※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

幼稚園に転園するか迷っています。幼稚園は教育的で、延長保育もあるけれど、専業主婦が多いか心配です。子供が寂しく感じるでしょうか?悩んでいます。

保育園から幼稚園に転園しようか迷っています💦

今通っている保育園は、年長まで通えますが、
保育園が遊び中心のところなので、
教育的なことを考えると、
幼稚園がいいのかな、、と思って悩んでいます。

候補の幼稚園は、延長保育をしています。
幼稚園ってやっぱり専業主婦が多いですかね?
自分のママだけ働いていると、
子供は寂しい思いをしますでしょうか??

悩んでいます😣

コメント

きゃりー

その幼稚園や地域によりますが、うちの子が通ってる幼稚園(首都圏)は、クラスの3分の1くらいフルタイムで働いてるママですよ。

なので、預かり保育の人数も多く、3学年で100人くらい毎日延長で預けられてます。

そういう幼稚園なら、寂しい思いはしないかと思いますが、保育園と違って働いてる人中心で幼稚園は考えてくれないので、懇談会や個人面談が平日14時からだったり、イベント時の振替休日など保育園より多かったり、仕事を休まなければいけない状況が保育園より多いかと思います。

3kids

教育熱心な幼稚園に通わせていたママ友が口を揃えて言ってましたが、幼稚園でどんだけお勉強や運動しようが、小学校に入ってからその子がそこに力を入れて自分でやらないと、すぐに保育園の子たちと同じになると言ってました。スタートが少し違うだけなので、そこをどう捉えるからしいです。
地域によってだいぶ違いますが、うちの周りの幼稚園ではほとんどのママさんが専業主婦で、仕事していた人もその状況に合わせて仕事やめたり、保育園に入り直したりしてます。
希望する幼稚園があるなら、そこでお話し聞くと、延長してる子もいっぱいいるから大丈夫だよ、とか、ほとんどいないからちょっと可愛そうかも、とか教えてくれると思いますよ☆