※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさ
妊娠・出産

切迫早産で入退院を繰り返し、現在38週。子宮頸管が短いと脅されていたが、今度は陣痛こない。3人目から切迫早産で、子宮頸管は伸びている。陣痛が来ないことに悩んでいる。前回は38週で自然に陣痛が来たが、3人目は計画分娩で苦労。今回も不安と落ち込みが続いている。同じ経験の方いますか?

うーんやっぱり陣痛こない!


切迫早産で、26週から入退院を繰り返し(2週間に一度退院、リトドリン4錠の飲み薬を飲んで点滴無しの入院生活でした)現在38週。


あれだけ子宮頸管が短くなってると脅され、(2.5センチ〜1.8センチ)今産まれたらどうしようと怯えてたのに、今度は出てこない!



実は、3人目の時から切迫早産でした。



上の2人の時は、10キロの米持って歩こうが何しようが、全く問題のない超健康妊婦だったのに、3人目から切迫早産と診断され、3人目の時も22週から32週まで入院してました(因みに、この時は点滴を3週間してました)。


で、前回も今回も同じなのですが、普通週数が行くと子宮頸管がより短くなるといいますよね?なのに私の場合、32週くらいから子宮頸管が徐々に伸び始め、現在、38週の時点で3.5センチあります。



転院先の先生にも、本当に切迫早産だったの〜?なんて疑われてます(´・ω・`)



同じような方いませんか?切迫早産と診断されたのに、なかなか陣痛が来ない方。



上2人の時は、38週で自然に陣痛がつき、凄く楽にお産できました。



3人目はあまりに出て来ず、計画分娩したのですが、人工的に子宮口を開いたり、陣痛促進剤を使った陣痛は、自然陣痛に比べて地獄でした…(初めて陣痛が痛いと思いました)



なので、今回もいつ出てくるかと考えるだけで最近落ち込んで食欲も出ません。



コメント

n*

同じく、切迫で入院してて退院したらすぐ産まれるかもねなんて言われてたのにまだ産まれる気配ありません😭

  • かさ

    かさ

    こんばんは!同じくらいの週数で親近感を感じました 笑

    ですよねー何で?何であんなにすぐ産まれちゃうかも?安静にして!トイレと食事以外座ってて!なんて言われ続けてたのに、いざとなれば出てこないなんで辛すぎますよね(;_;)

    私は便秘が物凄い悪化したり、痔になったり、腰が痛くてたまらなかったりとかなりマイナートラブルも最近出てきてて、早く生んでしまいたいとそればっかり考えてます…

    • 10月16日
  • n*

    n*

    同じ38週だったので思わずコメントしちゃいました(•'-'•)w

    絶対安静だったのに今度はいくら動いても出てこない😭
    あたしも腰痛すぎて、毎日早く出てこーいって言ってます😵

    • 10月16日
  • かさ

    かさ

    安静解除後の普通生活って、地味に辛くないですか??筋力弱まってるからか少し動いただけですごく疲れちゃうし、ノロノロ動きになっておばあちゃんみたいで悲しいです(;_;)

    でも、頑張って雑巾掛けしたり、ウォーキングしたりしてますが、まだ全然赤ちゃん降りてきてないって(´・ω・`)

    あんなに出てこないで!なんて願ってたのに今は早く出てこーい!なんて勝手な母親すぎかしら 笑。

    でも体辛いですよねー(´・ω・`)

    子宮口は開いてきたりしてますか??

    私は先週の診察で2せんち弱と言われましたが、赤ちゃんが下がってないしまだまだと言われました(;_;)

    • 10月16日
  • n*

    n*

    退院して家の階段上り下りしただけで、次の人めちゃめちゃ筋肉痛になって自分の筋肉のなさに焦りましたw

    あたしもそうですよ💦
    せめて37週まではお腹にいてねって言ってたのにあっという間に38週になってました🤣

    先週の検診ではまだ1センチでした(o_o)
    明日また検診なのでもうちょっと開いてることを願ってます…

    • 10月16日
なつ

同じく切迫早産で約1ヶ月入院しました!!
今日検診で、子宮3センチ半開いてると言われましたが全く産まれてくる気配ありません😂
早く出てきてほしいですよね😫

  • かさ

    かさ

    こんばんは!そうなんですよねー実際、3人目の時は予定日超過でした…子宮口は2センチから、40週の予定日まで全く変化無しでして。

    しかし、計画分娩でメトロを入れてからは30分で子宮口が全開になりましたよ。何だったの?何でこんなに頑固に3人目にして子宮口開かなかったのか(´・ω・`)

    3センチ半!結構いい感じで開いてるのに進まないとイライラしちゃいますよね(;_;)

    本当に入院する意味あったの?なんて疑いの念が毎回湧いてしまいます笑

    • 10月16日
  • なつ

    なつ

    切迫早産だから早く産まれてくると思ってたのに、意外と予定日超過してる方いますよね😰
    30分は早いですよね!?すごい!!

    もー早く産まれてほしいです😭

    • 10月16日