※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやきち
妊娠・出産

27週2日の妊婦検診で子宮頸管が29mmに短くなって安静を言われた。30mm未満は短いのか、家事はどこまでOKか不安。助産師に詳細聞けず。

現在27週と2日で今日妊婦検診だったのですが、子宮頸管が29mmでした。2週間前の検診では38mmあったのに…😓
切迫気味や入院といったことは言われませんでしたがなるべく安静にと言われました。
27週で30mm切るのはやはり短いんですか?
安静ってどこまでが安静か基準もわからないんですが、家事は普通にしても大丈夫ですかね😳💦?
会計前に急に助産師さんに子宮頸管短いからなるべく安静にして下さいねーと声かけられたので詳しいこと聞けなかったので…😌

コメント

☆☆☆

23週から37週で産むまで入院してました🙂
本来は40mmある子宮頸管長なのて30mm切ると入院になる病院もありますよ😅
わたしが25mmで安静指示があった時は基本トイレ、食事以外は横になっている、シャワーは週2回…でした😣

  • あやきち

    あやきち

    23週から入院してたんですね💦
    多分病院によっても違うんだとは思いますが、産まれるまで3ヵ月近くあるんで入院になるのも心配だしやはりなるべく横になってる方がいいのかもしれないですね😓

    • 10月16日
♡じゃじゃ丸♡

短い方だと思います💦
うちは29wで30mm切ってウテメリン処方・自宅安静になりました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

  • あやきち

    あやきち

    会計前に助産師さんに急に言われたので全然詳しいことも聞けなかったし薬くれたりもしなかったので、重たいもの持たなかったりとか程度でいいのかな?って感じだったのですが、まだ産まれるまで3ヶ月近くあるのに2週間で1cm近く短くなったのがすごく怖いのでなるべく横になってようと思います💦

    • 10月16日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    うちは寝たきりだったのに1週間で更に1センチ短くなっちゃっいました💦
    なのでなるべく安静にして下さい꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

    • 10月16日
ゆき(o^^o)

安静と言われたら、、食べる・お風呂・トイレまでで家事はだめです。

30週で、赤ちゃんが遊んで遊んでと寄ってくるので1日20回以上張りますが、まだ私は5センチあり、張り止めすらなしです。

まさみ

28週で2.5mmになり入院しました💦
入院して3日間ほぼ動いてないのに1.8mmまで短くなりました。。

安静にと言われたら、トイレお風呂ご飯食べる時意外は横になられたほうがいいと思います!
お腹が張ってると頚管長短くなりますのでお腹が張っている時はすぐ横になってください😣