※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

育休中の看護師が復帰について相談。パートでの復帰を希望し、習い事や家庭の事情を考慮。職場に伝えたが、常勤を勧められる。パートでの復帰を承諾してもらう方法を相談。

看護師の方、それ以外の方でも構いませんのでアドバイス下さい!
私は看護師をしており、現在育休中です。来年子どもが2歳になったら復帰を予定しております。
育休中に実家の近くに引っ越しをして、元いた病院から同じグループの他病院に移動する事になっています。最初は常勤時短で復帰する予定でした。しかし夫の海外出張が多くなってしまい、実母も仕事をしている為、1人で育児・家事・仕事をこなすことに、不安になってしまいました。夫からも精神的にも身体的にもキツイから心配と言われています。また現在子どもを習い事に通わせており、来年度から幼稚園のプレが始まります。保育園は引っ越し前から申請を出していますが入れず、幼稚園に入れる事にしました。住んでいる地域が保育園も幼稚園も激戦区で、幼稚園もプレに入らないと入園出来ません。
上記の事からパート(扶養範囲内)で復帰をしたいと考えております。子どもの成長に合わせて常勤に戻りたいと思っています。
昨日これらの事を職場に伝えた所、とりあえず常勤で戻ってきてダメならパートにと言われました。習い事に関しては午後休を取れば良いと言われました。しかし、常勤でそんな我が儘は周りの方にも迷惑になると思うので無理だと思います。家庭の事や習い事・プレについて考えるとパート以外の選択は難しいと思います。
仕事をしないという選択もあるかも知れませんが、職業柄技術・知識などを落とさない為に復帰したいと思っています。
長くなりましたが、どのように伝えればパート勤務を承諾してもらいやすくなるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

大変ですね💦育短などはない感じですか?
サポートがない事と、昼から休んだり、プレで休んだり周りに迷惑をかけてしまうので、初めからパート勤務にしたいです。とそのまま伝えるのが良いかと思います。
なにを言われてもパートでと押し通すしか承諾は難しくないですかね?💦
もしかしたら、パートはいらなくてそう言われているのかもしれないですし、病院の考えを聞いたほうがいいかもしれないです。

• パピチー

パピチー

返信が遅くなり申し訳ありません😭
    夫とも再度話し合い、やはりパートにしようと決めました😊
    なので再度しっかり伝えたいと思います✨
    ありがとうございました✨

• 10月19日