※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

来年0歳児クラスに入園予定で悩んでいます。正社員かフルパートで働きたいが、収入が心配。保育園を辞めて夫の帰宅後に働くか、2人目を考えると正社員がいいか迷っています。

今すごく悩んでいます😭
来年の4月から0歳児クラスで入園希望で、書類とか全部出しました。
受かったら、正社員かフルパートで働きたいのですが、旦那が残業無いと手取り12万で、私も大体12万くらいだとすると合わせて24万くらいですよね?そして0歳児クラスは、大体6万くらいらしくて、2人正社員でも結構お金が心配ですよね、、
それか、保育園を行くのを辞めて、旦那が仕事から帰ってくる平日6時くらいから12時まで、休日はフルで出る。
と、今さらかなり迷っています(T ^ T)
ですが2人目を考えるとやはり産休、育休がある正社員がいいのかなーとも思います、、
今年22歳なのですが、若いうちに正社員にならないとなれないっていいますよね。でも中々子供いて正社員で雇ってくれるところは少ないんですよね、
皆さんはどう思いますか?
皆さんならどうしますか?

コメント

エリーサ

受かったらということは、現在お仕事はされてませんよね?
ご主人の収入だけで申し込みしてますか?
その収入だと、保育料6万はないと思いますよ!

• あー

あー

え!そうなんですか!!!
    ですが、私も休職中にしてるので、お仕事決まり、始まったら、たかいですよね?

• 10月16日
  • エリーサ

エリーサ

始まって1年経ったら、なので、その頃には2歳児か3歳児クラスになると思うので、料金も安くなりますし、その前に保育料無償化になるので、来年4月の段階では2万もいかないかな?くらいだと思います🤔
    そうじゃなくても、2人合わせて24万なら、6万は絶対ないと思いますよ!
    認可保育園ですよね?

• 10月16日
  • あー

あー

はい!認可保育園です!
    そうなんですか!
    保育園は高いときくので、

• 10月16日

うち2人合わせて手取り30ないぐらいですが、保育料26000〜30000円ですよ。
公立や認可の保育料は収入によるので、さすがに6万はいかないんじゃないかなと思います。
無認可だと6万ありそうですが。

• あー

あー

そうなんですか!旦那の先輩の子供さんが通ってた保育園にいきたいんですが、夫婦どちらも正社員で、58000円といっていました、

• 10月16日

退会ユーザー

市が保育料を決めて徴収する園ですよね?
    なら、そのご夫婦はそれなりの収入があったからその保育料なんですよ。
    24ぐらいなら2万〜3万ぐらいだと思います。
    市に聞けば大体ですが教えてくれますし、市のホームページに保育料の区分載ってるので、源泉徴収を見れば大体分かりますよ。

• 10月16日
  • あー

あー

そうなんですね!いろいろお話し
    ありがとうございます😊
    助かりました!!

• 10月16日
るーん

うちの旦那学生で受験生なのでバイトを掛け持ちでさせてますが103万超えられると困るので多くても月に8万です。私は今産休育休中ですが私の手取りは正社員でも18万円ほどです。そこから全てを捻出しています。旦那のお給料からは五万円貰って生活費、養育費として貯金しています。
四月から未満児さんで保育園に通い始めますが
そのお金も私が出すため私は正社員に戻ります。

二人目のことや産休育休の手当てを考えると正社員の方がいいとは思うので
事務仕事で土日休みとか探してみたらいかがですか?

• あー

あー

そうですよね、、
    やはり、2人目を考えると正社員がいいですよね、、
    中々大変です、😭

• 10月16日
   こころ

保育料は前年の世帯年収で決まるので六万はいかないと思いますよ。役所に行けば大体の保育料を教えてくれると思うので聞いてみて下さい。

旦那さんはこれからも昇給しそうですか?ボーナスありますか?それなら今無理してママが正社員で働かなくてもいいかなとは思います。育児休業給付金は正社員じゃなくても雇用保険をかけてくれるところなら出ますよ。(ブラックなところは育児休暇自体ないところはまだまだありますが)

• あー

あー

そうなんですかね!
    ちょっとずつは上がってます、
    ボーナスも年2回ありますが1回27万くらいです。なるべく早くお家を建てたくて、貯金を、頑張ってしたいです、

• 10月16日