※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッキ⭐️
お仕事

育休中の美容師です。育児給付金をもらいながら早く復帰するか、一年間休むか迷っています。皆さんはどうしますか?

美容師をされていて、今育休中の方、どのくらい育休取られましたか?

私は、8月出産で、今年4月に入園するか育児給付金をもらえる一年間休むかですごく悩んでいます。
仕事柄少しでも早く復帰した方がお客様も離れにくいかなと思ったりと。
途中入園となると、認可に預けれる確信も持てないですしで。

復帰したとしても、給付金を頂ける形の方がお金は良いとも思います。

皆さまならどうしますか?
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

Japan10

美容師やってました!7月出産して4月には保育園入れて復帰します!!
あまり気は進まないですが、じじばばも居ないので仕方ありませんでした(´・_・`)

産休入る時に退職と言う形にして、今は失業保険をもらってそれが育休手当てみたいになっています!少ないですが何もないよりは良いだろうという会社の計らいです(^^;;
美容師は中々企業と違い待遇が悪いですよね(ーー;)

• キッキ⭐️

キッキ⭐️

ありがとうございます。

Japan10さんのお店は、育休とかは頂けないお店なんですか?

私のお店は、一年間育児給付金を頂け、保育園に預けれない場合は、一年半 給付金頂けるのです。

現実は、いろいろ厳しいですよね

復帰されたら、週何日で何時間勤務されるご予定ですか?

• 1月5日
  • Japan10

Japan10

育休いただけません(^^;;
    美容師は入ったり辞めたりコロコロ変わる世界だから、ずっと居てくれる保証がないのでそのような待遇は難しいと言われました(´・_・`)
    ですが失業保険貰るように計らってもらえた私でも最善の対応みたいです(^^;;

復帰したら週4日パートで1日5時間働く予定です!まだその頃では9ヶ月ベビーなのでそれが精一杯ですね...

• 1月5日
りおママ

美容師です!
一昨年12月出産。2か月だけ育児給付金をいただいて4月末から復帰しました。

入園した時はまた4か月だったので、もう少し休みたかったのですが、途中入所は難しい地域に住んでるだめ、しかたなく4月から復帰しました。

しかし、現実は厳しかったです。
まず、ほんとに色んな病気をもらってきます。毎月必ず休む日があります。
そんな時、近くに頼める方はいらっしゃいますか?
もし、いないとすれば自分が休まなければなりません。
予約のお客さまももちろん、他のスタッフにも迷惑をかけてしまいます。
そしてなによりも、お給料的にも育児給付金もらっていた時のほうが多いです。保育料はかかるのに、お給料が少ない…(>_<)
けっこうきついです。
有給あれば別ですが、私の会社はないので休んだ分だけ減るので…。

私は近くに母がいて、どうしようもない時は頼ってしまいますが、子供が熱出してる時に、側にいてあげれないのも辛いです。

美容師の仕事は好きです。
でも、子育てしながらとなると難しいのかなと最近は悩んでいます。

アドバイスになってなくて、すみません…

• キッキ⭐️

キッキ⭐️

ありがとうございます⭐️

4ヶ月で復帰すごいですね!
    尊敬します。

4ヶ月で、復帰となると担当していたお客様の戻りも良かったですか?

私は、近くに両親がいてるのですが両親とも仕事をしています。

美容師という仕事は、途中帰ったり休むとなるとほんと厳しいですよね。

私も復帰して働くよりも、給付金の方がはるかにお金も良いので、迷ってます。

現実は、厳しいですね。

• 1月8日
  • りおママ

りおママ

お客様の戻りはよかったですが、早く帰ったり日曜日に休んだりしているので、担当できなくなってしまったお客様もいて、売り上げが落ちたのは確かです(>_<)

• 1月12日