※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
子育て・グッズ

市役所で保育料を確認したら、去年の税額に基づいて5万近くかかることがわかりました。育休中は安くなる可能性がありますか?

保育料についてです。

今日市役所行ったついでに、うちの保育料いくらくらいか聞いてみたら2人預けると5万近くでびっくりしました😭

でもこれって去年の税額に対しての保育料ですよね?
私の場合去年の9月末から産休に入って、来年7月の仕事復帰まで、育休か産休で仕事をしていません。

来年7月から途中入園するとしたら、もっと安くなりますか?

コメント

HONU

そうですね。
去年の税額ということは一昨年の収入に対してかけられているということですよ(^^)

  • まら

    まら

    あ、そうですね!
    という事は…今年丸々働いてない分が反映されるのは、再来年って事ですかね?

    • 10月16日
  • HONU

    HONU

    そうなります(^^)
    私も最初の育休明けの保育料が高すぎてびっくりしましたが、ちょうど一年経ち、やっと1万円ほど下がりましたよ!

    • 10月16日
  • まら

    まら

    それでも1万程度なんですね(;o;)
    ありがとうございました!

    • 10月16日