※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

赤ちゃんが体重増加に悩んでいます。ミルク量調整が難しいようで、吐き戻しもあるようです。赤ちゃんの様子を見ながら、適切な量を与えることが大切です。

今日で生後14日です。
ほぼ母乳で育てていて1日に2回20ccのミルクを足してます🙌
3日間体重が増えないのでミルクの量を増やすか迷ってます。

昨日から母乳をあげた後は特に泣くことはないですが起きていて口をぱくぱくさせてるいるんですが、これは足りてないんでしょうか?
ミルク60ccの時は多くて吐き戻し、40ccでも吐き戻しする時があります。
退院後数日で体重が+500gだったので現在日割すると1日+60gです。
文章まとまってないですが何かアドバイスいただけると嬉しいです😖!

コメント

リョウママ

余り体重の事を気にしすぎると、ママの体が持ちませんよ。
とても気持ちが分かりますが。
体重が増える時期と身長が伸びる時期とかもあるので。
とりあえず、1ヵ月健診まで、今の感じで様子を見るのが良いと思いますよ!吐き戻しはかわいそうですね。
足りなかったら、赤ちゃん泣くと思うので。

• あずき

あずき

そうですね😖
    もう少し様子見てみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月16日

3日間という短いスパンではなく、10日とか2週間とかもう少し長いスパンでも増えてなければ心配ですが今は増やさなくても大丈夫だと思います😌

• あずき

あずき

数日でたくさん増えてたので急に増えなくなって不安になってしまいました💦
    もう少し様子見てみようと思います😖
    ありがとうございます!

• 10月16日