※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk5206064
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がやんちゃで、保育園通わせるか悩んでいます。保育園で刺激を受けるか、家庭で育てるか悩んでいます。

1歳9ヶ月のやんちゃな男の子を家庭で育児中です。来年度の4月に2歳になる頃から、保育園に通わせようか悩んでいます>_<

3歳児にみられるくらい体格がよく、力も強く、おっとりとしている私の子とは思えないほどやんちゃです。
児童館や地域のコミュニティでは、元気すぎて収拾がつきません。力が強いので、他の赤ちゃんを倒したり叩いたりしないようにと目が離せずいつもヒヤヒヤしています。
最近では、雨が降っていなければ大きめの公園で体力いっぱい遊ばせています。それでも夜なかなか寝ないのは体力が有り余っているからでしょうか(/ _ ; )

他の子供と遊びたがることも多いので、近所の保育園に通ったほうがいいのかと思うようになりました。
縦割りのスポーツに特化した保育園を検討しています。時間は9時から17時の間で考えています。

私自身は、毎日疲れ果ててボロボロながらも育児は楽しいです。でもパートでもできたら、仕事のブランクが長くならず助かるのも事実です。

しかし、元気いっぱいだといってもまだ2歳です。
可能ならば、家庭で育児したほうが子供のためでしょうか?
それとも、保育園は子供にとって楽しい刺激になるでしょうか?

長文のご閲覧ありがとうございます。ずっと考えてモヤモヤしているので、何かしらご回答頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

ちえこママ

毎日お疲れ様です(*^^*)
私も1人目、初めての経験だらけ&子供以外との社会のふれあいが少なくて気がおかしくなりそうになり、1歳4ヶ月で仕事復帰しました。もちろん育児は楽しかったんですが…。
復帰してからはそれはそれで大変すぎたけど、うまく気持ちのバランス取れて頑張れました。子供は子供で小さな社会で周りとのやりとりを覚え、たくさん遊んで楽しめますよ♡最初はママと離れて泣くとは思うけど。保育園に入ることが悪いこととは全く思わないですよ!ちゃんとそれ以外の時間でしっかり関わってあげるかどうかが大切と思います(*^^*)

• ayk5206064

ayk5206064

優しい言葉ありがとうございます♡
    ちえこママさんとお子さんは乗り切って楽しく過ごせているんですね(^^)
    そんな先輩ママの意見はとても心強いです!
    ダメなことかなとモヤモヤしていましたが前向きに考えれそうです(^^)
    ありがとうございます♡

• 1月5日
  • ちえこママ

ちえこママ

泣いてる姿見ると可哀想だし悪いことしてる気にもなるけど、発想の転換!嫌な事がわかってちゃんと訴えられるようになったな〜とか、お迎え行って笑顔の時は新しい環境で頑張ったんやな〜とか。親の思い込みかもだけど(~_~;)
    でも、同じ年頃の子や下の子上の子たちと関わりを持つことで、競争や思いやり・我慢を学べるし、いろんな製作を楽しんだりできるから、慣れたら子供は楽しい時間と思いますよ〜♡
    とかいって、私自身は復帰してからは実家のヘルプあってこその生活で甘えてしまってましたが。

• 1月5日

ayk5206064

発想の転換ですね!ちえこママさんは器量がある素敵なママさんなんでしょうね♡私も見習わなくては(^^)
    子供が楽しめるならなにより嬉しいですよねp(^_^)q
    家ではなかなかさせてあげれないこともあるので、プラスになることが多いように感じてきました。
    私も実家とはスープの冷めない距離にいるので甘えることになりそうですσ^_^;
    親身にありがとうございます♡

• 1月5日
  • ちえこママ

ちえこママ

わ…グッドアンサーありがとうございます(*^^*)嬉しい🎶
    いやぁ…発想の転換でもしないとやってられなくて(~_~;)1人目出産した後は不安と疲れから泣いてばかりやったのに、今や3歳9ヶ月の娘には怒鳴りちらしてゲンコツ食らわす鬼母ちゃん。泣きまくってても下の子は天使のよう♡
    先月23日から明後日まで保育園に預けれなくて、下の2ヶ月の子見ながら超おてんばな遊び飢えてる娘の相手するのに疲弊しまくってます〜。笑
    周りの人にも助けてもらって、満足して笑顔いっぱいの子供ちゃんに元気をいっぱい振りまいてもらって、喜怒哀楽盛りだくさんな日々を過ごしましょ〜♡

• 1月5日

ayk5206064

みなさんのご回答で前向きに保育園入園の決意ができました(^^)
    親身に返信まで下さったちえこママさんをグッドアンサーに選ばせてもらいます♡

賑やかに子育て楽しんでいるのですねp(^_^)q
    母は強し、私もきっと同じ道を辿るのでしょう(^^)
    喜怒哀楽盛りだくさんで子育て頑張ります♫
    明るく楽しいご回答ありがとうございました♡

• 1月5日
こうあいゆい

私は次の子が産まれてある程度たったら一緒に保育園に入れます♡
寂しいけど保育園に入れずにいたら同じ年の子ではなく大人とばかり遊んでいるので(;_;)
やっぱり同じ年の子達と遊んで欲しいです( ^ω^ )♡

ayk5206064

ご回答ありがとうございます♡
    そうなんです、子供同士で遊ばせてあげたいんですよねp(^_^)q
    寂しい気持ちも分かります>_<
    同じような気持ちのママがいると思うと安心します(^^)
    同意できるご意見ありがとうございます♡

• 1月5日
ハイジ714

その保育園の空きは確認しましたか??4月入園なら10月か11月申し込みです。
元保育士ですが、私は確かにママと一緒にいることも大事だと思いますが、保育園でいろんなお友達と遊んだり、我慢したり、経験することで大きく成長するとも思います。
自立心は幼稚園の子に比べて早いと思いますよ。
保育園育ちだから可哀想っていうのは先入観だと思います。いろんな考えの方がいますので、一概には言えませんが…

• ハイジ714

ハイジ714

ちなみにうちの息子も一歳から保育園です。年中から幼稚園に変えましたが、新しい環境に馴染むのも早かったです。

• 1月5日

ayk5206064

ご回答ありがとうございます。
    保育園の申し込みが今月で、申請するか悩んでいます>_<
    仕事が決まれば入園はできるようです(^^)
    「保育園育ちは可哀想は先入観」という意見が身にしみました。
    元保育士さんからのご回答はとても参考になりました。
    ありがとうございます♡

• 1月5日

ayk5206064

息子さんが1歳から保育園に通っていたのですね!
    子供は環境に馴染むのがはやいとは本当なんですね。
    あとは親がしっかりしないとですねσ^_^;
    どっしり構えて前向きに保育園入園に挑戦しようと思います。
    心強いお言葉ありがとうございます♡

• 1月5日
バリ

毎日お疲れ様です^ ^
元気いっぱいの息子くん、何よりですね^ ^

お母さんが疲れてヘトヘトなら、思い切って保育園に入れちゃってもいいと思います^ ^
息子くんの為にもいいんじゃないかな〜と思いますよ。
保育園幼稚園に入れると本当に世界が広がりますよ。
子供だけじゃなく親も。
遅い早いはその子によって違うので、息子くんはすっと馴染めそうな気がします。
最初は泣いちゃうかも?だけど、それはどの子供もそうですから^ ^

お母さんが子供の性格を見て考えて決断したことが一番だと思います。
母親が一番我が子を知っていますから^ ^
周りからもし何か言われても、それは一つの意見、そういう考えの人もいるでしょう。

スポーツに特化した保育園がお近くにあって羨ましいです。
主さんの気持ちももう決まっているのでは??
信じて頑張ってください^ ^

ayk5206064

そう、毎日ヘトヘトですσ^_^;笑
    今の所、息子は人見知りも場所見知りもないので慣れてくれるかなとは思っています。
    「主さんの気持ちももう決まっているのでは?」にグサッときました。
    全部見透しですね(^^)
    後押しありがとうございます♡
    子育ての先輩ママさんに後押ししてもらえるとスッキリできました!

• 1月5日
miiilk

2人目が生まれてヘルニアになり育児困難になり、認可がいっぱいだったので認可外保育園に入れてますが、遊ぶの大好きな子ですが人見知りもあり最初はなかなか馴染めず泣くことも多かったので可哀想なことをしたなーと思っていましたが、1.2ヶ月もすると喜んで行くようになりましたよ(^^)もちろん風邪やいろんな病気ももらってきますが、ひとりでご飯食べたり着替えも上手になり、寝かせるの大変だったのが眠くなるとひとりで布団に行くようになりました!
最近では保育園で覚えてきた歌を毎日家に帰ってから寝るまで歌ってます(^^)笑

ayk5206064

ヘルニア辛かったですね>_<
    子供は1,2ヶ月あれば慣れてしまうのですね(^^)
    できることも増えてすごいことだらけですね!
    そんな子供の成長する姿みたら預けて良かったと思えそうです(^^)
    心強い体験談ありがとうございます♡

• 1月5日