※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

給料が未払いで、支払いが遅れている状況。計画的な管理が難しく、ストレスが溜まっている。

また給料未払い。
遅れずに支払われたの、二回だけ。
揉めないようにと給料日を10日と定めたはずなのに。
10日に振り込まれてなかったから聞いたら、手数料がかかるから、12日に帰ってくるから手渡しで払う(旦那の友人の会社で、友人は出張に行ってました)と言われていて、13日にその友人、私たち家族で競馬に行ったからそのとき貰えると思ってたのに、貰えませんでした。
明細も一度も貰ったことないです。
そして、結局支払われないまま昨日から旦那と友人は3週間の出張へ。
結局いつもらえるのか旦那に聞くと、わからないとの返答。
もうすぐ家賃など色々と支払いがあるから早めにと言うと、今月は給料少ないよ、といわれ、少ないのはしってるけどあるとないとは違うというと、そんなに金ないのか?と。
全て私管理のため旦那は我が家の金銭事情把握してませんが、正直お金ありません。
なるべく節約しようとしても、外出、外食好きの旦那。旦那が休みの日は無駄にお金使います。
貯金は別にありますが、それは子どものためのお金だったり何かあったときのお金なのでなるべく使いたくないです。
旦那からは、最悪そのお金を使ってと言われました。
ちゃんと決まった日にちに支払ってほしい、、
前そのことを話したのに。結局変わりません。
いつ支払われるかわからなければ、計画的にお金を管理することができません。
先月の給料も、3分の2ほどしかなく、なぜか先月は5日に支払われたため、前回の給料日から40日以上経ってますし、先月の給料から残していた分も出張のための往復新幹線代として旦那に渡したため、ほんとにお金がなくて。
これがめちゃくちゃストレスです。

コメント

にくさかな

ブラックですね💦もうすぐ倒産するんじゃないでしょうか?😭

みみみ。

そういう会社はすぐ倒産しますよ!
旦那さんの友人の会社で辞めずらいかもしれませんが転職した方がいいと思います。

ままり

もう旦那さんにこれ以上振り込みされなくて明細も貰えないなら会社として成り立ってないし、家族が生きていけないから労基に一回連絡します。友人とは言え、これ以上は無理ですって旦那さんにしっかり伝えて労基に電話するべきです。もう倒産するんじゃないですか?

ゆかぽん

父がそのような会社に勤めてて
その後すぐ倒産しました😭😭
倒産して更に給料未払いにされる前に転職した方がいいと思います!!

あっこちゃん

経緯がよくわかりませんが転職したばかり?企業したばかり?
明細書もないような会社はやばすぎなのでその会社は辞めさせて違うとこに働きに行ってもらった方がいいですよ。
こりさんはすでに働いていらっしゃいますか?
旦那さんには副業してもらって休みの日にお金使えなくさせた方が良くないですか?
旦那さんには毎月お金がこれだけかかってるとかの家計簿みせてお話はされてるとおまいますが、危機感ない旦那さんですね。
義理実家からの資金援助のできる状況ですか?

• りんご

りんご

あっこちゃんさん
    起業してまだそんなにたっていません。旦那は4月からその会社に勤務してます。
    明細も渡す渡すと言われながら、一度も渡されてなくて、旦那にその事言うと、え、いる?と言われました。
    私は専業主婦です。たまにならいいのですが、個人的な趣味などの無駄遣いはほとんどしませんが、連休も多くてその度に出掛けるので、出費がかさみます。
    危機感全然ないです。なんとかなる精神です。
    義父が、結婚したときから、私用と娘用の口座に貯金してくれています。そのお金にはまだ手をつけたくないのですが、どうしてもの場合、そこからいったん使わせてもらおうとは思っています。

• 10月16日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

そうなる前に専業脱出で仕事した方が早いですね。
    あたしならたたき出すレベルです。
    明細書はいるだろ!どう考えてもってかんじですね。
    社会保険、雇用保険は大丈夫ですか?
    通帳記入すればいいという考えで明細書いらなくない?という事なのでしょうがお給料が毎月滞りなく支払われてないし勤務時間の確認もできないし家族手当等の手当も確認できないですよね。
    住民税も引かれてるかどうかも怖いですね。
    明細書をみて今月はこうか!これとアレの支払いがあるからここの無駄は出来ないなーとか今月は残業代分がプラスだから頑張ってくれてるからこの日はちょっと奮発しちゃおう!とかこの分は貯金にまわせるなーとか思いながら家計のやりくりするんだよ!って感じですね。

• 10月16日
  • りんご

りんご

保険も加入してないです。今月から、と何度も言ってて先延ばし状態です。電気工事などの仕事なんですが、毎回現場や仕事内容によって日当も変わるし、勤務時間など確認、把握したいので、明細欲しいです。 もう一度言ってみるしかないですね。
    給料は通常なら、ばらつきはありますが30~40万で娘一人の三人家族なのでまだ働くつもりはなかったのですが、不安になってきたので働くことも検討します。

• 10月16日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

ふあいとです!

• 10月16日
りんご

ご回答ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
一度悩んで旦那と話したときには、馬だ始めたばっかりだから仕方ないと言われました。
でも、いくらそうだとはいっても、給料が遅れたり、ちゃんと支払われないのはおかしいですよね。
旦那も、聞いてもわからないわからないばかりです。
家族を養う身なのに、わからないままでいられる神経が疑問です。
友人の会社は、前日まで明日仕事なのかどうかもわからないことも多くて、急に明日休み、明日仕事。となることも多いです。長期の出張も毎月のようにあり、今回で最後と何度も言われましたが結局毎月です。
旦那は昔からの友人なので、信用してるようですが私は全く信用できないです。
みなさんが倒産するとおっしゃっていて、不安になってきました。

甘夏

旦那さんが操作している可能性はないですか?