※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

お宮参りやお食い初めをしていないお母さんがいます。お食い初めはしたいと思っているが、旦那との意見の違いで悩んでいます。名前を書いた額縁や歯固めの石を購入しようか迷っています。

行事ごとされてないお母さん、おられますか?

我が家はお宮参りも、お食い初めもしてあげてません😅
お宮参りはもう行かないと思ってますが、お食い初めは流石にしてあげたいな、、って思ってるのですが、旦那は、あまり乗り気でなく、、😂

「育てばいいやん。」と言います。

まあそうかもしれないけど。こんな温度差で私ももうする気が無くなってます😭

ネットで売っている、名前を書いてもらい額縁に入れるやつと、歯固めの石だけ注文しようかな、、。

コメント

deleted user

お宮参りはしましたが名付け祝いや100日祝い、お食い始めしてません😂

よしかん

私はお宮参りは考えてませんでしたが、お義母さんが積極的で、、お宮参り自体が義両親と赤ちゃんとの行事なのでしました。
お食い初めはクックパッド見て作りました😁
石は庭に落ちてるいい感じのものをつかいました。
ただ、写真屋さんでのちゃんとした写真がないので、写真をとってもらうのもいい思いでになると思います☺️

あいうえお

うちはお宮参りは行きましたが、お食い初めなどはやってません。
あと祝ったのは、ハーフバースデーの飾り付けと1歳2歳の誕生日だけです🙆‍♀️

ママ

長男・次男…安産祈願もしてない、お宮参りも近所の神主さんもいない神社に挨拶行っただけ。名付け祝いはもちろんお食い初めなんかもしてません。

三男で初めて安産祈願、お食い初めしました!!笑
お宮参りは案の定近くの神社ですが😅

3人とも元気ですよー😄

くおん

私もほとんどしてません( ̄▽ ̄;)
1歳の誕生日に一升餅背負わせただけです笑
お宮参りもちゃんとしたわけでなく
生後3ヶ月くらいの時の主人の連休にせっかくなら日本で1番大きい神様の集まる所に行こう(主人が行きたくなっただけだと思ってる)と静岡住みですが伊勢神宮と出雲大社に行ってきました

HRTRS

お宮参りはしましたが、お食い初めは当時、入院になったりしてバタバタして忘れてしまっていて、してません😭
でも、食べ物には絶対困らせないからね!と自分にも言い聞かせてます😂

すたーぷらちな

私も行事ごとは面倒なのでしない派です。
ですが、お宮参り写真だけでも撮っておいたら?と義母から連絡があり、30年以上も昔のシミだらけの着物を渡されました…
夫が小さい頃に使ったものみたいで、親戚も使っていたらしく匂いもシミもすごいです。
正直嫌ですが、神社に行って写真撮るときだけパパッと着させて写メ撮って、パパッと脱がせようと思ってます…。

ママ

その2つはしましたけど、戌の日の安産祈願とかハーフバースデー(行事…?)とか一升餅とかやってない行事も多いです。
うちは私も夫も伝統ある行事だからやるっていうより可愛い写真を残す為にやってる感じです😅
別にやらなくてもなんの問題も無いかな〜と思います😂

マミムメイモムシ

お子さんが大人になったときにどう思うかですよね。

大人になって子ども産んで
お宮参りやお食い初めという行事があると知ったときに

なんで私はやってもらえなかったんだろう

と思ってしまうのがかわいそうかなとは思います。

パッチール

うちも何もしてないです。
お宮参りというか、地元の神社に挨拶だけしました。
3人だけで普段着です。
今年初めて七五三をちゃんとやる予定です。
こればかりはやらないとなという感じがして。
私自身も何もしてなく、七五三だけでしたが、特に何も思わなかったですよ。