※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃむぅ
妊娠・出産

風疹についての相談です。抗体検査の結果が低く、予防接種に不安を感じています。主人も同様で、里帰り出産を考えています。予防接種の必要性についてアドバイスをお願いします。

こんにちは( ˆOˆ )
ただ今妊娠12週の妊婦です!

風疹についての質問です。
今年は風疹が大流行、、、
私は風疹の抗体が16でして
小さい頃に二回予防接種を受けていたので
この数値を聞いて正直ショックでした。
しかしもう後悔しても遅い、
今から出来ることをしようと
人混みを避け、もしどこかに行く時はマスク
帰ってきてからは手洗いうがいを
徹底しております。


主人も抗体が16という低い数値でした。
が!内科の先生からは予防接種は受けなくても
大丈夫と言われとても心配しております。

また里帰り出産を考えており、今のうちに
実家の父母にも抗体検査をしてもらいましたが
抗体は6ということでした。
しかし、内科の先生は(主人とは違う病院です)
4以上あるから予防接種は大丈夫と
言われたそうです、、、
私としては16以下なら予防接種をうけ
万が一の為に備えてほしいのですが
気にしすぎなのでしょうか????

風疹の抗体検査や予防接種を受けた方
知識がある方がいらっしゃいましたら
アドバイスのほど宜しくお願いします。

コメント

ちょこすこーん

主人の抗体が低めだったのでワクチンを打ってもらいました。病人と接することが多い仕事であることも理由のひとつですが。

確かに気にしすぎかもしれませんが、我が子に何かあったらと思うと気にするのは当たり前ですよね。私だったら両親で一万円で済むなら打ってもらうかもしれません💧それで安心安全が買えるなら安いものだと思ってしまいます。

  • みぃむぅ

    みぃむぅ


    コメントありがとうございます😊

    私の主人も出張が多く
    東京に泊まりで行くことが多々あり
    その日はもちろん飲み会、、、
    色んな菌をもらってきそうで
    正直怖いです。

    そうなんです😭😭😭
    一番は我が子でそのことは
    主人も両親も理解してると
    思うのですが医者に言われたと
    言われると無知な私よりは
    信用があるようで😅
    その通りですね、安心が買えるなら
    注射をしてほしいです。
    もし風疹になってしまってから
    関係が悪くなるのも嫌なので💧

    今週の検診で先生に聞いてみたいと思います。

    • 10月16日
はにー

私も注射打ちましたが抗体がつかなかったです😓

旦那や周りの人にも抗体を調べてもらい、予防接種を受けてもらうよう病院では勧めていました。幸い旦那は抗体が多かったので注射してないのですが、低かったら打ってもらいますね😥

  • みぃむぅ

    みぃむぅ


    そうなのですね😢
    私も予防接種していたのに
    なんで?とショックでした。
    まだ週数も浅いので本当に
    怖いです(´;ω;`)

    やはりそうなのですね。
    旦那様が抗体多いなら
    少し安心ですね( °_° )!
    お互い風疹気をつけましょう😭

    • 10月16日
くろーばー

1人目出産後に産院で抗体検査した時は、16以上あればとりあえず大丈夫って言われました。
予防接種しても、抗体がつきにくい人はいるみたいなので、みさきさんもご主人もそのタイプなのかもしれませんね。

ご両親は、さすがに抗体が低いように思います。
妊婦本人に抗体が十分あるなら問題ないと思いますが、不安なら、ワクチン摂取をお願いしたら良いと思います。
到底子どもの命と天秤にかけられるような額のものではないですし。

  • みぃむぅ

    みぃむぅ


    16以上なら大丈夫とおっしゃる
    お医者さんもいれば
    16だと危険と言う方もいて
    う〜ん...となっております💧
    大流行中だから私は危険と
    言われたのでしょうか???

    両親の数値、低いですよね😫
    父は東京出張などもするアラフィフ
    なのでとても危険だと思っています。
    その通りですね😅
    私の言うことよりお医者さんの
    言うことの方を信じるようで
    (当たり前ですが💧笑)
    両親はなんとか説得させたいと
    思います(>_<)

    • 10月16日
レモン

風疹の抗体検査にはHI法とEIA法があります。みさきさんがした16と言うのは16倍でHI法だと思います!産婦人科ではHI法ですることが多いですが、内科だとまちまちです。どちらでも間違えではないのですが、基準値が違います!
ご主人がHI法で16倍であれば念のため予防接種してもらったほうが安心かもしれないですね😣実家のご両親も数値的に低めだと思いますが...💦

  • みぃむぅ

    みぃむぅ


    コメントありがとうございます。

    そうなのですね😂
    私の知識不足です( ; ; )
    すみません(´;ω;`)

    主人はHI法で検査したみたいです。
    結果に書いてあったので😊
    両親も数値は低めですよね...
    ただ、里帰りするのが
    28週ごろなのでその頃には
    風疹の心配もほぼなくなって
    いるのでしょうか???

    • 10月16日
  • レモン

    レモン

    20週以降は胎児に影響はないと言われているので、私も信じております😫💦
    でもできれば出産するまでかかりたくないですよね😭

    • 10月16日
みちゃん

私は今日検診で抗体検査の結果を言われ風しんは16が基準値って言われましたよ!私は8しかなかったです、、
16以下は受けた方がいいみたいです!
胎盤が完成するまでの辛抱です!
頑張りましょう☺️

  • みぃむぅ

    みぃむぅ


    コメントありがとうございます。

    16は基準値と言われたのですね!
    私は先生に十分風疹をもらう
    可能性があると言われたので
    そこは先生の判断なのでしょうか?

    お互い風疹気をつけましょう😭💓

    • 10月16日
  • みちゃん

    みちゃん

    ギリギリ基準値だからですかね?😭
    気をつけましょう😭💕

    • 10月16日
りん

二人目のとき、抗体が私3とかで全然なかったです⊂((・⊥・))⊃無事産まれてくれてますが、産まれた後注射しました。 まわりの数値など気にする必要がある事にこの記事を見てハッとしました!三人目がお腹にいるので気をつけます。みさきさんもきをつけて元気な赤ちゃん産みましょうね!ありがとうございます、遅いコメント失礼しました!