※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義母、義実家との、距離感はどのくらいですか?どのくらいの頻度で顔を出…

義母、義実家との、距離感はどのくらいですか?
どのくらいの頻度で顔を出したり、遊びに来たりしますか?


産後私は何週間か実家にお世話になりますが、
義母に、2週間実家、2週間義実家で
面倒みるから!って言われて、
正直苦痛です…

今義実家かリフォーム中で私は入院中ですが、
リフォームの間私と旦那の住まいに
義祖父と義母が住むらしく、
そこも嫌なんですが、、、
私が実家に帰ってる間旦那の食事など困らないのでいいのですが、その二人が帰ってから私は自分の家に帰りたいと思っています…
義母はお世話する気満々ですが、
ありがた迷惑です…

私が独特なのかもしれませんが、
他人と暮らすのは無理だし、
ましてや、母乳あげたり、まだ悪露もありますし、
義祖父とも暮らすのも嫌ですし…


赤ちゃん可愛いし、
自分の息子とも一緒にいたいのもわかりますが、

同じ女として、子育てをしてきた一人の人として、
自分の感情だけでなく、私の気持ちを理解できないのかなと不思議でなりません。
しかも、義母は離婚していますが、
元々二世帯で生活していて、嫌な思いをたくさんしてきたらしいです、、
それなのになぜ私にも同じようなことをするのか…


産後ですし、旦那はうちの親はうるさいし、産後はお互い仲悪くなりやすいみたいだから、実家に帰っていたら?と提案され、私も納得していたのに、
昨日なぜか
2週間実家の2週間義実家!と
決めつけられて言われてしまい、イライラしています。

義母が嫌いなわけではないけど、
自分のことしか考えてないのが目に見えていてすごくムカつきます。


皆さんは義実家、義母との距離感はどのくらいですか?

また、どのくらいが望ましいですか?


文面ぐちゃぐちゃですいません。。

コメント

たろきち

義実家まで車で15分、
実家までバスで10分です。
ご自身の実家には2週間しかいられないのですか?
可能なら1ヶ月くらいいさせてもらうか、出来ないなら自分たちで頑張るからもし困ったら来てください〜くらいにしておきたいですね笑

私は月1.2回顔出す程度です。
1人目の時は産後は実家に帰りますとだけ言っておきました。
実母はフルタイムで仕事していましたが1週間くらいは休んでくれました。
義母からは逆に頼ってねという言葉もなく笑
できれば2人目の今回は上の子を見てて欲しいと思うのですが期待できません笑

  • まま

    まま

    どのくらいで旦那と二人で暮らせるか、余裕ができるかわからないので、10月中はとにかく実家!とは決めていましたが、自分の中でいいかなーくらいの時に旦那と二人の家に帰ろうと思っていました!

    月1か2くらいがちょうどいいですよね、、、

    • 10月16日
けいまま

ご実家からご自宅までは近いんでしょうか?2週間の新生児つれてあちこち移動はしんどいと思います。旦那様に間に入ってもらって、産後色々不安定なときに義母がいたら休めないし仲悪くなるのは嫌だから新生児期は向こうの実家に任せると言ってもらったほうがいいと思います。
うちは義実家まで2時間かかるので盆正月しか行きません。こちらに来るのも年1回か2回(旦那のいる時限定)私が義両親に直接連絡することはありません。すべて旦那を通じて連絡するくらいです。逆にうちの親が旦那に直で連絡することもないです。

  • まま

    まま

    実家から家までは20分
    実家から義実家までは15分
    ほどでしょうか。。
    あちこち荷物を持って移動は大変だし、義母の相手も大変ですよね…
    私も旦那を通したいです…
    旦那に言えばいいことも私に言ってくるし、
    それで私が旦那に言うと旦那は真逆のことを言うしで
    逆に私が間に挟まれてる感じで本当に嫌です。。。

    • 10月16日
deleted user

この間夕飯誘われて食べに行きました😂 外食かと思いきや義家の料理を食べるっていうので なんで???ってなりました😂
義母は娘に1週間会ってないだけで
1週間会ってない😭とか言ってたんですけど月曜休みなんだから会いにこればいい話なのでは?ってなりました😂

さすがに一緒に住むってなったら苦痛です😥家族以外と一緒に住みたくないですし 義家は義母父 義祖父母
もいて この義祖母がいい人なんですけど ガミガミいうことが多くてちょっと顔出すだけでも頭痛くなります
嫌味ぽいことも普通に言いますし旦那と結構ぶつかることもあります😂
わたしが大学を続けるか続けないかって話になった時に実家は頼れないので義家に住んで義祖父母に預けてだの言われたんですけど 苦笑いしかできなかったですし とっとと大学やめました😂
絶対無理です 距離感というより一緒に住みたくないですし 1日娘を見てもらうのは実母以外は不安で出かけてもすぐ帰ってきたいくらいです😂

  • まま

    まま

    料理を作ってくれるのはありがたいですが、美味しいし、でも引っ越した時に色々食材やら調味料やら義母から引き継いだものだったのですが、ほとんど賞味期限切れで、正直怖いです笑笑
    昔の人って日付見ないのかな…

    一緒に住むのも苦痛なのに
    その上産後っていうのきついですよね。。
    他人がいるだけでお風呂に入るのも私は嫌です。くつろげない、、、

    ほんと、色々言われても苦笑いしかできないですよね笑

    • 10月16日
ななみ

私は義両親車で10分
両親は飛行機で2時間です。

義両親と2週間も一緒なんて無理です😂笑。

うちは一週間に1度義母が来るか来ないか程度なのでちょうどいいです。
二人目出産の時は義母に上の子見てもらったので、かなり助かりました✨

一人目の時里帰りでの出産で約3ヶ月くらい帰ってましたが、自分の両親でもかなり、ストレスたまりましたー😍💦

ハッキリとお断りしていいと思います。
実家でもう少し長く帰るようにするか、もしくは一人でみた方が気が楽だと思います😊

  • まま

    まま

    2週間も一緒とか苦行ですよね!笑
    自分の両親でもイライラして八つ当たりしちゃうかもしれないのに、
    八つ当たりもできない気も使わなきゃいけない相手と毎日生活なんて苦痛すぎます😭😭

    • 10月16日
ダッフィー♡

え、勝手に2週間実家、2週間義実家って決められるとかありえない。
何様やって感じですね。笑

産後は思っている以上に
回復に時間がかかるし、
慣れないお世話でイライラすることもあるのに、
余計にストレス増やすなよって感じですよね(><)

旦那さまから上手く伝えてもらうことはできませんか??
産後にされたイライラは
一生モヤモヤ残りますよ!笑
わたしも初孫フィーバーに嫌気がさして、今も義母無理です。
一生無理な気がします。笑

そうならないためにも
旦那さんに間を取り持って欲しいところでね。

  • ダッフィー♡

    ダッフィー♡

    ちなみにうちは月2くらいで義実家に行くかうちに来ます。
    苦行です。
    義実家に行くと
    体が拒否しているのか、
    この前頭痛や目が痙攣しました゚(゚´Д`゚)゚。笑

    • 10月16日
  • まま

    まま

    良かれと思ってるんですかね?
    ありがた迷惑笑笑

    本当にその通りですよね!
    あなたと生活するだけで大変なのに育児もしなきゃいけないのに
    なんで?!っていう感情しかないです笑

    私が実家に帰ってる間仕事終わりにほぼ毎日私の家に顔を出して子供見にきてくれるというので、その時それとなく話してみます…

    可愛がってくれるのも嬉しいし、触らせたくないとかそういうことは一切ないんですけど、私的距離感は月1か2ヶ月に一回か
    なんなら一年に一回でもいいくらいだし、旦那の実家なんだから帰りたい時旦那が一人で帰ればいいと思います笑笑
    私は私の実家に一人で帰るし、わざわざ旦那においでよなんて思わないし、私の母も気を使うだろうからって
    結構旦那とすれ違いをしてくれたりしています笑
    私も拒否反応で
    義母の顔見るたびいろんなイライラが込み上げて愚痴を言わずにはいられなくなります笑笑

    • 10月16日
deleted user

私は旦那の実家の隣に家を建ててしまったので、徒歩五歩です。
最悪ですよ!

毎日勝手に家に来ます。
鍵かけてたら、鍵かけるな。って怒られるし。
産後は里帰り出来なかったので、義理母がごはん洗濯しに来てました。
ご飯は寺のご飯かよ。ってくらい質素でマズイし、台所やら洗面所やらトイレやらいたるところの物が配置変えられるし。
引っ越ししてきてから、完全に仲は悪くなりました。
干渉がひどいので!

今はたまに旦那に子供お願いして車で40分の実家に帰って義理母と旦那の愚痴を聞いてもらってます。

義理母と一緒に住むなんて絶対嫌です!!嫁なんて義理母からしたら、息子奪った女くらいに思われてます。

  • まま

    まま

    うわぁ。。
    最悪ですね、、
    ご飯おいしいんですけど賞味期限ぎれのものばかりで怖いし、フライパンなどの洗い方簡単すぎて汚いし…
    リフォーム中旦那と二人の住まいに住むということで、私のいない間にいろんなものが置き換えられてそうで怖いです、最悪です。どっかホテルか違うとこに住んでくれればいいのに。。

    息子大好きなのも、いいですが、
    ほんとに自分の気持ち優先で腹が立ちますよね!
    しかもまだ新婚なのに邪魔しにくるってなんなのって感じで笑笑

    私も実母に愚痴りまくりです笑
    干渉ひどすぎて笑

    そもそも他人と暮らすなんて無理ですよね!
    自分の意見など押し付けてくる感じ全てがもうイライラします!

    最初の頃はこんな息子と結婚してくれたから、あなたの好きなように、したいようにしていいからねとか、言ってたのに
    ほんとに口だけです😂😂

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよー!
    うちも息子大好きで、いい加減子離れして下さい!って言いました😅
    所詮自分ですよ💦

    産後ただでさえ、身体きついのにおまけに義理母のストレスもたまるんじゃ、おかしくなりますよ!!
    旦那さんはどの様に考えてるのですか?

    • 10月16日
  • まま

    まま

    ほんとに息子大好きすぎですよね笑笑

    そうなんですよ!
    こっちにはこっちの子供と産後のいろいろがあるのに義母のストレスも出されるなんて最悪です!

    しかもさっきちょっとだけ顔だしたかと思えば、
    おきなさーおきなさーいってやっと寝た赤ちゃんをツンツンして起こそうとするし、ほんとに頭おかしいと思います…


    旦那は私のストレスのためにも実家にいた方がいいと言ってくれています!

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝た赤ちゃんをツンツンして起こす😤😤⁉️⁉️
    ありえない!!!
    寝かしつけがどんだけ大変か❗️❗️

    旦那さんの言う通り、実家にいた方がいいと思います。
    産褥期は赤ちゃんの事以外考えなくていいと思います💦

    • 10月16日
  • まま

    まま

    いや、せっかく寝たのでやめてくださいってやんわり言っても
    こんなんで起きないからとか言い出すし…😞
    いろんな赤ちゃんがいると思います、よく寝る子もいれば、寝ない子もいるし、起きてても泣かない子もいれば、起きればすぐ泣く子もいますよね、
    そのすぐおきちゃうし、起きると泣く子なんです…
    夜なんてやっと寝たと思っておいたかと思えば泣き出すし、母乳あげてねた〜と思っても30分1時間で起きちゃったり、ミルクをあげても1時間でぐずったり。。。
    夜中大変な思いをして、自分の我が子のこと1番わかってるのは私なのに、こんなんで起きないからとか言っておきなさーいおきなさーいってるずっとやるし、3回くらいやめてくださいって言ってやっとやめてくれました…
    自分も子育てしてきたはずなのに、
    わからないとかおかしいと思います。。。
    時代???😓

    夜もなかなか眠れず疲れ切ってるのに、義母の相手までしたくないです…
    毎日来るのかなあの人……
    早く退院して実家でのんびり暮らしたいです😞

    旦那も通ってくれると言っているので、旦那にしばらくは頑張ってもらおうと思います!

    ほんとに今は子供のことしか考えられないし、他のストレスやイライラを増やしたくないです😭

    • 10月16日
   こころ

同じ市内に住んでますが、私が一緒に義実家に行くのは年二回、子どもの運動会、他は旦那と子どもだけ行かせてます🎵→一人目の孫フィーバーが原因

私も一人目のとき、義母の孫フィーバーに振り回されました。産後の手伝いは実母にお願いしていて、初めは義母もその方がいいと言ってたのに、出産直前になり、「産後1ヶ月は義実家に!」と騒ぎ出しました💦旦那にぶちギレ&義母には「実母に頼んでるんで」の一点ばりの塩対応しました。(妊娠中私への気遣いは一切なしだったので孫の主導権を握りたいと思っていたのだと思います)


リフォーム中だからって来られるのも絶対嫌ですね💥
私なら義母になめられるの嫌だから直接言っちゃうかも😅関係悪くなっても別にデメリットないからいいやって思ってるので😅

  • まま

    まま

    年二回くらいだったらきっと嫌いにはならないんだろうなぁと思います笑

    そうなんです!
    義母も生まれる前は散々
    なんだかんだ実家が1番だから、実家に帰ってた方がいいとか
    私も産後は3ヶ月も実家にいたよって言っていたので、私の気持ちわかってくれてるかと思いきや、
    旦那と二人の住まいに引っ越しが決まると突然、リフォームするからそっちにお世話になるだの、産んだ後は
    こっちでも、面倒みるだの言ってきて、
    ほんとに自分の感情のままで動いてるんだなという感じです。

    リフォーム中だから来られるのほんとに嫌です!絶対色々いじられる。。

    せっかく私の好きなように台所もセットしたり、この先ここはこうしようああしようとか、考えていたのに
    色々いじられてたら何も言わずに元に戻してやろうと思います笑

    性格上直接はっきり言えないので、旦那にはっきり、義母と義祖父が帰ったら私家帰るからって、いうつもりです笑

    旦那はご飯作れないし、
    朝起きれなかったりと
    最初は旦那の世話が心配で、一刻も早く一緒に暮らしたいと思っていましたが、
    義母がいるならいたくないし、
    我が子が1番だし、自分の気持ちが大事になったので、
    誰がなんと言おうと私は義母とは暮らさないつもりです笑

    • 10月16日