※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

産後、義両親との関係が変化。義父の行動に嫌悪感。出産後の対応に不満。孫への期待にプレッシャー。収まる時期は?

産後のガルガル期?なのか、産前は好きだった義両親が苦手になり子供を抱っこされることさえも少し嫌な気持ちになります。
特に義父が家に来るのも子供を抱っこするのも嫌悪感がすごいです。出産後出血量が多く寝ていた分娩室を覗いて「ありがとうありがとう!」と言われたときから何かスイッチが入ったように何か言われるたびに、ん?と反応してしまい流すことができません。退院の時に命名を勝手に手書きでもなくパソコンで印刷して用意していた事さえもなぜか喜べず、私達夫婦で頑張って手書きで書きたかった!と思ってしまいます。孫が欲しい、子供は早いうちに産んだ方がいいと結婚当初から言われていたので、相当楽しみにしていたのは分かるのですが、、、、。お宮参りでの対応やお祝いなど実両親の対応と違いすぎては?と思ったり、、、。産まれてから日に日に苦手になっています。いつか収まるのでしょうか、、、。

コメント

ままり⭐

色々気になりますよね、、、
わかります。、
お宮参り、、
3人でやれば良かったと後悔しています。

  • y

    y

    気になりますよね。
    いろんな価値観があって当然なんでしょうが😨

    • 10月16日
すもも

もうすぐ二歳になりますが、まだガルガル期続いています。
私も産前こそ仲は良かったものの産後義両親が苦手になってしまいました。
多分、孫フィーバーなんですよね。
今でも言動の一つ一つが気になって神経質になってしまっています💦

  • y

    y

    2歳になっても続きますか😱💦
    孫フィーバーですね。愛してくださるのはありがたいのですがね、、、。自分が嫌になりますね。

    • 10月25日