※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがシロップの薬を拒否する時の対処法について教えてください

生後8ヶ月です。先日風邪をひき、病院からシロップの薬が処方されました。
スポイトで吸ってお口に入れて飲ませているのですが、ギャン泣きして拒否します。
皆さんはシロップの薬をどんなふうに飲ませてますか?

コメント

COCORO

スプーンは🥄どーですか?

座ってる姿勢で飲ませてますか?

哺乳瓶の乳首をつかうとか?

飲めないなら病院で処方される前に伝えるとか?

飲めてないなら病院に行って
シロップ以外の 別の薬に変えてもらいます💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

お返事ありがとうございます😊
    スプーンはまだなので試してみます!
    横抱きにして暴れるのを固定して飲ませていたので座らせてやってみます。
    哺乳瓶の乳首は完母で拒否でした💦

• 10月16日
あやか

嫌がりますよね😭
私は離乳食の前にさっと口に入れて、そのあと子供が好きなおかずをさっと入れちゃってます
あとはとろみ粉でゼリー状にして口に入れちゃいます

• あやか

あやか

主食には混ぜちゃダメです😭味が変わるとご飯嫌いになっちゃうので

• 10月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

りんごを茹でてお湯でのばしペーストにしたものに混ぜて食べさせてみます!お粥が大好きなのでお粥はやめておきます。ありがとうございます😊

• 10月16日
  • あやか

あやか

りんごに混ぜる時も、りんごたくさんで混ぜちゃうと、お薬混ざったりんごをたくさん食べなきゃいけなくなるので、りんごペーストの端っこでちょこっと混ぜてあげて、すかさず何も混ざってないりんごをあげると良いかもです😊

• 10月16日
ひーママ

好きなオヤツとか
もうありませんかね?😊💓
口に入れたらオヤツすぐあげて
気をそらします✨
うちの子たちが食いしん坊だったからできたことだったのかな?😂💦

• ひーママ

ひーママ

他の方でもいらっしゃいますが、ミルクや離乳食に混ぜたりは本当良くないです💦薬嫌いなら尚更💦
    NICUの先生にも絶対ダメだと言われました💦赤ちゃんにとっての栄養源で嫌がると困るからです😢
    別に食べなくても困らない、オヤツやアイスやゼリー、ジュースなどと一緒にあげるのがいいです💦

• 10月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ご飯やミルクにまぜたら駄目なんですね。わかりました!おせんべいなどオヤツがまだ食べれなくて果物をお湯でのばしたものを今食べてるので、それと一緒に食べさせてみます。

• 10月16日
mimi

哺乳瓶の乳首に入れて吸わせました🎵でも完母の方だと無理ですよね💦
私が飲ませた風邪薬は薬剤師さんに離乳食にまぜても大丈夫って言われましたが、どうですかね?💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

完母で哺乳瓶の
    乳首は拒否でした💦離乳食に混ぜても良い薬もあるんですね!

• 10月16日
かぴ。

私も哺乳瓶の乳首に入れてあげてました!
ちゃんと毎回飲んでくれましたよ( ¨̮ )

• みぃちゃん

みぃちゃん

哺乳瓶の乳首が拒否で駄目でした💦

• 10月16日
えみ

そのままコップに入れて飲ませてます!ちょっと溢れるけどまぁ許容範囲ってことで😋

• みぃちゃん

みぃちゃん

コップ飲み上手くできず、手を入れて遊んでしまいます。上手くなればコップから飲んでもらってもいいですね!

• 10月19日
ビスコ

うちも絶賛、鼻風邪中です😂笑

薬剤師さんに、月齢児にはシロップ薬は甘すぎるから、水とかで薄めてスプーンとかマグから飲ませるように、と言われ、離乳食後にマグから飲ませてます。

そのままだと甘すぎるのかも?🤔

• みぃちゃん

みぃちゃん

なるほど!嫌がるのは甘すぎるのかもしれませんね。薄めて飲ませてみます。

• 10月19日