※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tf*
お出かけ

北海道札幌で2月に妹の結婚式があります。その頃は子供は10ヶ月頃なので…

北海道札幌で2月に妹の結婚式があります。
その頃は子供は10ヶ月頃なのですが、真冬の北海道に連れて行くのは大変でしょうか?

そんなこと言ったら北海道の人はどうなるんだって感じですけど、現在愛知に住んでいて気候が違いすぎるため子供に負担がかからないか、インフルエンザ等にかからないか不安です。

もう一つ不安な点が、式が夜からなのでその日は泊まりになります。旦那と子供と3人で行くつもりでしたが、翌日が祝日で旦那は祝日は通常出勤なので休みを取らなければいけませんが仕事の都合上取れるか微妙です。

しかも雪祭り真っ只中のようでホテルも航空券も高い為、いっそのこと私と子供だけで行こうかと思ったのですが悩んでいます。
妹の結婚式だし頑張って行きたい、という気持ちと
子供に無理させないか?という気持ちとで結論が出ず…

ちなみに2泊すると帰りが平日なので安く済むようですが、1人で2泊はきついかな?と思ってます。
冬用の靴や防寒着、航空券、宿泊費、会費で10万前後の出費になりそうです💦

あと、北海道の結婚式は会費制なので
交通費など用意できない代わりにご祝儀は辞退しますと言われてますが
一般的に皆さんはご祝儀を包むのでしょうか?

コメント

ぜんばぁ

北海道の冬は寒いのでお子様は手袋帽子スキーウェアを着た方がいいと思います!
大人はよく道外から来る方はスキーウェアを着ていますが、北海道民は寒さになれているせいか?厚手のコートかダウンで十分です!
マフラーと手袋していたら大丈夫だと思います!
雪まつり中はインフルエンザ大流行していますので本当にお気をつけ下さい😣💦
妹さんの結婚式となると悩みますよね。

北海道は会費制なので出席する場合は友人などだとご祝儀包まないのが普通だと思います!
姉妹間だとどうなのでしょう😣
でも交通費宿泊費でもかなりの出費だと思うので、私だったらご祝儀は渡さず落ち着いたら何かお金ではなくお祝いを渡す感じにすると思います!

• tf*

tf*

スキーウェアですか?😳
    これまた愛知では着ないので大きな出費になりそうです、、ヒートテックとかで厚着して手足をしっかり隠せば大丈夫ですかね?😵

2月はインフルエンザが大流行の時期ですよね💦
    飛行機の時点で何か貰いそうです😭
    妹には入籍した時にお互い地元に帰省中で会えたのでお祝いの品は渡しました💡
    なので折り入ってご祝儀は渡さなくてもよろしいですかね、、

• 10月16日
エリーサ

妹さんの結婚式なら行きます‼︎
2月は1番寒い時期ですが、それは仕方ないので、きちんと対策していきます😂
インフルエンザはどこにいてもかかってしまうのでそこも対策して😂
妹さんの結婚式という事は、ご両親も出席されますよね?
一緒に宿泊してもらうのは出来ないんでしょうか?

わたしが結婚式をした時、姉が飛行機乗って来てくれましたが、ご祝儀はもらってません🙆‍♀️
飛行機、宿泊代だけで高いので、会費もこちらで負担しました!
入籍した時に、結婚祝いでお金は頂いてます!

• tf*

tf*

そうですよね、仕方ないので私も対策しての覚悟はあるのですが時期が悪い😭💦
    宿泊は旦那が行けなければ親と一緒に考えてます!
    ただ地元が宮城で両親は仕事なので1泊で帰ります😵

妹夫婦はシーズンオフの安い時期に挙げたいようで、他の親族が出席しにくい状況でも変更するつもりはないようです😭
    交通費などの負担もありません💦
    お祝い事ではありますが予想外の大出費に困惑しています😖

• 10月16日
ぜんばぁ

ヒートテックとかで隠してなるべくモコモコ系の上着とか着せたら大丈夫だと思います!!
それならばご祝儀は渡さなくて大丈夫だと思います😊
私なら渡さず会費だけ払って出席します。
旅費などかなりの出費で大変ですね😢

• tf*

tf*

空港から式場は外に出ずに行けるようで、外の移動は式場とホテルだけみたいなので何とかなりそうです!

ホテルも飛行機も雪祭りの影響ですでに埋まってきてるようです😵
    旦那と2人で出席すると20万かかりますが、検討してみます😭

• 10月16日
宝

道民です〜!

お子さんいらっしゃるので基本的には空港からは公共交通機関やタクシーなどをご利用でしょうか?
でしたら、普段着の上にジャンプスーツ?みたいな全身覆える上着、帽子で大丈夫だと思います🙆‍♀️✨
ずっと外歩くなら別ですが、駅やホテルなど一歩入れば暖房入ってるので、汗かくくらいです😅💦

結婚式は会費制なので受付で財布からお金そのまま出すのですが、仲がいい友人だったり親族親戚はきちんと包んでお祝い渡してますよ〜
関係性にもよりますが、いとこなら旦那と私連名で1万円くらいです
友人だと5千円、職場の同僚なら3人連名で1万円とかそんな感じでしたね
まあ、会費はあくまでお食事代なので…
お車代はあまり浸透してないですが、最近は渡されることもあります🤔

ただ道内でも地域が違えば、常識が全く変わるので、あくまで参考までに〜
ちなみに札幌圏住みです

インフルエンザは確かに怖いですね😅
空港✈️や駅など人が集まるところではお気をつけくださいね!

妹さんの結婚式楽しい思い出ができるといいですね👰✨

• tf*

tf*

現地の方の意見助かります😃
    空港から式場は電車で直通?のようで
    式場とホテル移動で外に出るくらいです!

大人も服装迷いますね💦
    特にドレスアップしての移動が大変そう😨
    会費はお財布から出すんですね!
    一応包もうと思います
    諸費用は私の時は出したのですが、姉妹間でも考え方はそれぞれですね😅
    ありがとうございます!

• 10月17日
ながいも

札幌に14年間住んでました!
今は旭川です😊

札幌は北海道の中ではそんなに寒くないと思います!
移動手段もたくさんありますし地下歩行空間もあるので、北海道の中では(笑)子供と出掛けやすい方かなと思います。

ただ、2月は観光客が多い季節なのでインフルエンザは心配ですね💦
でも妹さんとしてはきっとお姉さんに参加してほしいでしょうね~💦
それは悩む気持ちわかります😅