※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
家族・旦那

ママリ初心者です。今切迫で入院中です。ママリで色々と勉強させて頂い…

ママリ初心者です。今切迫で入院中です。
ママリで色々と勉強させて頂いてます。

ふと、いつも見入ってしまうのはこのカテゴリーか、お金関係なんですが…ずっと心にあるモヤモヤ?不安?があり文章にして自分と向き合えればと思い、投稿してます。質問もありますが…

旦那と出会って15年目でやっと結婚。
それまでお互い仕事を続け、旦那は普通に会社員、私はサービス業だったので交際15年間は土日祝日、お盆などの大型連休、クリスマス、年末年始はほぼ仕事。(店長だったし、何より仕事が大好き+それが生きがいだったので自分からシフトは入れてましたし、責任者なので自然とそうなります。更に後悔はしてない)
彼(旦那)には休みを合わせられず申し訳ないとしながらも、楽しく仕事している私の事を半ば、諦めというか、趣味みたいに仕事出来るのはいい事だし、見ていて楽しそうだから心配や不満はない、と言ってくれていたのが嬉しく、交際当時からこの人と出会えて良かったと感じてます。

旦那は昔から車やバイクが趣味でしかも、趣味にお金使えるように貯金内で上手くやれる賢い方です。(しかも、将来は自分で住む家は自分で稼いだ金で建てる、と夢を持ち続け昨年、遂に実現してました。ほんとに尊敬しかない!)
あまりに賢く、なぜそんなに上手くやっていけるのか…恥ずかしいことに仕事ばっかりやってきた割に私には貯蓄がありません。
交際当時から、お金がなかったので貯金に成功している彼を見ていて正直焦ったし、でも支払い(ずっと弟と暮らしていたので家賃など生活費でカツカツでした 😣)など出費がデカくて貯金出来てませんでした。貯金という言葉を聞くだけで自分が嫌になります。薄々、貯蓄が無いことは彼も分かっていたが、特に指摘はありませんでした。むしろ、そんな私を結婚できる区切り(異動の話があったので)まで待っててくれました。
私の身内に色々あったり、仕事が忙しかった事など15年の間に沢山待たせてしまった要素が…本当に申し訳ない気持ちです。
その長い年月の間に彼はコツコツ確実に貯金を増やし、不動産屋さんも二度見するほどの貯金額でマイホームを建てました。(その契約やり取りの間は毎回、私は自分が情けなかった。)
結婚となれば時間はグルグルと進み、あっという間に事が終わって2人の結婚生活がスタート。

旦那の実家はこれまたお金に余裕がある家庭で、自分の両親は離婚、母は精神疾患、父は病気で施設暮らし、生まれた時から生活に余裕などない環境で育ったんです。結婚資金(式はせずに顔合わせから親族の食事会など)、マイホーム、色々とかかるお金はほぼ相手側が出しており、うちから出せたお金といえば祝い金くらい。それでも親には感謝だったし、いやむしろ申し訳なかったと今でも使えずに残してます。
今現在、私が出しているのは食費と光熱費で大体月に4万~5万。食費だけでいいよ、と当初は言われたが独身時よりは出費は抑えられてるので、(家賃分浮くから)せめてでも光熱費は出させて、と支払いしてます。それでもまだまだ彼には及びません。
旦那は🏡ローンの契約を交わしてから、今より高い給料の会社へ転職もし、それもこの15年の間に計画していたようで…将来の為に。
転職先でも真面目に働いて感謝してます。

交際が長かった事もあり、結婚して一年で妊娠したのは2人で大変に喜び合い、(結婚後一度稽留流産あり)現在に至ります。
話長くなりました(><)すみません!
切迫での入院で出費を増やした事への申し訳なさに何が出来るのか、💰出せるのも少ない中、知識もないのですが、自分が入っている保険でなんとか入院費を賄えるのか…入院したら皆様はまず、何から手配しているのでしょうか??
旦那が入院費は大体このくらいだねぇ、とぽつりと言っていたので旦那が貯金から出そうとしているのでせめて、入院費はどうにか力になれないかと。
知識を下さい。宜しくお願い致します。

コメント

ひまわり

入院費の事に関してはわからないので回答にはならないかもですが、コメントさせて下さい。

切迫で入院されたとの事での申し訳なさなんて、全くいらないと思います。確かにしっかりした旦那様で素敵だと思いますが、それと比べて自分がダメとか思わなくていいと思いますよ。

それをひっくるめて全部受け入れてくれてる旦那さんだと思って甘えられるところは甘えましょう!
2人で頑張ればいいと思います。

この文章を読む限り2人の関係は良いものだと思いますし、この思いを少し伝えてみてはどうでしょうか?話してどうこうではなく、モヤモヤを伝えるだけでも何か変わるものがあると思います。

• さちこ

さちこ

コメントありがとうございます。
    長文読んで頂き、優しいコメントまで…嬉しいです。

2人で頑張ればいいと思います。
    というひまわりさんのお言葉に、そうだ今は2人で力を合わせて行けるんだ!と気持ちを改められそうです。

そうですね、この思いを含めて旦那に伝えてみようかな…

• 10月16日
  • ひまわり

ひまわり

妊娠中だし精神的に色々あるとは思いますが、できるだけ楽しい事を考えて生きれるようにできたらいいなと思いますよね(^^)

偉そうな事言いながら私は今夫婦喧嘩で実家に子供と逃げてきてしまいました。なので2人で同じ方向向いて頑張れるって事は素敵な事だと思いますよ(^^)

• 10月16日
  • さちこ

さちこ

そうだったんですね!大変な時に私の投稿にお付き合い頂いてたんですね💦💦
    お子様は無事に寝てくれましたか?

同じ方向…独身時は私だけ自分の事ばかりでした。
    今は同じ方向を向いて歩んでいる実感と旦那に甘えていける安心感が支えです。
    せめてこの子を無事に出産し、旦那を父親にしたいです!

• 10月16日
  • ひまわり

ひまわり

とんでもないです!!💦
    こうやってたら気持ちもましになってきました😊
    無事いつも通り寝てくれてます😊
    ありがとうございます😊!

すっごい素敵な夫婦だと思いますよ!
    仕事に打ち込めることも尊敬します!

• 10月16日
  • さちこ

さちこ

👦💤良かったですー!

素敵な夫婦、、褒めて頂きありがとうございます(><)
    それはもう、旦那のお陰としか言いようがないです。

仕事は…本当に好きな仕事でした。
    それも、ここまで打ち込められたのは旦那が見守ってくれていたからかもしれないですね。
    改めてそこも感謝として伝えていきたいです。

私達も、子供が生まれて色々あればいつかは衝突して喧嘩もあるかもしれません。そうなるにも、今はこうだよ、と気持ちを伝えておくのは大事なのかな、と考えさせられました。

喧嘩してどうしようもなかった時はまたママリに投稿します(笑)
    その時はまた、アドバイスを宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 10月16日
ガラピ子

出産前、切迫で入院していました!
読ませて頂いたのですが…素敵な旦那さんですね!本当にさちこさんとの将来を見据えていたんだな〜と感じられました😊
今後は産休育休で収入が減る中、食費光熱費を払っていくのも大変だと思うので、払ってもらうのは心苦しいかもですが、旦那さんが払ってくれるなら今は頼っても良いかと思います👌🏼
切迫早産が対象外の保険もあるので賄えるかは入っている保険の内容にもよると思いますが、食事代や部屋の差額代等は実費になるので、入院期間がそれほど長くなくても結構な出費になります😂
今出来ることといえば、限度額認定証を出したり高額療養費制度を利用したりでしょうか…💦
私は急な入院でバタバタして限度額認定証の手続きも出来ず、旦那は貯金が私より無いので退院時は何十万ものお金を払う羽目になりました😂
心配であれば旦那さんと話し合っても良いかと思います!お金のことは気になりますし、どちらかだけに負担がかかると揉め事に繋がることもありますが、まずはお腹の赤ちゃんが正期産までお腹にいて無事に産まれてくることが第一です!旦那さんもお金を気にするよりもさちこさんと赤ちゃんの身体を大事にしてほしいと思っているはずです!入院生活でストレスや不安もあるかと思いますが、安静に、考え込みすぎず過ごしてくださいね💫
長々とすみません💦

• ガラピ子

ガラピ子

ちなみに私は退院後に保険会社に手続きできるよう、入院したという診断書、証明書を出してもらいました!

• 10月16日
  • さちこ

さちこ

長文読んで頂き、嬉しいです。

仰る通りで、産休いずれは退職で収入は減ります。現に今も急な入院となって今月の光熱費支払いは旦那がやってくれたそうで。
    財布から出そうとしたら、何してんの笑笑と止められました。

今は自分と娘(👶)の事だけ考えてくれればいいから。と(><)→涙が出てきちゃいました。

高額療養費…確か、父が病気した時に私その手続きしたことあります!
    思い出しました!
    切迫などにも適応なんですね…知らず。

保険会社には明日、確認の連絡をするとともに、高額療養費についても調べてみます!
    貴重なアドバイス、大変助かりました!ありがとうございます!

• 10月16日
  • ガラピ子

ガラピ子

グッドアンサーありがとうございます。

私も制度は自分が利用していないこともあり無知で…限度額認定証と高額療養費制度等の仕組みや違いがイマイチわからないのですが、ママリで目にしたことがあったので参考までに😅💦答えられずすみません💦
    自分の保険に聞いてみるのも良いですし、限度額認定証などの手続きや必要書類などは病院の受付で聞いても答えてもらえるそうです😊

• 10月16日
  • さちこ

さちこ

私の初グッドアンサーに選ばせて頂きました!!

その他の方々も、貴重な体験や投稿の感想、励ましなどありがとうございます!
    全て参考にさせて頂き、活かしていきたいです。

まずは体調を優先にし、
    (入院中、時間だけは余ってるので 💦)
    保険会社の連絡、病院と入院費について制度の確認をしてみたいと思います。
    何からやっていいのか、分からない時に限ってなかなか行動に移せない私の悪い癖を正して頂ける、そんなきっかけがここで出来たのを感謝してます。

また何かありましたら、
    宜しくお願い致します。

• 10月16日
nakamari

とても素敵なご主人ですね😊
私も妊娠中、何度か入院しましたが、仕方ないことで申し訳ないと思うことないと思います💦
保険に入っていれば、入院中に保険会社に電話で確認してください!
必要な書類がわかると、退院する時に病院に書類もらう手続きします。
保険会社には申請したいと言って自宅に申請用の書類送ってもらってください。
私も切迫で入院もしたのですが、まずは赤ちゃんが生産期まで頑張ってお腹にいてくれることをお祈りしてます🌟

• さちこ

さちこ

長文でしたが読んで頂き、嬉しいです。

切迫入院の経験がある、との事で
    貴重なアドバイスに感謝します。

まずは保険会社に問い合わせるのがいいですね。まだ病院にも何も聞けてないので、病院とやり取りするにも保険会社へ色々確認とらなくては、とコメントを読んで行動するきっかけになりました。
    なんせ、無知なので…

👶まだお腹で育って欲しいです。
    旦那を父親にしたいです。

• 10月16日
♡りーひゃん♡

しっかりした素敵な旦那さんですね😊
私も切迫で入院し、費用は心配でしたが結果プラスになりましたよ!
まず、限度額の申請をすれば支払いは限度額まで(収入により決まってます)になります。
あとは保険会社に請求すれば契約内容の額が振り込まれます✨
私は1日1万もらえて、帝王切開の手術として5万あったのでかなり助かりましたよ☺️
赤ちゃんのためにもあまり考え込まず、無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね😊♥️

• さちこ

さちこ

長文読んで頂き、嬉しいです。
    皆様に、旦那の事を褒めて頂けただけでも嬉しいです。

限度額の申請…とは、上記のコメントにあった高額療養費の限度額に当たりますか?
    すみません、無知でして何も分からず。
    収入によって、→私の収入ですよね。

保険って今まで意識したことなかったのですが、♡りーひゃん♡さんのように、入ってて良かったと思える結果になれるよう、色々確認をして安心を掴んでいきます。
    すでに少し安心してきました…ありがとうございます(><)

• 10月16日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

そうです、高額療養費の限度額です!
    これがあれば限度額までの支払いになりますよ✨
    なくても後日申請をすれば返金されますが、窓口での負担額が相当な額になるので限度額認定証は手に入れておいた方がいいです!
    健康保険はさちこさん本人ですか?でしたら、さちこさんの収入ですし、扶養でご主人のに入られてたらご主人になります。
    病院の受付に聞いた高額療養費のことは詳しく教えて下さると思います😊
    私は病院の受付で申請書をもらい手続きしました!
    私も保険に入ってて本当に良かったと思いました😂
    入院すればするほどプラスになるという(笑)
    保険会社にも電話で事情を話し、だいたいいくら支払われるか確認し安心したのを覚えてます😌

• 10月17日
  • さちこ

さちこ

返事をありがとうございます(><)

詳しい説明、すごいです!
    助かります。知れば知るほど安心してきました。

なるほど、収入とは健康保険の内容なんですね。
    はい、私本人です。扶養にはまだなっていません。

高額療養費の申請、さらに保険も活用出来るってことなんですか!?

なんと…それは利用するしかないですね。
    支払われる金額は確かに気になります。
    保険を利用するのは初なので、これで1つ勉強になります。世の中をもっと知るべきですね 😅

経験が誰かの役に立てられるよう、よく学び活かしていきます!

ありがとうございます!

• 10月17日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

私も初めて保険の請求をしたので分からないことだらけでした💦
    高額療養費は保険適用分なので平均的な収入の人は月84000円くらいだったと思います。
    月をまたぐとまたリセットされるので、同じ20日入院でも同じ月か、またぐかで支払いが変わってきます💦
    保険適用外は食事代くらいだと思うので一月入院しても10数万かなと。
    なので、保険で1日一万おりれば20日で20万ですね☺️例えばですが。
    入院中、暇で余計なことまで考えちゃうと思いますが、あと少しで赤ちゃんに会えると思うので頑張ってください😊

• 10月17日
  • さちこ

さちこ

返信ありがとうございます!

あれから保険会社へ連絡し、必要な書類を送ってくれる事になりました。
    高額療養費の方は書類が来てから受け付けに相談しようと思います。

色々調べてみたら、
    保険適応外はベッドや食事代などらしいですね…それでも1日1万くらいがおりればだいぶ違いますよね。

親身に相談に乗って頂き、本当にありがとうございます(><)

• 10月17日
ルー☆

素敵な旦那様ですね✨家族なのですものお互い大変な時は支え合うのですが、さちこさんが一方的に情けないなんて思う必要ないですよ。さちこさんはお腹の赤ちゃんを守っていらっしゃるんですもん☺️
私も妊娠中切迫ですっごくお金のこと考えました💦高額療養費やご加入の医療保険については先の方がおっしゃってるので、現在お仕事はされてますか?もしさちこさん名義で社会保険に加入されてれば健保組合から傷病手当金が支給されます💡4日以上休んだ日から約7割の給料が支給されます。もし切迫で退職してしまっても、休んだまま退職でしたら切迫の診断が出てる間は支給してもらえます✨
これは社会保険のみの制度なので扶養や国保だと無いので的外れだったらすみません💦

• さちこ

さちこ

日々更新されていく中、長文を読んで頂き、嬉しいです。

はい、仕事はしてました。(扶養には入ってません)
    産休目前での入院となっています。
    残りの日数は有給扱いで今回の給料はきちんと貰える、と会社から連絡は来ました。
    その後の保障?は今会社で色々やってくれている所です。

今日無事に保険会社にも連絡出来たので少しずつですが事が進みそうです。

優しいフォローをありがとうございます😌無事に出産するまで、守っていきます!

• 10月18日