※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
お金・保険

子供3人いて貯金したいが、支出が多い。夫の給料23万、ボーナスあり。育児中の収入不安。夫は大家族希望。どれくらい必要か。

お給料がいくらくらいあれば、子供3人いて少しずつ貯金ができますか?
大家族の番組を見るとお父さんのお給料18万で家族10人という家庭があったりとびっくりしていました。
その家庭は貯金はないそうですが。。

ざっとうちが必要な支払いがこんな感じですが、
住宅ローン毎月6万、固定資産税
車の保険、生命保険代
携帯、光熱費、食費、雑費、病院代
ペット 猫と犬の費用
今後子供ができたら学費やその他かかる費用。。
車のローンなし、親戚に見てもらっていて車検代も無料

夫が転職したばかりで23万〜ボーナス年2回あり、くらいで今は夫婦だけなのもあり、なんとか貯金はできています。私が3人育児をするとしてすぐに働けないと考えると、どのくらいあれば大丈夫だろうと思いました(>人<;)

3人絶対ほしいとか私は思わないんですが、夫が一人っ子で子だくさんに憧れてるみたいなんです。。
夫自身も給料さえあれば、、といつも言ってますね_| ̄|○

コメント

あーちゃん

わたしもそのテレビみて、びっくりしました😂(笑)
わたしは子供3人いないので、予想でしかないですが、少なくとも手取り50万はないと貯金できなさそうですよね💦それでも1〜2万くらいしか貯金できない気がしますが😂
ちなみにいまうちは旦那の給料だけで生活してますが、給料からは貯金できてないです😵児童手当くらいです💔
支払いや生活費で全部なくなります💸💸💸

  • ころも

    ころも

    東京とか住んだら絶対無理ですね_:(´ཀ`」 ∠):
    3人いて同時に病気したら更にですしね。。いくらあっても足りないくらい。。

    • 10月17日
みんてぃ

なかなか三人目に行けない理由で多いのは、教育費だと思います。大学は奨学金で、塾にも行かせないで、とかならなんとかなるんじゃないですかね🙌家も持ち家ですし😊

  • ころも

    ころも

    どこに進学するか、子供が何したいっていうかわからないですしねm(._.)m
    留学したいとか言われたらもう。。。一般的な生活をすればなんとかですね( T_T)

    • 10月17日
ママリ

同じく3人夢見てます😄
私自身3人兄弟でしたが、大人になってから父親の手取りが20万だったと聞いて驚愕しました笑(母は専業です)ただ、母方の実家が裕福だったので、学費とかは全部祖父がだしてくれたらしいです。
なので、すごい子沢山のご家庭はご実家からの援助とか、家賃がないとか、何かしらあるのかな〜と思います😅

  • ころも

    ころも

    私も3人きょうだいで、両親はお給料がたかそうな仕事をしてたなぁ。。いくら稼いでたとか教えてくれなかったですが、3人産めれた余裕はあったかと思います。。確かに親戚から援助があればなんとかやっていけそうですよね(>人<;)

    • 10月17日
ママ

生活するだけならともかく、将来きちんと学校に行かせて…とか考えると、1000万でも足りないんじゃないですかね?
旦那さんだけで1000万超えていても不安だから子供は2人って人もいますし😓
うちは質問者さんの旦那さんと同じくらい+私が扶養内パートなので子供1人で限界かなと思ってます😭

その大家族は定期代を浮かせる為に自転車通学だとか子供に負担かけ過ぎで親としてどうなのかなと思いました…😅

  • ころも

    ころも

    確か自転車通学の子は女の子で雨でも濡れて自転車ですよね。。ちょっとやりすぎじゃないかなって思ってました汗
    せめて通学くらい快適にしてもらいたいですね( T_T)
    子供が将来何になりたいとかその時にならないとわからないですから、蓄えがある程度ないとキツイ、というかマイナスになるかもしれないですよねヽ( ̄д ̄;)

    • 10月17日