくれるといいなと思います。ありがとうございます😊

• 10月18日

なにも言われていないなら大丈夫かなと思います!

異常があれば言われると思います!
私も、二男が、切迫早産で3ヶ月まで入院してました。

34週で退院し、37wまで持ちましたが、
37wの検診で羊水が少ないと言われ
カナリ歩きました!

37w2日で、出産しましたが、
2704gありましたが、上の子に、比べると小さいし、ガリガリでした。

黄疸もあり、入院になりましたが、、、

不安でしたが、今じゃ風邪は良く引きますが、

元気です(´ω`)

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!
    結局特に異常もなかったようで昨日退院しました。
    2700gあってもガリガリに見えるんですね💦うちはまだ生まれた時の体重に戻ってなくて、カニさんのように細いです🦀早く安心できるくらい大きくなってほしいです!

• 10月18日
2児mama

上の子を36w3dで出産し2430gでした!
帝王切開だったので1週間の入院でしたが、一緒に退院しました!
ちゃんと成長しますし、大丈夫ですよ😊

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!同じくらいの週数で出産したんですね。昨日無事に退院できましたが、裸にすると本当にガリガリです💦
    この子の成長を見守りたいと思います。ありがとうございます!

• 10月18日
  • 2児mama

2児mama

退院おめでとうございます😊
    上の子もガリガリで手足なんて骨と皮みたいな感じでお腹も細くてオムツブカブカでしたが、すぐにぽちゃぽちゃになりましたよ😌
    これから大変だと思いますが、頑張ってください!

• 10月18日
ぷらり

35週で2400gで出産しました。退院までに黄疸が出て2度治療しました。
生後2ヶ月くらいまではひきつけを起こしたりして(早産が原因ではないです)色々と不安な毎日を過ごしていましたが、生後3ヶ月頃になると生産期に産まれた子よりも体重は重くムチムチでかなりまるまるしていました。
2歳になった今では他の子に比べると言葉もペラペラでかなり成長も早いですし、変わらずムチムチですし、低出生体重児だったなんて感じられません!
不安はそのことが解決しないとなくならないと思います。
でもぽにょにょさんのお子さんはぽにょにょさんに早く会いたくて一日でも長く一緒にいたくてちょっとフライングして出てきてくれたんです!
うちの子も最初はおっぱい飲むのも下手くそで、母乳なんてあんまりでなかったので必死でおっぱいに食らいついてました。
必死に生きようとしてるんです!
だからそんなに考え込まないで大丈夫ですよ(^^)

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!35週での出産だったんですね。やっぱり早産すると黄疸出やすいですよね💦
    2歳で成長も発達も問題ないとのことで良かったですね。うちもとりあえずは頑張って体重増やせるように授乳頑張ります。おっぱいに食らいつくわりにすぐ寝ちゃいます笑
    退院するときに聞いたんですが、破水したとき羊水が濁ってたそうです。検査して何事もなかったようですが、無理やりお腹においておかず、早く生まれてきてくれて良かったのかなと思えました。アドバイスありがとうございます😊

• 10月18日
りんご

ひとり目は36w5dで、2184gで産まれました🙂
体重・身長の小ささ・低さは常につきまとっています。
家に帰ってからは完母だったので、毎回体重を測っていました。
何か気になる事があれば検索魔になって調べまくってました。
思えばノイローゼ気味だったのかもしれません。

今、1才7ヶ月になって思うことは、他の子と比べない事だと思います。
早産で3月生まれ。保育所でも、ダントツで小さいです😅
ですが、毎日楽しそうに幸せそうにしてますよ😊

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

同じく36週での出産だったんですね。体重計買ったんですか??
    2人目で母乳も早くから出たんですが、疲れちゃってうまく飲めないみたいで、ミルクと搾乳したおっぱいを哺乳瓶で足してます。
    他の子と比べないの大切ですよね。うちは上の子が発達遅めでいつも心配ばかりしていますが、全部みんなから遅れるけどちゃんと本人のペースでできるようになっています。この子の成長を見守りたいと思います。
    コメントありがとうございました😁

• 10月18日
みゆみ

私も36週で出産、息子は2186gでした。
確かにはじめは頼りないほど小さくて不安でした。
その後は何もなく元気に育ってます。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

同じ週数で出産されたんですね。本当に小さくガリガリで、オムツ替えるのもヒヤヒヤです💦
    何事もなく元気に育っているとのことで良かったです!
    コメントありがとうございました!

• 10月18日
  • みゆみ

みゆみ

黄疸気味だったり、おっぱいの飲みが悪かったり多少の苦労はありました。はじめは混合でした。

• 10月18日
rms

長男を同じく36w2dで早産しました!
2524gあり異常もありませんでしたが、
少し黄疸気味なのとおっぱいの飲みが悪く
赤ちゃんだけ入院のびるかも、と言われていましたが
一緒に退院しました!
長男も同じように、基本ずーーっと寝てましたよ!😅
泣いたらおっぱい飲ませて、と言われたけど
そもそも起きなかったです(笑)
授乳で起こしてもなかなか起きず、他の赤ちゃんと比べるとぐったりして弱々しい感じがして不安でしたが、
一週間ごとに産院で体重チェックしてもらい
少しずつですが増えていたので、まぁいっか、これがこの子のペースなんだな!
と思うようにしてました😉
1ヶ月になる頃には起きる時間も長くなり
しっかりしてきましたよー😄
もう少しお腹の中で育ててあげたかった、という気持ちも、とてもよくわかります😭
でもきっとこの子は早く私に会いたかったんだな、と都合よく解釈しています✨笑
実際、長男は早産児とは思えない成長ぶりを見せてくれています😂💕笑
ぽにょにょさんのお子さんもそれだけ体重あったならきっと大丈夫です!
すくすく育ってくれますよ〜🤗✨

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

全く同じ週数での出産ですね!黄疸気味とおっぱいの飲みが悪い全く同じ状況です💦うちも結局昨日一緒に退院できちゃいました。嬉しいけれど本当に大丈夫なのか不安でした😂
    やっぱり眠り王子になっちゃいますよね。うちも起こして授乳しないと起きない時もあります。私も体重心配だったので早々に母乳外来予約しました!
    うちの子も1ヶ月くらい経てば起きてる時間が長くなると嬉しいです。
    赤ちゃんが早く会いに来てくれたんですかね?あとあと知らされましたが、お産の時羊水が濁ってたそうで検査されたみたいです。特に異常なかったようですが、早く生まれてくれて良かったなと思えました!
    アドバイスありがとうございました!励まされました😁

• 10月18日
いかたこ

出産、おめでとうございます✨私も36週で出産しました!
はじめは私もすごく不安でした💦親も、悪気はないのでしょうが周りに息子を紹介するときは「1ヶ月 早く産まれて〜」と言っていてそれを聞くたび落ち込んでました😢「私の責任だ、、」と😢
でも子供はそんな心配をよそに必死におっぱい、ミルクを飲んで成長してくれました☺️それを見るたびにたくましく、健康に育つよう頑張ろうって思えました♫
体重、体格はその子たちの個性だと思います✨うちの場合はおちび君ですが食欲旺盛で元気に動きまわってます!抱っこも軽くて服のサイズも長持ち😆いいこともたくさんですよ(^^)!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

同じ週数ですね!悪気は全然なくても、軽いとか小さいとか言われるとなんかショックですよね💦親の心配をよそに子どもはたくましく育っていくものなのかもしれませんね。
    抱っこ軽いのいいですね!うちは上の子が体大きめで抱っこ辛かったです。今も抱っこ言われて抱っこしても1分で疲れます笑
    コメント励まされました。ありがとうございます😊

• 10月18日
みい

36週3日、2524gで次女を出産しました😊
同じように切迫早産で点滴を外して一旦退院したのですが、すぐに病院に逆戻りでした😅

うちの子は生まれてすぐに低体温と低血糖、たまに呼吸を忘れてしまう事があり、丸1日だけ保育器に入りました。その後おっぱいが張り始めて痛すぎたので、すぐに完母にしました😊
最初は小さくて上手く飲めないし、飲んでも疲れてすぐに寝てしまい、泣く時の声も長女と比べて弱々しかったのですが、今は順調に大きくなってくれていますよ🌸
数日違いで予定日直前に生まれた甥っ子と比べても、発達は同じくらいで違うのは体重くらいです😊

私は先生から「36週だし、体重も2500超えてるから立派だよ!」と言って頂いたのもありますが、早産で小さく生まれた事にあまり不安は無かったです✨
小さいのも個性、発達も個性だと思っています🍀
小さかったのでお産の進みが早くて焦りましたが、そのおかげでスルンと安産でよかったと思っています😁

昔から、小さく産んで大きく育てる!って言いますしね😊

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

週数近いですね!切迫で点滴外して張り返しで生まれた経緯、一緒ですね。完母でいけたんですね!うちも2人目だからか早くからおっぱい出始めましたが、おっぱい飲むと疲れちゃうみたいで、母乳少しあげた後にミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で足してあげてます。せっかく出てるので、できればゆくゆくは完母にできたらいいんですけど💦発達も順調のことで良かったですね!
    私も同じように36週で2500超えてればもう大丈夫!と言われてました。安産羨ましいです!うちは2人目だし小さいしスルッと行けるかなと思いきや、全然スルッと行かずでした笑 でも産後の体はかなり楽で驚いてます!
    小さく大きく育てていこうと思います。アドバイス励まされました!ありがとうございます😊

• 10月18日