※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

子どもの食事が難しいです。1歳3ヶ月の子は家では座って食べず、イライラしています。保育園の先生は1食くらい食べなくても大丈夫とアドバイス。食事を下げてもいいのか、お腹が空いていないのか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

子どもの食事がしんどいです…。
もうすぐ1歳3ヶ月になります。
食事中、保育園ではきちんと座って完食しているようですが、家では毎回すぐに椅子の上に立ち上がってしまいます。座るよう優しく促すと最初は座るのですが、またすぐに立ち上がります。その繰り返しでこちらも段々とイライラ…。最後は毎回「座りなさい!」と強く叱ってしまいます。叱ったところで座りませんが。
基本的に、座らない時は食事を目の前から下げます。保育園の先生に相談したところ、1食くらい食べなくても大丈夫なので繰り返し教える事が大事、と言われたのでそれを実践しているのですが、今日はごはんもおかずも汁物も2~3口食べただけで遊び出したので強制終了。さすがにこれでいいのかなぁ、と不安になりました。そして、あまりにイライラして手が出てしまいそうになり、寸前で止めましたがとても自己嫌悪に陥っています。ここのところ毎日そんな感じでヘトヘトに疲れてしまいます…。

徐々に覚えていくから今はそういう時期なんだと割りきった方が楽でしょうか?食事を下げるやり方は間違いなのでしょうか。
ふと。そもそもお腹がすいていないという事もあるのでしょうか。(保育園におやつをやめてもらうべきか…)
まとまりのない文章ですみませんが、同じような経験をされたママさんいらっしゃいますでしょうか?

コメント

miwa

そんな時期だと思います!
無理に食べさせようとするとさらにイライラが増してしまう気がします。私も元保育士ですが、きっとそのように保護者の方に伝えます。遊びながらでも食べていいんだ〜という感覚になった方が厄介だと。お腹すくのは自分が食べなかったからだと小さいなりに少しは思うと思います。
その保育園の食事のタイミングと量、家庭でのご飯のタイミングが気になります。園のおやつを辞めさせるのは子どもが可哀想だと思います。周りはきっと食べてると思うので。量を減らしてもらう等はきいてもらえると思うのでタイミング次第では先生に提案されてもいいと思います!

• とかげママ

とかげママ

ご回答ありがとうございます(^^)
    遊びながら食べさせないようにだけは気を付けているんですが、当たり前ですがまだまだ伝わらず難しいです💦
    一人だけおやつ抜きは可哀想ですよね…。食事やおやつの時の様子をもう少し詳しく先生に聞いてみたいと思います!

• 10月17日
さらい

はなから座ってたべることを前提に食べさせてないです。(^_^)まだいいじゃないですかね。きちんと食べる時期が来ます

• とかげママ

とかげママ

ご回答ありがとうございます。
    早いうちから遊び食べに慣れさせないように…と思いつい厳しくしてしまってました。もう少しおおらかに見守りたいと思います。

• 10月17日
  • さらい

さらい

大丈夫ですよ。今厳しくしつけなくても、、まだまだ先は長いです。楽しく育児しましょう!

• 10月17日
ことのんママ

一緒です。
1歳0ヶ月ですが、おかずをちぎってポイ。スプーン振り回してポイ。ハイローチェアから身を乗り出して、キョロキョロ。イライラしちゃいますよね〜。

ウチは食べなきゃ食べないで、良いや〜って思って、「ご馳走さまして。」と伝えます。ご馳走さましたら、それでおしまい。しなかったら、もう一度チャレンジ。でも、結局食べなくて終了ってなる事多いです。
保育園ではおかわりするらしいので、お昼だけでもちゃんと食べてるんだし、良いか。って思ってます。
食べたきゃ食べますよ(笑)

• とかげママ

とかげママ

うちも保育園ではきちんと座っておかわりするほど食べるようです。食べ物の好き嫌い自体はほぼない子なのでそこは助かってるのですが…。
    食べたきゃ食べる…そうですよね。昨晩食べなかったからか、朝ごはんは完食してたので、朝とお昼でしっかり食べてもらおうと思います!

• 10月17日
  • ことのんママ

ことのんママ

そうですよ。何も食べさせていないわけでもないし、保育園で食べているなら、栄養失調になる訳じゃないですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

ウチも昨日は夕飯パクパク食べて、朝は全然食べませんでした(笑)

• 10月18日
しょーちゃんまま

いままさに全く同じ状況です!😭
すぐに立つ、机に登ろうとする、嫌なものは顔を背けて口開けない、挙げ句の果てには大泣きして食事にならない、口からべーと出す
です😭
毎回怒りながら食事です、私ももう疲れてしまって、毎回食事が苦になります💦
うちはスプーン持たせて私の手を添えて口に誘導して食べさせたりしてますが、最初の何口かで終わりです
粘ってもうだめなら下げてます!
託児ですが昼はしっかり完食なので夜くらいいいかな、て💦

• とかげママ

とかげママ

同じ状況なんですね。毎回疲れちゃいますよね(。´Д⊂)スプーンを持たせると多少遊びを止めるのですが、飽きるのも早くて…。
    うちもお昼はしっかり食べているようなので、少しくらい食べなくても大丈夫!の気持ちを持っておおらかに接するよう心がけたいと思います!

• 10月17日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

毎日となると疲れますよね(><)
    あんまり親がイライラして食事あげても子供も楽しくご飯できないと思うのでら食べれるだけ食べれるものを、と心がけてます‼️

• 10月17日
ママリン

まだ1歳3ヶ月ですもんね、、なかなか難しいと思います。。
保育園は保育園で、おうちではママに甘えてるんじゃないですかね☺️

ご飯は座ってたべるべき、って言うのはママがそう思っている価値観であって、まだ1歳の子にはお行儀うんぬん言っても何で??だと思うんです。
親の言ってる事分かる2歳児の娘ですら、座って食べてなんかないですが、こっちも疲れるし、いちいちそんな事で怒ってたら怒る事しかなくなっちゃうので、一応ルール決めて、声かけてご飯食べに戻ったらセーフ、それも3回まででアウトで下げちゃうからねって事にしてます笑

自分の中で許容範囲決めて、まぁここまでなら許しておこうかなっていうのを広げると、自分自身も怒らなくて済むので楽ですよ☺️
と、最近アンガーマネジメントの講習を受けたので、かなり受け売りですが😄

• とかげママ

とかげママ

保育園ではちゃんと座れるのになぜ?と先生に聞いたら、"保育園では出来るのに家では甘えて出来なくなる子も少なくないですよ~"と言われたので、うちの子もそうなのかな?と思います。
    子どものために…とついマナーを教えたくなるんですが、やはり1歳の子には難しいですよね💦集中力が短いので、私も時間や回数を決めてスパッと割りきれるよう意識してみたいと思います!
    元々短期なので、アンガーマネージメント、気になります。どちらで受けられたのでしょうか?

• 10月17日
  • ママリン

ママリン

むしろ保育園でちゃんと座っていられる事をたくさんたくさん褒めてあげてはどうですか??
    そしたらお家でも頑張ってやるようになるかもしれません!☺️
    子どもはママに褒められるの大好きですから、その方がきっと効果あるんじゃないですかね^ ^
    アンガーマネジメントは自治体主催のものです!

• 10月17日
OZ

しょーがないから
遊びなが食べさせてましたよー!
食べないよりは!と思って。

今はある程度食べたら遊び出すので
そしたら
ごちそうさまですかー?て聞いて
どうするか決めます!
本人ももう要らないなら
たっ!←ごちそうさまでしたのた
まだ食べたいんだけど…のときは
イヤイヤと首振ります。

しばらくは落ち着かないですよー!

• とかげママ

とかげママ

ちゃんと食べたい時はしっかり座っておかわりを待つ事も(ごく稀に)あるので、もう少し様子を見て子どもの意思表示をきちんと読み取ってみたいと思います。まだまだわかってあげられず未熟です💦

• 10月17日
  • OZ

OZ

1歳半すぎるとやりとりが
    もう少しできるようになると思います!
    それまではしょーがない、
    まぁいっかーで済ませてました🙌

• 10月17日
K

立ち上がれないハイチェアを使っているのでノーストレスです!
気に入らないご飯をポイとかはしますが。まぁそこは仕方ない!
ベビービョルンのハイチェアです。
バタバタと仰け反ったりもしますが、力の強い息子ですが立ち上がれたことはなく、そのせいか外食で立ち上がれる椅子でもご飯の最中は立ちません。
食べ終わったら立ったりしますがね😅

• とかげママ

とかげママ

新たに椅子を買うのは難しいのですが、今使っている椅子が保育園の椅子よりも立ち上がりやすい形状なので、ミニ座布団かおくるみでも丸めて立ち上がりにくくするのもありですね。早速今晩から実践してみますー!

• 10月17日
ふー

うちは、席をたって歩き出したらバナナとか好きなものを出します。

そうするとまた座ってくれてついでに食べかけだったごはんも食べてくれてます☀

私もイライラしちゃうので遊びながらや、立ちながらごはんあげてましたが、それってダメなんですね😞

家ではこんなですが、外で食べると大人しく座っています。

• とかげママ

とかげママ

少し前までは飽きたら食後用デザートのフルーツで座らせてたのですが、ここ2週間くらいはその効力も薄れてしまいました(>_<)
    立ち上がって歩き出したのをスプーン持って追いかけた事もあるのですが、そうやって食べるのに慣れると良くないと聞いて…。イライラしないよう、早めに切り上げたりしてもう少しおおらかに見守るようにしたいと思います!

• 10月17日