※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづみ
お金・保険

産休が終わったので、早めに手続きしたいです。手続きを忘れられることがあるか心配です。

あーいつになったら申請してくれるのか😭
産休8月21日で終わってるんですけど😭申請遅れたら会社がお金一部負担とかだったらすぐ申請してくれるんだろうな…😭

出産手当金の手続き会社に忘れられてた人いますか?😭

コメント

まーちゃん★

出産手当ではないですが、今月の育休手当の申請をしてると勘違いして申請されてなかったので、急ぎで提出しに行ってもらいました!

会社には問い合わせましたか?

• いづみ

いづみ

そうなのですね😭私も勘違いされてるんですかね😭

一応明日か明後日には育休手当の2回目の紙を書きに会社に行こうと思ってたのでその時に聞いてみた方がいいですかね💦

• 10月16日
  • いづみ

いづみ

コメントありがとうございます!

• 10月16日
  • まーちゃん★

まーちゃん★

もしかしたら、書類の不備があると
    返送されるので、そういうので
    振込がまだなのかもしれません😱

どっちにしろ絶対聞いた方がいいです!!👍

• 10月16日
  • いづみ

いづみ

もうすぐ4ヶ月なので気になって協会けんぽに聞いてみたら届いてないっていわれてしまって😭

とりあえず聞いてみようと思います😭ありがとうございます😭

• 10月16日
  • まーちゃん★

まーちゃん★

けんぽに書類が行く前に不備があるかないか書類提出するところがあるらしく、けんぽに届いてないのであれば不備があり会社に返送されているんだと思います。
    私のときがそうでした!

• 10月16日
  • いづみ

いづみ

そうなんですね😭そこに送ってくれてるといいんですが😂やっぱり会社に確認が必要ですね😭

• 10月16日
のん

育休手当の2回目?まだ1回目の期間も終わってないですよね??
手当金は3〜6ヶ月かかります。
八月末締めで九月になっているなら、健保から会社に振り込まれて、経費支払日に振り込まれるのでは?
うちは毎月25日なので、いづみさんのケースだと10/25支給かなぁ!

うちは協会けんぽではなく独自の健保なのですが、健保での処理に一ヶ月かかりました笑

• いづみ

いづみ

出産して1ヶ月後くらいに出産手当の紙を出しにいったんですがその時に1回目の育休手当の紙を書いてまた2ヶ月後くらいに書きにきてといわれたので行く予定にしてました😭1回目の期間終わらないと書けないんですかね?😱

私も25日に入るかなと思い書類出されているかが不安で協会けんぽに聞いたら書類がまだきてないっていわれてしまって😭同じ職場の先に産休に入った人は4ヶ月になる頃に入ったといっていたのであれっ?ってなってます😭

1ヶ月かかったのですね😱

• 10月16日
たまり

8/5に出産しました!
私も忘れられていました
9/30で産休が終わり
10/1~育休に入りましたが
協会けんぽに問い合わせたら
まだ受付されていないと、、、
進捗状況は未だに社労士止まり、、、
職場からしたら他人事ですもんね
急いではくれません、、、
日々の支払い、来月には車検もあるのに
振り込まれないのでストレスですね😔

• いづみ

いづみ

返信遅くなりすみません💦私やっと11月6日に振り込まれました😂

この投稿してちょっとしてから会社に行ったら忘れてはなかったみたいなんですがもうちょっとしたら手続き行きますっていわれて早くしてって思いました😂

車検あると厳しいですよね😂たまりさんも早く振り込まれることを願います😭

• 11月18日