※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

旦那が50万の借金を抱えており、無駄遣いが多く、家庭に非協力的。離婚も考えているが、返済方法や生活に悩んでいる。親に預けながら返済するか、我慢して一緒に返すか悩んでいる。

旦那の借金についてです。
私は今18歳で旦那は25歳です。
高校2年の秋に妊娠に気づき、出産しました。
今は専業主婦という形です。

付き合ってる当初から、旦那は毎月の給料を全部使ってしまうような人でした。
デキ婚なので貯金なども一切ありません。
私が学校に行ってたときバイトして貯めたお金は、数万円しかありませんでしたが、それは付き合ってたときに給料日前になると旦那がお金がなくなって、お弁当や飲み物を買うお金も無くなるのでちょいちょいあげてたらなくなってしまいました。
旦那はパチンコが好きで、一緒に暮らしてなかったときはあげたらパチンコはに行って増やしてくるわ!みたいな感じでした。
何度もとめても一緒に暮らしてなかった為、行ってることもありました。
ですがデキ婚な為、親に心配をかけたくなくて結婚しました。大好きな旦那でしたが、度々の浮気?疑惑とお金の無駄遣い、家事はしてくれますが育児に対する非協力的で冷めてきてます。
それでも仲良くはしてる中、旦那に40万の借金が発覚しました。
昔旦那の家が旦那の父親により差し押さえされた時に家を一時的に留めるために30万借金したそうです。
その後、働かない兄のために名前を貸して違う会社から10万借りたそうです。

そして私と今住んでる家は私のお母さんに一時的にお金を私が借りました。無利子無利息ですが10万借りました。
下に小6の弟もいるので修学旅行の時の為や制服代になど早く返さなくてはなりません。

計50万の借金です。まだ高3の代で18の私からしたら10万ですら高いのに、いきなり旦那のせいで50万の借金です。
ですが旦那が使った訳じゃないので2人で返していこうと頑張ろうと思っていました。

借りたのは2年ほど前らしいのでなおさら利息分も増えてます。とても辛いです。旦那は年収300いきません。月は18万行けばいいです。先月は11万でした。やりくりしてどうにかしました。
家にはまだ電子レンジもありません。家電も最低限しかありません。
私が働けばすぐなのかもしれませんが、完母で体力もまだ完璧ではなく、赤ちゃんを長い間人に任せるのも、まだあんましたくないです…。

そんな中、旦那は借金を返す気があるのかないのか、あるのだろうけど全く変わりません。無駄遣いが多いです。
私は1万でも多く、千円でも多く借金に当てたいのですが、私ばかりが我慢する生活。

旦那は旦那の1万5千円の月のお小遣いで夜遅くまで遊ぶこともあります。その他にソフトバンクまとめて支払いで、課金することもあります。
私も自由に使っていいよとは言われますが、私がもし自由にしたら、家のことはままなりません。

隠し事や浮気、お金に対して、育児に対して非協力、自分のことばかり、そんな旦那にだんだん呆れてきて離婚したく思ってきました。

私は片親で生活保護で、親の元に暮らすか、もうやるしかないという気持ちで2人暮らしして仕事してる間は母親に預けるか、まだ離婚はせずちょっとちょっとずつ我慢した生活を送りながら返すか、どうしたら良いのでしょうか…?
借金が100万とかいってないから我慢して一緒に返していくべきなのでしょうか?
もし別れた場合の道は考えてあります…
なにが正解なのか、いいのか、もうわかりません。

コメント

ママリン

いっときどちらかの実家でお世話になることはできないんですか?💦
旦那さんのお仕事はもっと安定したところに転職できないんですか?

子どもがいてもシングルでも働きながら資格取ったり頑張っている方たくさんいますよ\( ˆoˆ )/
ゆ。さんまだ若いんだし、子どもいてもいろいろなことに挑戦してお仕事してみるのもいいかと思います。

• まあ

まあ

私の実家は生活保護なのであんまりお世話になることができないのと、旦那の実家は親族色々ゴタゴタしてるそうであまりいれなそうなんです😥
    私的には転職して欲しいのですが、中学卒業してからずっと定時高校に行きながら行ってた仕事先らしいので別なとこに、とは思ってないそうです😭

そうですよね、自分自身通信の高校に通っているので勉強頑張って、手に職見つけられたらなっと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 10月17日
ちょここ

人様の旦那さんに失礼なこと言いますが、
借金の理由が本当か疑わしいです。
仮に本当だとして、父親、兄、本人、家族皆お金にだらしないってことになりますよね‥‥ぞっとします😵

20越えた男性がお給料日前に当時高校生のゆ。さんにお金をちょくちょくもらってるのも情けないです‥‥

離婚して、実家で過ごして落ち着いたら預けて働いていけば良いと思います!まだ18なのに偉いです!!
保育園でお友達と楽しそうにしてるの見るとほっこりしますよ😆

• まあ

まあ

そうです…私も本当にそうなの?と一度思いましたが、家族全員、みんなお金にだらしないです😭
    結婚してからわかったことなので私の親に恥ずかしいし、とても不安です😭
    その時はかわいそうだから!好きだから!とつわりが苦しく妊婦な私にそこまでさせておいて…と今は思っています😣
    実際それが一番良さそうですね!!旦那に本気で言ってみようと思います!
    親になったのは早かったかもしれないけど親なので頑張りたいです!そう言ってもらえてとても嬉しいです!😆
    すごい気持ちが楽になりました笑ありがとうございます😊

• 10月17日
  • ちょここ

ちょここ

私は、35歳で離婚しました!ゆ。さんの倍生きてることになりますね(笑)
    幸い正社員で働いているので生活は何とかできています!

正直、若いと経験値があまりないのでうまく丸め込まれたり言い訳通されたりすることもあるかもしれません。

私も旦那と金銭感覚違いすぎて無理でした。あんたのためにしんどい思いして働いてるんじゃないわ!てか、重荷になるなら、いないほうがマシって思い、別れました。
    ゆ。さんも別れたら児童扶養手当など、もらえると思いますし、母子家庭の方が保育園も安いので結果的に生活が安定するかもです。
    若いと何でも、可能性もあるしこれから何でもできますよ!(^^)/
    35過ぎて本当にそう思います。
    頑張ってください🎵

• 10月17日
雷注意

ちょっと言い方が悪くて申し訳ないのですが…
冷めちゃった上にATMにもならない男なら一緒にいる意味がひとつもないと思いませんか?

私なら離婚を突きつけて、相手がこれまでの行いを反省するようなら一度は許します🤔
借金も大した額ではありませんので、お母さんがお子さんを見られる時間に預けて働きましょ。
そうでないと利息でどんどん借金が膨らみますよ。

離婚を切り出してもなーんともないようならそんなくだらない男にはさっさと見切りをつければいいんです。

• まあ

まあ

すごい思うんです😭
    私的にはもう旦那よりも娘の方が大事に思ってしまっていて、旦那は要らないくらいです😞
    なるほど。働きたいのもありますが、短時間で母乳で胸が張ってしまうので、短時間でも働いて頑張りたいと思います😔
    離婚は何度か言っているのですが、別れることはしない!離婚はしない!という感じです。口ではちゃんとやるというのですがなかなか行動に出てません…。こないだは離婚するなら死ぬと言い、私はそれを笑っていたのですが窓を開けて降りてみようとしたり包丁を持ってきたので止めました。
    別れて欲しくはないのはわかるけど金銭的余裕がなさすぎて…

• 10月17日

育児もしてくれないATMと一緒にいてもどうかと思います...
人の旦那様にこんなこと言うのもなんですが...。
逆に借金が増えるかもしれないですよ?
浮気とギャンブルは止めれないものです。
離婚がいちばんかなと思います。
借金を返せる見込みはありますか?

• まあ

まあ

最初は私自身も好きだったのでATM化が進んでも2人で頑張る!と思っていたのですが、なかなか生活が厳しいとそうもいきませんでした…😥
    見込みは私が早くもう少し体力を戻して働ければかな、と思っています😔

• 10月17日
なあ

やる直す、一緒にやっていくなら
赤ちゃんを人に任せたくないとか言ってる場合ではないです。二人で稼いで一万でも多く返すべきです。
そして給料はすべてゆ。さんが握り旦那様はお小遣い制度にすべきです。課金もできないように設定できます。
そして旦那様にはかけもちでバイトしてもらうか転職してもらうかですね。
わたしがフリーターで働いてた20才前でも手取り20万は稼いでました。
なので11万なんて高校生のバイト以下ですよ。。わたしの働いてる定時制の高校生手取り15万ですので。
やり直すならふたりとも自分のことしか考えずお子さまのこと考えて行動すべきだと思います。

もし離婚するとしても
仕事はしなきゃいけません。
親として。
なので働き先と保育園を探すべきです。若くても仕事選ばずやっていけば子供は育てられます。シングルでもやっていけますよ。

• まあ

まあ

給料は全部私が管理してます!お小遣い制にしてて月1万5千円です。
    設定、、そうですね、してみようと思います!解除されそうですが…
    社会保険に入ってて、旦那をバイトさせるって、副業はしても良いものなのでしょうか?
    私自身あまりよくわかってなくてやっていいものなのか、わかっていなくて…😔
    そうなんです。私もバイトしてた時8万とかは余裕であったものなので、稼ぎな少ない旦那にショックです😭

私自身、子供のことを第一に考えてるつもりなのですが、考えると旦那もいた方がいいのかなと思う部分もあり、悩んでいます…
    働き先と預け先はあります。ただ今しても働いている最中にしんどくなっても辛いなと思い、これから体力が戻り次第、働きたいとは思っています。

• 10月17日
みきママ

浪費癖はなかなか直りませんよ😅
この先も苦労するのが目に見えてます。
妊娠して出産することを選んだ時点で、ゆ。さんが18歳であろうとお子さんの母親はゆ。さんしかいません。
産んだからには、お子さんを幸せにする責任があります。その旦那さんと協力して、大切なお子さんを幸せに出来ますか?
愛もない、お金もない、自制心もない、あるのは借金だけって良いとこないですよね。笑

私なら早々に見切りをつけて、実家にお願いしてお子さんと住まわせてもらって働きながら生活費を入れます。まだお若いですし、仕事だって見つかるし新しい出会いだってありますよ。

お子さんとご自身の幸せを第一に考えてみてください^^

• まあ

まあ

治りませんかね…子供らしくてかわい〜じゃないですね、ほんと😅いい大人がなにしてんだって感じです😔

私はなるべく2人で幸せな家庭を築きたかったのですが、旦那の金銭的なことで無理っぽく感じてしまいますね…。
    そうですね、、子供と私の幸せを考えます!旦那のわがままじゃなくて。😌

• 10月17日
みゆき

50万円の借金であればまだやり直せます!まずはパチンコ、課金など無駄遣いは徐々にやめてもらうようにしましょう。それは余裕資金で行うものです。家電など生活環境を整えてまずは借金を返すことが第一です。
毎月の支出はどのようになっていますか。すぐに収入増やすことが厳しいならまずは出費を見直ししましょう。
旦那さんと一度真剣に話し合いをして意見を聞いてください。主さんだけ悩む必要はありません。二人で悩むべきです。
離婚は最終手段です。

旦那さんの給料がこれから昇給の見込みあれば良いですが、あまり増えそうになければまだお若いうちに転職も考えた方がいいですよ。
40万円は旦那さんが作った借金ではないようですが義両親、義兄さんに返してもらうことはできないのでしょうか?旦那さんだけ負担かかってるので、返してもらえたらそうしたいですよね、、

• まあ

まあ

そうなんです!まだ私が働き出せばすぐかなと思う反面今旦那といて、私も返すべきなのか、悩んでいました。😔
    支出は最低限です。買い物は特売日に買い置きして、クレカで買っていますが、最低限です。お菓子などは買っていません。家賃水道電気ガス携帯代、これを払って10万いかないくらい、節電節約してます。私のお小遣いはありません、旦那のだけです。
    他にも削れるところがあれば削っていきたいと思います😞

そうですね、、旦那方の親族ゴタゴタしてて、兄は実家でおじいちゃんと暮らしてて働いてはいるそうですが、前に携帯代を払ってもらったこともあるそうで、あと頭が少しおかしいらしく、キチガイになられたくないから少しだけ返してもらい、自分が払うと旦那が言ってます…😭
    義父は多分それを知らないので、知っているのは多分旦那の弟くらいだそうです…仲もそんなよくないそうなので言いづらいんだと思います😣
    少しだけでも返してもらえたら嬉しいのですがね😭
    コメントありがとうございます!

• 10月17日

借金があるなら、お小遣いは
渡しません。
私も借金発覚してお小遣いはゼロです。
そして私がまだ働けないため
本職のほかにバイトさせてます。
携帯の課金は、できないようにしたほうがいいとおもいます。

• まあ

まあ

なるほど…お小遣いなしでもいいものなのかな、するものなのかなと思いながら、渡していました…😇
    本職以外にバイトができるんですね!
    知りませんでした😔
    設定してみようと思います!

• 10月17日

退会ユーザー

や、ほんとはだめですよ!!
    会社にバレないようにってかんじです!

• 10月17日
みんてぃ

未成年と子供作っといてその生活態度の男って世間から見たら相当やばいですよ。
養育費も払えそうにないですが、、子供が小さいうちに離婚した方がいいと思います。

• まあ

まあ

私もすごいそう思います😭
    25にもなって私よりもだらしないのか。と思うと…きっと私は娘と会うために旦那にあったのであってあとは要らないのかな!とおもってます笑
    ただ別れるなら養育費はがっぽり貰いたいですね…😋

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

浪費グセはなかなか治らないし、金銭感覚が甘いのも家族に対して責任感がないのも、変わるのはなかなか難しいです。まだ若いとなおさら。
私も20歳でデキ婚して、経済的に苦しかったので、子供が6ヶ月になる頃には安い認可外保育園探して預けてフルで働いてました。結果的に21歳で離婚したんですが、長女は、ゆ。さんと同じ年です。そこからシングルで15年頑張って、3年前に再婚しました。頑張ってとしか言えないですけど、お子さんのため、ご自分のために頑張ってくださいね。

キャサリン

旦那さんをお金の使い方などを直すのも時間がかかりそうですね。

この間、フェイシャルプランナーと話をして来ましたが、子供1人を育てるのに1500万以上、老後夫婦で3000万必要と言われビックリしました。

逆に土地や年金がなければ生活保護の方がいいなと思っちゃいますね。

母子家庭だと色々と国からの援助もあるので子供にかわいそうな思いばかりさせるのであれば考えた方がいいですね。

人様の旦那さんですがクソ具合がよく似てます!そのクソは一生治らないし良くなることもないとおもいます👍
なぜゆ。さんが旦那のつくった借金のことまで考えなければいけないのでしょう?それにそのお給料で1万5千円のお小遣いあげすぎでは…?
厳しい言い方かもしれませんが、ゆ。さんも旦那さんのダメさを助長してると思います。
いまは若さでなんとかなっているかもしれませんが、この先クソは一生治らないので借金返せたとしてお金もたまらない、そして金や浮気の心配ばかりして神経をすり減らす毎日…それがこの先何十年も続くと思うと恐怖じゃないですか?年金は払われてますか?そんなやつと老後をともに過ごしたいと思いますか?
それなら別れて、ゆ。さんが働いた方が金銭面でも精神面でも安心だと思います!

うちの場合は手もでるのでサヨナラします!