※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
妊娠・出産

新生児のお世話についての質問です。オムツ替え、ミルク、母乳、沐浴はわかるけど、耳掃除や爪の切り方、スキンケア、沐浴場所が不安です。教えてください。

新生児のお世話って何がありますか?💦
無事出産を終えて、午前中退院してきました!
里帰りは無く、頼れる身内も無く、旦那はの帰りが22時ぐらいです😞
産院ではオムツ替え、ミルク、母乳、沐浴は教えてもらいましたが、その他のケアなどがわかりません💦
耳掃除は綿棒で毎日やりますか?
爪の切り方も知らず恐いです😨
スキンケアはどこまでやればいいのか💦
沐浴をやる場所は秋だと風呂場ではなくリビングの方がいいですか?💦
誰か教えてください😭

コメント

毎日はしません!2〜3日に一度綿棒で穴の周りの汚れや耳の隙間?溝?の汚れを取るだけです!中に綿棒入れたりはしません!
爪切りは寝ている時がいいですよ!お風呂上がりに爪切りは避けた方がいいです!柔らかくなってるので。白いのが少し残るくらいに切るといいです!
お風呂上がりは保湿してます!顔や足先まで全部してますよ!今後湿疹とかもできやすくなるので丁寧にしてあげてください☺️
お風呂場でもいいと思います!!

綿棒はお風呂上がりにくるくるっと水分拭き取る程度でやります!
保湿はなるべく全身お風呂上がりにやってあげるとアトピーなどのはだトラブル防げますよ✨
お風呂は寒くないお部屋でやってあげてください!
わたしはキッチンにベビーバスいれてやってました!

ai

耳と鼻穴は綿棒で沐浴から上がったら毎日やってます!あとへその緒のまわりの消毒も綿棒でやってます!
爪は赤ちゃん用のハサミの爪切りがあるのでそれで切るといいと思います!😚とても柔らかいので寝てる時にやるといいですよ☆彡.。

沐浴は私はリビングでやってます!

初めてのことだらけで分からないですよね😭!
だんだん慣れていくと思うので一緒に頑張りましょう✊💓

いちごめろん

耳掃除はお風呂上がりに綿棒で耳の穴付近をちょちょっとやっていました。

沐浴はお風呂場でやっていました。

ママリ

私も里帰りもなく周りのサポートもほぼなかったです!
耳掃除は、見えるところだけでいいと助産師さんに言われました🙋
へその緒は取れましたか?おへそもしばらくは綿棒で軽く掃除してました!保湿は入浴後全身やってます!
爪切りも教えてもらってないので適当です!寝てるときに切ってます!
ちなみに沐浴はキッチンシンクにベビーバス置いて洗ってました\( ˆoˆ )/

みっこ

耳掃除と鼻掃除は沐浴後に毎回、赤ちゃん用の綿棒で、へその水分とるのは大人用の綿棒で💡
これから乾燥してくるので、沐浴後はクリームなどで顔や手足を保湿します。
爪は、最初は赤ちゃん用の爪ヤスリでケアしてました。ドラッグストアで売ってるので、旦那さんに買ってきてもらったらいいと思います!
沐浴は、私はダイニングテーブルの上にバスタオル敷いて、その上にベビーバスを置いて入れてました😊
最初は旦那さんに手伝ってもらって下さい。ちょっと大変ですが、朝、仕事に行く前にやってもいいと思います。準備含め、30分あれば終わりますから。
産褥期(8週間)は、あまり力を入れたりしないで、無理しないで下さいね💦

なごみ

上の子がちょうど今の時期新生児でした!
昼間の方があたたかいので沐浴は昼間にお風呂場でしてました🙂
乾燥してくる時期なので全身の保湿はしっかりしてあげてください!
耳は汚れが気になったら沐浴のあとに少し取る程度で大丈夫だと思います。
脱衣所が寒いようなら沐浴後のケアは部屋の方に移動してあげてくださいね💡
爪切りは寝ている時がやりやすいですよ🙂
爪切りが怖いようなら爪ヤスリの方が安心して出来るかもしれないです。
私は電動の爪ヤスリを使ってますが、楽チンです💕

ジラフ

まだ出産後、まもないと思うので、なるべく休んで無理ないようにしてくださいね😣
沐浴は、出産後の体でお風呂場の床にベビーバスだと体制がかなり辛かったのでキッチンにしようと思ったのですが、場所も無いしお湯がこぼれたりで私は不便でしたので、お風呂の湯船の蓋をして、その上にベビーバス乗せて、中腰の姿勢で沐浴させてました!
腰とかも楽でしたよ〜〜