※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカリ
子育て・グッズ

友だちの子どもと比べてしまう癖について、自己嫌悪になることがあります。そんな気持ちから切り替える方法はありますか?

人と比べてしまう癖、どうしたらなおりますか?

同じ時期に産んだ友だちの子どもとつい比べてしまいます。寝かしつけなしで勝手に寝る赤ちゃんみたいで、ベビーカーもチャイルドシートも抱っこ紐もすんなり受け入れてそのまま寝るらしいです。
うちの子全然寝ないし、抱っこマンで身体ばきばき。寝ぐずりひどくて毎日クタクタ。ベビーカーもチャイルドシートも抱っこ紐も拒否でどこも出かけられない。。

つい、育てやすそうで羨ましいなぁ〜と思ってしまう自分がいます。うちの子だって良いところ沢山あるし、大好きなのに、、自己嫌悪になります😥

このような気持ちになったときどのように切り替えてますか?😭

コメント

さみー

そのうち友達のお子さんも大変な時期が必ずきますよ!

りんりん

まだ1ヶ月でお母さんの身体もつらいからそう思ってしまうんだと思います😢
寝不足とかも精神的におかしくなってしまいますしね💦

赤ちゃんが寝る時間が増えて、お母さんが休憩できる時間が出来るようになったら、また違うと思いますよ✨
今は仕方ないのかなと思います😊

えりんぎ

大変ですね😭💦
毎日お疲れ様です💦
うちはそういう時は、自分の意思をしっかりもってて、自己主張できる子なのね!!!と思うようにしてます😂😂笑

あい

よそはよそ、うちはうち
これに尽きます😃
特に子供の成長は個人差が大きいので比べてしまうと悩みが尽きないですよ💦
生後1ヶ月とのことなのでこれからまだまだ変わると思います!
お家の中でベビーカーや抱っこ紐使って慣れさせてあげてもいいと思いますよ!
あとは抱っこ紐の付け方を見直したりベビーカー、チャイルドシートもベルトがキツくないかとか。色々試して見て下さい。
私はなかなか寝なくて大変な時期あって毎日はぁ〜ってため息でしたが子供の寝顔を見て、この子も一生懸命なんだからちゃんと向き合ってあげなきゃと思いました。子供が寝た時に少しでもリラックスして気持ち切り替えてくださいね😄✨

もかさん

まさにうちの子はそのお友達のような子でした!
ただ、今
めちゃくちゃ大変ですwww

人生これから長いです。

途中でグレたり
反抗期が来たり
不登校になったり
いじめにあってしまったり
もしかしたらいじめる側になってしまったり…

上の例はとっても極端だと思いますが


いつどこで苦労するか分かりませんよ!

手がかからなくて2人目早く作りたい!!って思ったらすごく今大変で、泣きながら寝かしつけしたり、泣きながらお風呂入れたりしてますよ。

最初が手がかからなかったぶん、旦那も非協力的です。笑笑
うちは両親も頼れず義実家も遠いので…環境も人それぞれですし。

比べてもいいことないです!
大好きなお子さんのために
お互い育児頑張りましょう♥︎

もいもい

わかります!
他の子が育てやすそうに見えると、羨ましくなっちゃいますよね(>_<)
私も両親にそのような事をグチる事があるのですが、父の知り合いのお孫さんが小さい頃からあまり泣かず、夜から朝までまとめて寝てくれたりととても育てやすい子だったそうですが、大きくなってから熱性痙攣を繰り返したり、体調を崩しやすくて大変だと言っていたので、大変だけどよく泣いて元気な方が良いと言われます😄

今は睡眠不足で大変な時期だと思います。
うちの子も1ヶ月くらいの時は全然寝なくて、抱っこ紐も大泣きでした。
2~3カ月になると、少しまとめて寝てくれるようになりますよ💡
抱っこ紐も何度か使っていれば慣れると思います!
チャイルドシートやベビーカーは使う頻度が少なくて、うちもまだ嫌がるので格闘しています😅
ママは大変ですが、一緒に頑張りましょう🍀

NA23

うちもそうでしたよ!😂
友達の子供はミルクの時間もギャン泣きしないし夜も寝るって新生児の頃自慢げに言ってまさしたが今は暴れん坊出し眠りもしないから睡眠不足って言ってました😂
周りと比べて手がかかりすぎるって落ち込んでましたが
今は3ヶ月の苦労が芽を出したかのように楽になり過ぎて逆に変な感じしてます。抱っこしなくても寝るようになってから少し寂しさが😭笑
私す苦労した分大きくなって色んなことするようになったりできるようになると嬉しさと頑張ってよかったって気持ちが結構大きい気がします。笑
アカリさんも頑張ってください♪

アカリ

まとめてですみません😭
沢山のコメントありがとうございます!
とても励まされました😭
まだまだ寝不足でしんどいですがもう少し頑張りたいと思います

よっぴー

私も仲良い友達と2ヶ月違いの子供がいます! 比べたくなくても比べますよね〜💦
うちはお互いにこれができる、あれがが出来ないって話してて、あーだこーだ言って、お互いいろいろ大変だね😂頑張ろう😂って結論が毎回出ます笑

まだ生後1ヶ月ですし、ママさんのメンタルも大変だと思います💦それもあって自己嫌悪もあるのかなあと思いました😩

大きくなっていくと、子供の成長はそれぞれ本当に違うんだなぁとつくづく思います! それでも、あぁ〜良いなぁ、すごいなぁって比べてますけと😅
仲良しさんならお互いの話をしてみてはどうでしょうか? きっとお友達も良いなぁって思ってたり、大変だって思ってる事もあるかと思います!

❤︎

私も悩んでます😭😭😭
抱っこマンでチャイルドシートにも
ベビーカーにも乗ってくれなくて
外にも出られないしそれを友達と話してたら
うちの子はすぐ寝てくれるよーって
言ってる人ばかりでつい比べてしまいます(T_T)
なんで息子は座ってくれないし寝てもくれないんだろってすごい不安になります。

私も切り替え方知りたいです…💧
すみません、質問になってなくて😭

ぶーみん

これからいろんな性格が作られてきます。
それぞれの赤ちゃんにそれぞれのママ

もしかしたら、友達も気にならないだけで、大変なこともあると思います。

いまは産後間もないですから
大変ですよね
ゆっくり休まれてください。
ホルモンバランスも安定してないので
少なからずあると思いますよ。

成長はやいから、一瞬一瞬大事にしてください。
私も毎日そう思います。