※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっくん
子育て・グッズ

生後21日の女の子を育てる新米ママです。母乳を吸うのがうまくいかず、乳首保護器を使って練習中。母乳を吸わせる時間や搾乳の方法についてアドバイスを求めています。

生後21日の女の子を育てている新米ママです。

混合で育てていて、基本左右10分ずつにミルク60足しています。
完母目指していますが、なかなかうまくいきません。

子どもは哺乳瓶で飲むときはごくごく飲んでいますが、直接母乳を飲むときは疲れるのか途中から形だけ吸っている様子です。ちなみに乳首が短いため、哺乳瓶の乳首をあてて吸ってもらっています。直接吸う感覚に近そうなので、近々乳頭保護器を買ってそちらで練習してみようかなとは思っています。

母乳を吸わせる時間は長すぎでしょうか?
授乳直後でも、合間でも、搾乳すると70-100くらいでます。少しでも完母に近づけたらと、搾乳したものがあるときはミルクの代わりに飲ませています。また哺乳瓶の乳首に慣れてしまわないように、授乳のときに直接吸わせる練習もしていますが、全く吸えていません。
おっぱいも張るし、哺乳瓶の乳首があたるところがただれた感じで痛いです。

直接吸えて完母になるのを目標にしていますが、何かアドバイスがあれば教えてください!

コメント

ここあ

私の子もおっぱいなかなか上手く吸えずに乳頭保護器使ってました!
助産師さんに言われたのは少しだけ乳頭のマッサージして吸いやすい状態にしてあげると赤ちゃんは楽だよと言われてやってました!
乳頭保護器も徐々に外したら今は直接おっぱいから吸ってくれてます!

• もっくん

もっくん

いつぐらいから直接吸えるようになりましたか??乳首や保護器に慣れすぎると吸えなくなるのではと思ってしまいます…💦まずは乳首から保護器に前進できるようにがんばります!

• 10月16日
  • ここあ

ここあ

生後3週間くらいですかね?🤔
    乳首はわかりませんが、保護器が外れないってことはないから!って助産師さん言ってました!外れない子は見たことないとベテランが言ってました!
    私は夜中は眠いから保護器つけて、日中は頑張って直接吸わせてました!どうしても上手くいかないときに保護器使ってましたが、いつのまにか大丈夫でした!

• 10月16日
  • もっくん

もっくん

ありがとうございます!体験談を聞くと希望がもてました!あせらずがんばります!

• 10月16日
𝚔𝚒𝚔𝚒

1ヶ月頃まで左右10分ずつにミルク60を足して、まきさんと同じような感じでした!✨
扁平乳首で哺乳瓶の乳首使って飲んでもらってましたが、1ヶ月くらいから口が大きくなったみたいで直で吸えるようになってからはほぼ完母です🍼
赤ちゃんが大きくなって、口が大きくなったらきっと上手に乳首咥えられるようになると思います😊

• もっくん

もっくん

ありがとうございます!同じような状況の方のその後の話をきくと、がんばれる気がしてきました!
    今はなかなか大きく口をあけてくれず、時には乳首を嫌がって、手を突っ張ったり引っ掻いたりしてきますが、めげずにがんばります!

• 10月16日