※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
お仕事

50代の先輩3名との接し方や、仕事をしていない同僚への対応に悩んでいます。証拠を集める方法や、将来の転職計画も検討中です。どうすれば良いでしょうか?

50代の先輩とどう接したら良いでしょうか?

私は50代後半の3名(3名とも定年まで3年半〜5年)と30代2名の計5名の部署におります。
会社の利益を確保する為にとても重要な仕事をしております。

昨年度の春は30代2名と50代の上司1名で円滑に回していましたが、去年の夏と今年の春から人が二人増えたことで仕事も多く回ってきてしまい、さらには上の3人は実務をしないので、私と同僚の二人で上司の仕事を除いた4人分の仕事をしております。

先週金曜日、同じ部署の50代後半のおじさま3名に「毎日それぞれ個人プレーでなにされてるのかわからないので、同僚の私ともう一人(30代2名)に共有してください」とお願いしたら「我々は年俸制なので、期末の成果しか見られていない。仮に毎日サボっていたとしても会社的に問題ない」と言われました。

その成果は私ともう一人で出しています。

人事にも相談しましたが、「本当に仕事をしていないのかが確認できないので、証拠がないと動けない」と言われました。

3人とも仕事をしていないと言いましたが、上司はチェックばかりです。
(これは上司としての大切な仕事なのである程度容認しています)
一人は喫煙所で過ごすか仕事と関係のないウェブサイトをよく見ていて、7月頃から私が9月末締め切りでお願いしていた仕事を一つも行なっていなかったので、9月から毎週催促して先週ようやく完了したくらいやる気がなく、ウェブサイトを閲覧している時もかなり気を張っているのか、静かに近づいてもすぐ気づいて隠し、エクセルなどのファイルを操作していた風を装います。
最後の一人は、毎日休憩もほぼ取らずPCを見つめてずっと難しい顔をして考え込んでいます。たまにメモを取っています。1年以上ひたすらそうしています。

上司以外の二人にいなくなってほしいですが、新人の頃からお世話になっている取締役に相談したところ、業務を振り分けるのも上司の采配で、上司が機能していないだけ、と一喝されました。

上司に相談したところ、平等に仕事を振り分けてくれましたが、なにぶん他の二人が仕事をせず、期日もあり他の部署の方に迷惑をかけるので、結局は私たち二人がしています。

部長にも相談したところ「俺が言ってやるわ!」と共感頂けて、お説教した上で新しくきた仕事をその2名に振って頂けましたが、案の定やらずに期限が来て、やっぱり30代2名でやらなきゃいけなくなりました。

もう仕事をやる気が起きません。
入社して10年以上経ちます。人間関係での問題が多かったものの、ここまでモチベーションが落ちたのは初めてです。

昨日今日は喫煙所浸りの方から明らかに避けられましたが、その方の担当する仕事が終わらなかったこともあり、完了させる為に頑張ってコミュニケーションを取り、ただただ疲れただけでした。
この方とは今年度末までの1年ペアを組んでいて、私の仕事を覚えてもらう予定でした(私しか教えられない仕事があるため)が、先日2-3年になるかもしれない(引き継ぎに終わりが見えない為)と上司から言われました。

どう接するのが良いでしょうか?

また、仕事をしていない証拠なんて、どのように集めれば良いんでしょうか?
社内は撮影禁止(事前に総務の撮影許可が必要)で、私は時短でありながら2人分の仕事をしているので、空いた時間がないですし、その2人のPCのログを取る権限もありません(コンプライアンスが過剰な社風で、上の方からそれをして頂くのも無理です。)

ちなみに、40歳になってから転職すると、会社側から定年時の退職金が浮く代わりに2-3分の年収同等額をサポート金として退職金とは別にかなりの金額がもらえるので、私は40歳で転職しようと思っていますが、まだだいぶ先です…。

30代の同僚は優しいので休日出勤までして業務をこなしていますが、3名が定年退職する5年後まで耐えると決めていて、定年まで辞めるつもりもないようです。
私も彼らの定年退職まで耐えるしかないでしょうか。。

どなたか良いアイディアを頂けると嬉しいです。

愚痴が多く、長文でお目汚し、失礼しました。

コメント

ゆうまま

あー同じく!うちもそんな人います!
あたしは現場監督なので全然業務は違うと思いますが。。、
50代の同期のおじさん。とにかく仕事しない。いや、寝てる。
あたしはどうでもいい仕事よくふります
〇〇さん、今暇ですよね?これ明日までにお願いします。これならできますよね?分からなかったら聞いてください。
って感じで
これくらいの嫌味じゃ気づいてすら貰えないんですけどね。。。
常務に散々みんなが文句言って、常務からせめて給料分働けと言われてもそれなので諦めています。
事務員の1番上の人のフォローは、何していいかも、何がわからないかも、何を聞いていいかも分からんのよ〜って言われますが、イライラするものはイライラするので、高卒新人新卒でも絶対できるようなめんどくさいひたすらコピーしなきゃ行けないのとか回しますよ。
回すのは基本雑用。それ以外は信用ならないし、いつまで待っても終わらず、聞いても大丈夫の一点張りで、期限ギリギリにみんなで残業する羽目になるので。
どうせその年代になると辞めたら次がないの分かってるだろうし、今それで給料貰えてるっていう現実があるので辞めないと思います。ってことはこっちがどうでもいい誰でも出来る仕事ふればいいんですよ!どうせめんどくさい仕事はこっちがしなきゃいけないんですし。
自分はまだ20前半ですけど、どう足掻いても仕事できない聞かないやろうとしない人間は変わらないと思ってるので、いない存在として基本扱い、自分が忙しい時は雑用係として動いてもらうようにしてます。有効活用

• ザト

ザト

愚痴ばかりの長文に優しいコメントありがとうございます😢
    雑用は別の部署が担当していて、単純な仕事だけお願いしているんですが、立場的に単純な仕事を嫌がり、難しい仕事はやりたがるけどできない感じの方です💦
    お話聞いて、もう諦めて何もお願いしないのがやっぱり良さそうな気がしてきました。いない存在として扱うのはすごく効果がありそうです。
    私たちの業務負担は減りませんが、期日にバタバタと業務を代わるよりはよっぽど精神的に楽かもしれません✨✨
    どこにでも同じような方がいて皆さん苦労されてるんですね💦お若いのに達観されていて素敵です!
    私は幸いこれまで所属していた部署には一人は優秀な方がいたので、気づけなかったのかもしれません😫

• 10月16日
  • ゆうまま

ゆうまま

似てるなーって思ってついコメントしてしまいました💦
    単純な仕事嫌がっても、じゃあこれ絶対明日までにできますか?残業してでもしてもらえますか?って感じでもう強気に出ちゃってます( ˊᵕˋ ;)
    できないなら最初からできないって言ってください、あたしより倍以上も生きてるんだから自分ができるできないのレベルくらい分かるでしょ?って言ってしまったこともあります( °_° )さすがにこれは言いすぎたなと思いましたが、こっちもイライラしすぎて訂正しませんでした(笑)
    いない存在として扱うのがほんといいです!あたしは自分が一番新人、同期なんていないから、率先して仕事手伝わなきゃって思ってしてます(笑)実際同期1人にすぐ物壊す新人1人いるんですけどね。わら
    大変かもしれないですけど、頑張ってくださいね!

• 10月16日
  • ザト

ザト

ありがとうございます!
    私も結構強気で言ってたんですが、何度も謝られるので、パフォーマンスだと分かりつつ、悪いことしている気になってしまってあまり言えなくなってしまいました💦💦
    私の部署も私が一番社歴が短いので新人みたいな感じですが、上の人が頼りにならないのは困っちゃいますよね😢

• 10月17日
  • ゆうまま

ゆうまま

あたしも謝られます(笑)謝るなら学んでください!って言ってます(笑)
    ほんとそれです!なら給料上げろや!ってほんと思います!

• 10月17日
  • ザト

ザト

たしかにww
    大企業分類の会社の割に私のお給料が低過ぎて、上の方たちは私の4倍とかなので、上の方たちが私よりお給料が低ければ納得できましたねw

• 10月17日
  • ゆうまま

ゆうまま

でしょ?(笑)うだうだ言ってないで行動で示せですよ(笑)
    4倍はイライラしかしませんね😡😡😡

• 10月17日
  • ザト

ザト

逆に何もしなくても50代になれば4倍もらえるなら楽だという考えもありますww

• 10月17日
  • ゆうまま

ゆうまま

なんか特別なことしてるんですかね?(笑)裏で手を引いてるてきな(笑)

• 10月17日
  • ザト

ザト

全員もれなくお給料が上がってるので、何もしていないと思いますw

• 10月17日
  • ゆうまま

ゆうまま

みんなで何もしなくなったらどうするつもりなんでしょうね(笑)

• 10月17日
  • ザト

ザト

業績が良い年は良いけど、悪くなったら…恐ろしいですね😱

• 10月17日
  • ゆうまま

ゆうまま

いや、みんなでしなくなったら確実に業績ガタ落ちですよ(笑)

• 10月18日
  • ザト

ザト

あ、下の人もってことですねw
    上の人がゼロになっても業績は良くなるだけですよね💦

• 10月18日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうですそうです(笑)上がしないのにって思うじゃないですか(笑)
    人件費削れて、やらない人がいないと他の人のやる気があがりますしね!わら

• 10月18日
  • ザト

ザト

それすごく良いですね!
    今日は私が外出したので、何時に◯◯さんに◯◯の件をメールしてください。と簡単な業務をお願いしたら、やっぱりできず…難しいですね😅

• 10月18日
  • ゆうまま

ゆうまま

え、まって、メールもできないって(笑)
    そのできない理由は(笑)

• 10月18日
  • ザト

ザト

送る相手が接客中で、今日の◯時から◯時の間しかメールを確認できず、しかもそのタイミングで受信音を鳴らさないと接客を抜けられないと言われたので、50代の方に事情を説明した上で時間指定したら、指定した時間の1時間後に送っていたので、さらにその1時間後にしか確認してもらえませんでした…😅
    今日は私がいない間、半分は寝ているように見える姿勢で過ごし(椅子に座って目を閉じていた)、半分は喫煙所にいたという噂も聞いてしまい、ほんとやる気なくします💦

• 10月18日
  • ゆうまま

ゆうまま

時間も守れないとか(笑)そこまで説明してるなら目覚ましなりなんなり携帯でセットしとけば忘れないのに、それするできず寝て、タバコはいい加減すぎますね(笑)
    もうそういうことを何時にこういうことされました、ってメモして会社の良くしてくれる上司に直訴!わら

• 10月18日
  • ザト

ザト

もうそれしかないですよね💦
    ありがとうございます❤︎

• 10月18日
  • ゆうまま

ゆうまま

あんまりストレス溜めすぎないように頑張ってく下さいね!

• 10月18日
  • ザト

ザト

ありがとうございます!!

• 10月18日