※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
お金・保険

妊娠6ヶ月で産休の手続きについて。会社への産休・育休申請以外に必要な手続きはあるか教えてほしい。有給を使い、12月下旬か1月上旬から休む予定。

もう少しで妊娠して6ヶ月になります!
まだ仕事はしているのですが、3月上旬が予定日でそろそろ産休の申請もろもろあると思うんですけどまず何から手をつけていいのやら、、

出産した後も仕事は続けようと思っているので
会社で産休育休申請、そのほか役所で何か申請するものはありますか?
ちなみに有給など使う為、12月下旬、もしくは1月上旬から休もうと思っています。

・産休→会社
・育休→会社

そのほかあるようでしたら教えていただきたいです!

コメント

みんてぃ

社保なら会社が全部やってくれるところが多いので、まずは会社に確認です🙌

• エマ

エマ

社保です!そうなんですね!会社に確認してみます。
    児童手当とかそうゆうのはまだまだ先の話なんでしょうか?

• 10月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

すみません仕事関係のことかと思いました💦
    仕事以外だと、児童手当と乳児医療証ですね!どちらも出生届と一緒に手続きできます!
    出生届出すのは全国どこでもできますが、児童手当などは住民票のあるところでしか出せないので要注意です!特に、2週間過ぎてかつ生まれた後に月をまたいでしまうと、受け取れる金額が減ってしまうので、里帰りなどする場合は注意してください👍

• 10月16日
  • エマ

エマ

ありがとうございます!
    私の書き方悪かったです😥
    期間意外と短いんですね、、
    気をつけます!

• 10月16日
あっこちゃん

社会保険だったら会社から書類もらって書いて出すだけですよ〜!
後は会社がやってくれます!

• エマ

エマ

ありがとうございます!確認してみます!

• 10月16日
よー

育休中です。
会社によるかもですが産前は産前休暇(有給申請もあれば)届けと定期が半年毎なので通勤費停止届けくらいでした💡
あとは出産したら出産手当金や一時金など産院側で必要な記入をお願いし出産手当金・産後休暇・育児休暇届けとシングルなので社保や会社への扶養家族届け、退院してから役所で出生届関係、産後休暇から育児休暇に変わる頃会社から育児休業給付金の書類が届くまではわりとそれくらいです✨
私は申請前に産前産後に必要な書類のタイミングを聞いていたので担当の方にお世話になりっぱなしでした(笑)

• よー

よー

質問の勘違いをしたかもしれませんが、ちなみに産前役所へ申請するものはないですよ
    ☺️

• 10月16日
  • エマ

エマ

詳しくありがとうございます。
    役所系はないんですね!

• 10月16日