※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクパンサー
お仕事

介護と病棟補助員のメリット・デメリットや大変さについて相談しています。

転職で悩んでます。
未経験ですが、介護のしごとで、デイサービスか、病院のホスパー病棟補助員か、悩んでます。

①介護は、利用者さんの食事、入浴、排泄のお世話、利用者の送迎とあります。

②病棟補助員は、入浴患者さんの着替え、入浴、食事、診療科の移動等の介助とあります。

メリット、デメリットは。ありますか?介護は、大変ですか?

コメント

さち

私はデイで働いてますが大変です!!7年目ですが毎日クタクタです😂

• さち

さち

けどやりがいのある仕事でもありますし、もしかしたら自分が思ってたのと違うって言うことも出てくるかもしれないです😅

• 10月16日

介護士です。
未経験ならいきなり病院は本当にキツイです💦入院患者のほとんどが体の筋肉が固まった人とかなので、経験者でもしんどいです
デイサービスは未経験者向きです。デイに通えるってことはある程度体が動くのでしんどくないです!

デメリットは給料の違いですね、、
やっぱり病院は高いですしボーナスもいいです。

介護は好きであれば大変とは思いません。しんどいと言ったらきりがないです💦

ムー

妊娠前はディで働いてました😃
結婚前は施設で夜勤や遅番、早番やってました。残業多くて毎日ヘトヘトでした😥

ゴンザレス

デイは自分で出来る方が比較的多いですが、レクが大変だと聞いた事があります💡 自分で出来ると言っても、個人差が凄いので、パッパとされる方もいれば、色々と介護しなくてはいけない方もいるかと思います( ´・ω・`)

病棟の方は寝たきりの方や重度の方が多いのかな?と思います💡
給料面はいいかと思いますし、勉強会等が頻繁にあれば知識もつけれるかなと思います💡

詳しくは分からないので何ともですが、もし仕事内容が気になるようなら、二箇所とも見学に行かれてみるのがあいかもしれませんよ☺‬‪︎
どのような利用者の方がいるのか、どんな風に仕事をするのか等参考になると思うので(*´д`*)

ゆう

介護職員ですが未経験だと介護は大変ですよ。特に病院や特養は未経験におすすめできないです。デイは送り迎えが大変💦小規模グループホームとかが一番いいかな?でも介護は本当に大変ですよ。

こり

資格はお持ちですか?

デイサービスは精神的にきついです。ご存知かと思いますが、しっかりされていて、こちらも気をつかうような方、認知症がはじまったばかりの方、認知症が進行している方、様々な方が利用されます。なかでも動ける方が多いので、認知症の方の対応は大変です。

病院勤務だと体力勝負になると思います。給料面では何とも言えませんが、基本給は他と比べたらいいです。ただ、施設勤務だと貰える手当てだったりが病院だと入らないので、施設勤務の方が給料良かったりします💦旦那病院、わたし施設勤務ですが、わたしの方が給料多いです。

なお

未経験で不安があるようなら、まず研修を受け資格(介護初任者研修)を取得されてはいかがでしょうか?
未経験な方を一から教育してくれる職場まず少ないと思います😓

どちらも入浴業務ありますし、技術も知識も体力も必要です。

②は勤めた経験ないので比べられませんが…介護とても大変です😔
身体的も精神的にも辛いです

リエ

元介護士です。
勤務先によると思いますが、ディは大きなところだと何百人て方の個人情報を頭に叩き込むことになります。名前とかだけではなくて、介護レベルなどもです。また、毎日のレク・お風呂と大変だとディスタッフに聞いてます。

介護は大変か、正直大変でした。私のいた所は、比較的大きな所だったのと上がフルで部屋を埋めたがるので「大変」とわかってる利用者も受け入れてたからと言うのもあるかと思いますが(苦笑)あとは、議員紹介とか…。