※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あya
お仕事

栄養士の方、子育て中での仕事再開についてアドバイスをください。保育園の経験のみで、子供の行事にも参加したいです。保活と就活を同時に経験した方の感想も知りたいです。

栄養士としてお仕事されている方,いらっしゃいますか?

1人目の出産と同時に退職したので就活から始めます。
まだ先ですが,2人目が1歳になったら仕事を再開したいと思っています。職種的に小さな子供がいる状況では難しいのかな…と思っています。経験は保育園の栄養士のみです。


職場
正職員orパート
休みやすさ
子供の行事ごとでの休みなど,いろいろ教えていただきたいですm(uωu`*m)

また,保活と就活を同時にされた方,どんな感じだったか教えてください!
上の子が認定こども園の幼稚園部に入れたので,同じ保育園部に入れたいと思っています。



よろしくお願します(´_ _)

コメント

アヒル

保育園栄養士として働いてます☺️
就活と保活を同時に始めて、1歳過ぎてから認可の途中入園申し込みしつつ認可外の空きを探し、仕事も探し…。
結果、認可外の空きを見つけて入園申し込み、さらに仕事も決まって認可外の入園と同時に仕事開始にしました☺︎

フルタイムパートで入社して半年で契約社員となり、この秋から正社員になりました😄
休みやすさはやはり現場の人数も限られるので、休み辛いところもあります💦旦那と交互に休んだりが多いですね…。行事は保育園はほぼ無くて、年に数回なので予め言っておけば休めますよー😄
こども園に行きたかったのですが住んでる地域に無くて、こども園の保育部での行事は…どうなんでしょうね💦保育園によりけりなのでなんとも💦

以前は病院で栄養士してましたが年中無休でなかなか休めず…。でも保育園なら日・祝、年末年始は必ず休みになるのでそこは良かったかなと!土曜保育があるのでどうしても土曜は隔週で出勤にはなりますが…😅あと月1で会議なんかでお迎えが遅くなったりもありますね。

他のパートさんもママさんなので理解はある方だと思います…!

  • あya

    あya

    詳しくコメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみません。

    やはり認可外も探しつつですよね…先に保育園が決まってから仕事が決まった感じですか?

    パートから社員になるのが理想です!!保育園の栄養士に戻りたくて,でも現場がギリギリの人数なのはわかっているので,最初から社員では難しいなと思っていて^_^;
    以前働いていた保育園が行事が被ってしまって仕事を優先している方(保育士)がいたので他の園はどうなのかなと思ったんですが,働いてみないとわからないですよね。

    同じようなママさんがいる職場は理解してもらいやすそうですね◎

    • 10月17日
  • アヒル

    アヒル

    仕事も保育園も同時進行でしたのでなんとも…💦仕事もハロワで先に目星付け、ここに応募するって決めてました。それから認可申し込みを求職中で出して、認可外を探して見学。慣らし保育代わりに一時保育を利用しつつ(入園希望の旨を伝えておきました)目星付けたところの面接に行きました!
    認可外も視野に入れておかないと、認可だけでは厳しいかと…😭点数稼ぎにもなりますし!

    私は委託なので、園とそこまで密接に行事に携わることも無いですよ😄直営だとそうはいかないかもですね😅
    委託会社内でヘルプが来てくれたりもあるので、夜に子供が熱出たらその日のうちに上司に連絡入れて明日休みたいとか伝えておくとスムーズにヘルプも出してもらえます…笑

    • 10月17日
  • あya

    あya

    すごい!やっぱり保活と就活の同時進行は忙しすぎますね(x_x)気合い入れとかないとダメそうです…

    なるほど!委託だとヘルプに来てくれたりするんですね◎保育園=直営のイメージでしたが,委託も探してみます^_^

    詳しくありがとうございました!

    • 10月17日