※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽて
ココロ・悩み

実母との関係が悪化しています。孫に過剰な関心を持ち、自分の子供と勘違いする行動にイライラして距離を置いたら喧嘩になりました。産後のストレスもあり、どう対応すべきか相談したいです。

実母へのストレスがすごいです。

初めての孫なので孫フィーバーがすごく、口出しやちょっとした小言にイライラしてしまいます。
あと子供が可愛いのはわかりますが、孫とお揃いの服を買ったりします。
まだ歩けないのにもうお揃いの靴も用意してます。
私がやりたいことを母にやられるのがなんだか嫌でやめてと言いますが聞こえないフリをする始末…
自分の子供と勘違いしてるところがあるのも嫌です。(実際に外出して母が抱っこしてたときに「私の子供に見えるかな?」とウキウキしながら発言しました。父はすぐ「バカじゃねーの?」と諌めました)
また頻繁に起きるので夜間断乳した事を言うと「可哀想。一歳まではちゃんとあげなきゃ」と自分は母乳育児やったことがないのに反論してきて産後からの色々なストレスが爆発しました。

なので距離を置くようにしたら電話で「会わせたくない理由があるなら言えばいいじゃない!!」と喧嘩口調。(私の母は少し毒親な面があり少しでも反論すると逆ギレがすごいので理由は言わず離れる様にしました)父には距離を置く理由を伝えてあります。父は理由を言えば?と言いましたが逆ギレがすごいと伝えると「あーそうだな」と納得してくれました。

産前は母との仲もまぁまぁ良好だったのですが産後になって悪化した方。どのような対応をされましたか?どんなことでもいいのでお聞きしたいです。

コメント

m

ぽてさんのとこと私も同じです
本当にイライラしますよね。
育児に関して口出ししてきたら
今と昔は違うしね〜って軽く流すか
へーそうなんだと聴き流してます🤦‍♀️
距離を長く置いてると嫌味みたいなのを言われるので月イチで一泊だけしてすぐに帰るで落ち着いてます😫

  • ぽて

    ぽて

    同じ様な方がいてホッとしました😭
    聞き流すことが出来ればいいのですが、私にはそれができず…溜め込んでしまいます😭
    頑張って聞き流すようにしてみます💦

    • 10月16日
deleted user

自分の質問かと思いました😂🌀笑
うちも全く同じです🙋🏻🌧
何事にも口出ししてきます🌪
本当にうるさいです!
赤ちゃんが汗かいてるのに寒がってるんだと騒ぐし、母乳を飲みたくて泣いてるのに寒いんだなの、オムツ変えて欲しいんだと騒ぐし⛄️💨

私達夫婦の意見は無視で、赤ちゃんにあれこれ買おうとしてるし、何でもやりたいみたいで、やらせないとブチ切れるし😑🌧
うちも本当に自分の子どもだと思ってます🌪

そしてやたら母乳推しです🙋🏻🗯
うちの母も母乳育児したことないのに🌪
ほぼ完母ですがたまーにミルクをあげていると「可哀想、せっかく母乳でるなら母乳をあげないと。」なのグチグチ言ってきます👏🏻

かなりストレス溜まりますよね🌀

うちは同居なので、ひたすら我慢するしかないのかって感じです😩💨

  • ぽて

    ぽて

    同じ悩み抱えてる方いてホッとしました😭😭
    本当にうるさいですよね…
    私なりの育児の仕方があるのに自分のやり方を通そうとするのが本当に苦痛で😢
    同居はお辛いですね💦
    やはり我慢しかなさそうですね😢

    • 10月16日
ままり⭐

距離置いてます、
子供だけは夫に頼んで会わせてもらうようにしています。
自分はストレスになるので会わないようにしています。

  • ぽて

    ぽて

    そういう手もありますね💡
    距離を置いて何か言われせんか?

    • 10月17日
ミーレイ

ぽてさん凄く分かります。
私も生後2ヶ月の子供がいます。初孫で、実母と同居です。
ばあちゃんの抱っこは上手だもんね~!とか言われたら本当に発狂でした。
あんたがイライラするから子供につたわる!とか言われたりと…
それから抱っこするのが怖くなり、今でも
泣かれるとすぐに、おっぱいあげて泣き止ませようとしてます。
私も子供が産まれて、母のことがさらに嫌になりました。
でも、生活とか面倒みてもらってるから、ある程度は我慢してます。
お金があれば、出ていきたいですけどね。