※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁー
妊娠・出産

帝王切開について不安があります。術後の痛みや生活への影響、母乳の出方など知りたいです。お話を聞かせてください。

34wまで逆子、36wで頭位、37wで逆子、
38wでまだ逆子の為、今週予定帝王切開になりました..

1人目は自然分娩だったので
帝王切開のことが全くわかりません( ꒪Д꒪)
不安とこわいのと..
まだ頭がついていってないといいますか..

やはり術後は痛みなど大変なのでしょうか?
縦切りか横切りどちらがいいとかありますか??
退院後は普通の生活、上の子だっこしたりできますか?
母乳はでますか??

質問ばかりですがみなさんのお話し聞かせてください^^

コメント

M★

麻酔が切れてからの傷口の痛みはハンパなかったです、、😭
何するにも痛くて痛くて
笑いたいのに痛くて笑うこともできませんでした😭

横切りの方が
パンツで隠れるくらいのところを切ってくれるので見えないです

母乳は普通にでましたよ!

• さぁー

さぁー

やっぱり笑うのも痛いんですね😭😭

横切りでパンツのゴムぐらいの位置って言われたんですけど、退院後とかパンツはけますか??笑
    傷口に丁度あたるのってどうなん?と思ってて..

• 10月16日
  • M★

M★

痛かったですー😭
    咳もくしゃみも、、とにかく動くの全て、、
    手術前に嫌になること言ってすみません(ーー;)

普通に生活はできますがやっぱし傷口に当たるのは痛かったので
    私はいまだにマタニティショーツ履いてます😂

• 10月16日
  • さぁー

さぁー

ですよねー😭
    手術前に知れることは知っときたいので助かります🙇‍♀️

横だと普通のパンツまで時間がかかるとゆうことですね..笑

• 10月16日
ふーさんママ

上の子を緊急帝王切開、下の子を予定帝王切開で出産しました。

術後はたしかに痛いですが、言えば痛み止めなど処方してもらえます。
また、おそらくですが手術の時背中に細い管を入れると思いますが、そちらからも痛み止め入れてもらえます。

病院によっては手術翌日から歩いてくださいというところもあります。
私は割とすんなり歩けました。

退院後はほぼ普通の生活です。上の子を抱っこもできますよ。
母乳も出ます。上の子は混合でしたが下の子は完母です。

• さぁー

さぁー

痛がりで怖がりなので、痛み止めかなりもらうことになりそうなんですけど、それでも母乳あげて大丈夫ってことですよね😭?

• 10月16日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

大丈夫です!
    一人目の病院ではロキソニン、二人目の病院ではボルタレンが痛み止めとして処方されてました!

• 10月16日
  • さぁー

さぁー

そうなんですね!
    薬のんで母乳あげれるのなら安心ですね🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月16日
サイコロステーキ

2回帝王切開しました。

横切りで、下の方で切ってくれたので、浅履きのショーツでも隠れてます。でも病院の方針により、縦しかダメなとこもあります。より安全?なんだとか。

痛いと噂の術前の麻酔は2回とも全然痛く無かったです。

術中はカバーとかで周りが見えなくて、とにかく自分の呼吸を聞いて落ち着かせてました。
一回目はベテラン看護師さん、二回目は麻酔科の先生がついてくれて、話しかけてくれたのが心強かったです。
あと、お腹まだ開いてるのに後陣痛の痛みが来て、ちょっとパニックに。なんで?麻酔効いてるのに!?って。切った痛みは無いんですよー不思議。

後丸2日くらいはキツイです。
想像してた傷口がズキズキ痛む、じゃなくて、胸から下が全部痛い。そりゃお腹の中剥がしてる訳ですからね…。電動ベッド使っても起き上がれなくて自分で笑えてきました。笑うとまた激痛なんですけど。
背中の麻酔抜いたら、早めに、痛くなる前に痛み止め飲むといいですよ。多分言わなくてもくれるので。

一回目は中々食事を出してもらえず(胃腸が動いてなかった)、回復に時間がかかりました。初産のせいなのか飲まず食わずのせいか、母乳も少なかったです。

二回目は違う病院で、早めに普通食が出て、痛み止めもしっかり飲んだので、割とすぐ動けて回復が早かった気がします。
4日目くらいには廊下の手すりにもたれ掛かりつつ、上の子だっこしてました。母乳もよく出ました。

• さぁー

さぁー

術後は体痛そうですね😭
    背中の麻酔抜いたりするのは痛くないですか??
    母乳の為には食事も大事なんですね😭

• 10月16日
  • サイコロステーキ

サイコロステーキ

麻酔の針抜くのは痛くなかったというか、分かんなかったです。
    ついでに尿道のカテーテル入れたり抜いたりする時も痛みは無かったです。抜く時に変な違和感はあったけど。入れてる間も痛くないです。

• 10月16日
  • さぁー

さぁー

そうなんですか!!
    尿道の管も痛いと思っていました😭

• 10月16日
☺ぼんず☺

お気持ちよーくわかります!!
とても不安になりますよね…。

私も9ヶ月頃〜BABYチャンが左横を向いてしまい逆子よりも厄介と言われる「横位」になりました。
結局、戻らず予定日より2週間前の38w1dで予定帝王切開で出産しました!!

帝王切開は手術開始したらものの5分弱でBABYチャンとご対面出来ます。その代わりやはり術後は痛みもありますが痛み止めも処方されますし(当日は注射、翌日からは薬)10日間の入院中で痛みはほぼ和らぎます!!

数日はトイレ行くのも…笑うのも…授乳クッション使うのも痛かったですがBABY チャンの顔見てたら乗り越えられます(笑)

予定帝王切開の場合は切り方を選べる所が多いですよね。私も悩みましたが「縦切り」にしました。
横切りと比べ傷は目立ちますが、メリットも多くBABYチャンが出てきやすい事からそちらにしました!

母子同室で母乳指導もあったので普通に母乳やミルクを与えていましたし、退院頃には痛みもなくなるので普通に生活も出来ますょ♪

今週だともうすぐですね‼
ドキドキ心配だと思いますが、BABYチャンとご対面すれば不安も何もかも吹っ飛びます♡
無事に出産されますように…☆☆

• さぁー

さぁー

いろいろととても不安なんです..

トイレって汚い話、💩とかきばったり普通にできますか?笑
    傷口こわそうで😭

縦切りか横切りか決めてねーと言われただけで特に説明されずだったんですが、縦切りのメリットってどんなんだったんですか??

• 10月16日
  • ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

不安ですよね(´・_・`)
    私も手術前日までかなり情緒不安定で“お腹を切る”という事にかなり抵抗があり怖かったです:(´◦ω◦`):
    けど今はその傷が愛おしく♡
    「ここから産まれてきたんだなー」と、息子クンとの【絆】が出来たように思えて嬉しく思います‼

術後のトイレはお腹に力が入らないので大変でした…。
    おしっこするのも大変、数日後にうんちクンも出ますがそれも大変。
    けど何とかなりました(笑)
    傷口は確かテープ貼ってあるし、ニッパーも巻いていたのであまり見えなかったような…。

縦切りのメリットは
    •傷口が短くてすむ
    •赤チャンが出てきやすい
    (横切りだと傷口も長めになり、赤チャンを取り出す時もお腹の皮?をめくり上げないと取り出しにくいそうです。)
    •何回でも手術可能
    (横切りは3回までが限度で、それ以降は縦切りになるそうです。そうなると、傷口が増える。緊急帝王切開になった場合は縦切りが多いとの事。)
    •(人にもよると思いますが)術後の回復が早い

一応、私も女性ですので(笑)傷口が見えにくい横切りも悩みましたが別にあまりお腹出す機会無いし、何よりも赤チャン優先で出てきやすい方を選びました!!

• 10月16日
  • さぁー

さぁー

そうですよね!!立派な傷です!
    その傷がなければ産まれてないんですもんね😭

なるほど..
    お腹の皮をめくりあげるのはこわいですね🙇‍♀️
    赤ちゃんのことを考えると縦の方がいいかもですね..

• 10月16日
may

二回しました。
上の子のときに計画だったので、よこの予定が緊急のため縦に…
縦のほうが早く、安全に取り出せるそうです
術後は後陣痛がとても痛かったけど、歩かされます。
そのほうが予後いいから…

上の子の抱っこは産後2週間でお膝の上とかから徐々にって感じでした。

母乳はたくさん出ました!

• さぁー

さぁー

そうなんですね!
    がんばって歩くようにします😭

やっぱりいきなり抱っこは痛くてむりそうですよね🙇‍♀️

• 10月16日