※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

離職票がまだ来ず、国保手続きと出産一次給付金の手続きが心配です。理由を話して市役所で対応したいと考えています。わかる方いますか?

会社側の都合で仕事を辞め、離職票待ちですが
まだ来ません(;_;)
社保から国保に変わる手続きは必ず離職票なきゃ
無理ですか??
出産一次給付金の手続きをまだしていなくて
そろそろ産まれるのでやばいなぁと思ってます💦
なので国保の手続きをして出産一次給付金の手続きを
早くしちゃいたいと思ってます。
なくても理由を話して後日また提出書類があるなら
市役所に行きたいとは思ってます。
わかる方いますか??

コメント

安田

社会保険の脱退証明書はもらえませんか?
また、出産一時金は脱退後半年以内なら、脱退前の保険に請求することもできるので、前職の保険証で手続きしてもいいとおもいますよ。もし付加給付あるなら、そっちの方が得ですし。

  • まぁ

    まぁ

    まだ出してもらえてなくて(;_;)
    ホント遅すぎて困ってます💦
    病院側に保険証が変わる可能性あるなら変わってからって言われたので
    手続きできなかったんです(T_T)

    • 10月17日
こぱぐまま

保険証の手続きなら退職証明書が必要ですよ!
離職票はハローワークの時に必要なやつです!
退職証明書がないと市役所ではやってもらえなかったです(>_<)

  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね(;_;)
    朝イチで市役所にダメ元で電話したほうがいいですね💦

    • 10月17日
さるあた

離職証明必要ですが、私は会社に社保がいつ切れたか確認してもらえましたよ!
私は仕事を辞めたわけではなく、社保を抜けただけなので、それでできたのかもしれないですが。

  • まぁ

    まぁ

    そうなんですか!?
    市役所によるんですかね?
    朝イチでダメ元で市役所に電話してみます☆

    • 10月17日