※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンコン
家族・旦那

教えてください。夫は義父の下で働いていて義父からお給料(家族手当も…

教えてください。

夫は義父の下で働いていて義父からお給料(家族手当も)もらっているのですが…自営業だと言い張ります。

義父からお給料をもらってる時点で自営業ではないと思うのですが、これって自営業なのですかね?笑

婚姻費や養育費を決める上でとても困ってます。

コメント

YUKI

義父が社長でその下なら
自営業っていってもいいきがします(*_*)

• ピンコン

ピンコン

自営業なんですかね…💦

• 10月16日
nana

自分が経営してれば旦那さんの自営ですが、義父さんからもらってるなら、代表取締役は義父さんの名義だと思うので、自営ではないのでは...😅

うちは実母の会社で夫が働いてますが、もちろん実母が自営、夫は位置社員です😅

• nana

nana

位置→一、です💦

• 10月16日
  • ピンコン

ピンコン

やっぱりそう思いますよね!笑
    お給料や家族手当を義父からもらってるので会社員の方と変わらないように思うのですが…😑何かよくわからないですよね。

• 10月16日
あゆみ

社会保険はどうなってますか?特に年金が厚生年金なら会社員、国民年金なら自営業(フリーランス)の扱いになると思います。

うちの主人も同じ立場で自営業と言い張りますが、社会保険は完全に会社員です。ただ、ローンの申請は普通の会社員の扱いにはならなかったです。同族経営の会社員ということで、多少通りにくかったです。

• ピンコン

ピンコン

保険は国民健康保険です。
    義父の会社で社会保険の手続きをするのは面倒くさいから各自で国民健康保険に加入するように言われました。

お給料や家族手当を義父からもらってるのに自営業というのは何故なのかさっぱりわからなくて💦

• 10月16日
  • あゆみ

あゆみ

そしたら、感覚的には会社員ですが実質自営業だと思います!社会保険に義父さんが入れていないなら、頂いたお金はお給料ではなく報酬と名前が変わります。

例えるなら事務所に所属するアイドルみたいな感じかな?

• 10月16日
  • ピンコン

ピンコン

そう言う事なんですね!
    分かりやすい例えありがとうございます(^^)

ちなみになんですが…給料明細が出てても自営業には変わりないんですよね?💦
    質問ばかりすみません。

• 10月16日
ぷにぷにぷにお

私の感覚だとお父さんが社長でお給料を払ってるとしても家族で経営してるなら自営だと思います、、、。
社長の奥さんとかもうちは自営なので!とか言いますし😅

anemone❁.。.:*✲

共同経営者あるいは業務委託なのであれば自営業、雇用契約を結んでいるのであれば社員かと思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

主人も義父の下で働いていますが
肩書きは一応副社長なので自営業と名乗ってます。お給料を義父から貰ってたとしても、次期社長とかなら、自営業と言ってもいいような気もします。

同じ状況ではないですが…
勤めていた会社は社長から給料を頂いてたけど年末調整や社保などなく確定申告も個人で提出してたので自営業扱いでした💡
保険は国民健康保険を個別に加入してました💡

確定申告を出す時に源泉徴収票に給与と書かれていればで会社員、それ以外(報酬など)は自営業と商工会の人に言われた覚えがあります💦

なので給与だと会社、報酬だと自営業になりますよ💡

義理父が社長でその下で働いてるなら自営になるんじゃないですか??