※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s1214*
お金・保険

年末調整の書類が届く時期で、共働きで収入0の場合、扶養に入れると節税になる可能性がある。育休手当は収入にはならず、復帰予定の方が扶養に入れるか悩んでいる。

そろそろ年末調整の書類が届く時期だなぁ~と調べていたら、共働きでも妊娠、出産などで収入が0なら旦那の扶養に入れる&入る事によって少し節税になるとネットに書いていました!
正社員で働いていましたが、昨年の7月からずっと休んでいます。
一応復帰するつもりで籍はおいています💦
育休手当て?は職安から入っているのでこれは収入にはならないとの事です。
同じような方いますか?
来年の5月から復帰予定でいます。
今から扶養に入れるのか?
入れたとして意味があるのか?
わかる方がいましたら教えていただけますか?

コメント

ママりん

扶養に入れるのは収入が160万円以下の方です。
7月まで働いていたという事は8月までお給料が出ていたのでしょう。

160万は超えてるのではないかと予想されますが、源泉徴収票届いてから

  • ママりん

    ママりん

    途中でコメントしてしまいました。すみません。

    もうすぐ源泉徴収票が届くと思います。
    確認してからか、もしくは年末調整に使うので、と早めに送付依頼したら分かると思います。

    • 10月16日
  • s1214*

    s1214*

    ありがとうございます😄
    働いていたのは昨年の7月なので
    今年の収入は0です😭
    また聞いてみますね!

    • 10月16日
  • ママりん

    ママりん

    よく理解出来なくてすみません。
    昨年の分のも扶養に入るのかと思ってしまいました。
    私は出産のため退職して、ずっと扶養ですが、今からでも扶養に入れますよ。税金など安くなりますので、充分意味はありますよ

    • 10月16日
  • s1214*

    s1214*

    こちらこそ説明不足ですいません💦
    また聞いてみます💡
    ありがとうございました。

    • 10月16日
安田

扶養に入る、というより、税法上の配偶者控除を受ける が適切かと思います。

手当は配偶者控除の条件の所得にあたらないので、今年所得が0なら配偶者控除うけられますよ(*´ェ`*)
旦那様の年末調整で、名前を書いてください。
ちなみに、昨年の7月までのお給料での収入はどのくらいですか?
もしかしたら、昨年も配偶者控除うけられるかもしれません。(税金が戻ってきます)

  • 安田

    安田

    ちなみに、配偶者控除は150万、配偶者特別控除は201万ですー

    • 10月16日
  • s1214*

    s1214*

    昨年も妊娠初期から仕事にいけず
    でしたので今までの2/3程度でした💦
    昨年は確か会社で出した気がします。(うる覚えですが...)
    特に何か手続きをするのではなく
    旦那の年末調整の書類に名前を書くだけでいけるのでしょうか?
    因みに今年の2月末に確定申告をしました。それは無関係ですかね?

    • 10月16日
  • 安田

    安田

    今年の分は旦那様の年末調整で名前を書くだけで大丈夫ですよ(*´ェ`*)
    今年の2月の確定申告は、昨年の収入に対しての手続き(おそらく医療費控除ですね)なので、関係ないんですが、旦那様の確定申告しました?
    でしたら、昨年も遡って配偶者控除受けるなら、修正申告になるので、ちょっと面倒です。でも、手続きさえすればお金戻ってきますし、保育料にも影響するので税務署に問い合わせしてみてくださいね。

    • 10月16日
  • 安田

    安田

    昨年会社に出したのは、おそらく奥様の年末調整なので、旦那様の受けられる配偶者控除には関係ないです。

    • 10月16日
  • s1214*

    s1214*

    1年半前に旦那と半々名義で🏠を建てたのと私の土地が売れたのでその分の確定申告をしました!旦那と2人分。
    ついでに旦那が病院嫌いで市販薬をアホみたいに飲むのでセルフメディケーション?でしたっけ?もしてきまし
    た。笑っ
    確定申告後に帝王切開で出産したので来年も(申告時期)確定申告しようと思っています!
    来年の4月から保育園に入れようと考えているのですが、いつの収入が保育料に影響しますか?😓

    • 10月16日
  • 安田

    安田

    そうだったんですね(*´ェ`*)出産は今年だったのですね(*´ェ`*)
    2019年4月~8月までは2017年の
    2019年9月~2020年8月までは、2018年の収入で決まりますよー

    • 10月16日
  • s1214*

    s1214*

    分かりやすくありがとうございます😄
    来年の4月から保育園に入れるとしたら昨年の8月までの収入をみられるわけですね😃
    7月まではバリバリ働いていたので
    高くついてしまうのかな?😥笑っ

    • 10月17日
deleted user

正社員であっても、今年の収入が0であればご主人の税扶養に入れますよ😊私は毎回出産育休の度に旦那の税扶養に入っています。
扶養の手続きはご主人の会社で行うことになります。今からでも間に合いますよ〜!

  • s1214*

    s1214*

    ありがとうございます😄
    間に合うとの事でほっとしました😌
    税扶養に入るのに手続きがいりますか?
    会社の方でしてくれるのですか?

    • 10月16日
みの

私も正社員、育休中ですが、今年は旦那の会社の配偶者特別控除受けます!私は5月まで働いてて、1月〜5月の収入で150万ほどなので、配偶者特別控除受けれます⭐️
旦那が会社から貰ってくる年末調整に名前やら書くだけです!

  • s1214*

    s1214*

    年末調整の用紙に記入するだけなんですね!
    ありがとうございました😌

    • 10月17日