※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

娘の肌が乾燥し、赤くなって液体が出る症状が続いています。小児科で薬を処方されても変化がなく、ベビーソープでしみてしまうこともありました。アトピーの可能性があるか心配です。

生後3ヶ月の娘がいるのですが、アトピーではないかと心配しています。

全体的に肌が柔らかくなく乾燥している状態で、特に肘の内側や膝の裏が赤くなって、悪いときには液体が出ていることもあります。
首まわりにも似た症状が出ています。
足首のシワのところもかさつき、かさぶたができてしまっています…

2ヶ所の小児科で予防接種を受けた際に相談しましたが、どちらもプロペトを処方されたのみで、1日2回ベビーローションのあと塗布していますが、変化はありません。

昨日とうとう膝裏にベビーソープがしみたようで大泣きしてしまい、かわいそうで仕方ありません…

同じような症状の方いらっしゃいますか?
娘はアトピーの可能性があるのでしょうか。
こうしたら改善した等のお話も聞かせていただけると助かりますm(_ _)m

写真は膝裏です。

コメント

ママリ

小児かではなく、皮膚科を受診されたほうが適切な判断をしてもらえると思います😄💦

• ちこ

ちこ

ありがとうございます、皮膚科も受診してみます!

• 10月16日
あやか

うちの子もステロイドもらいましたよ!
成育医療センターの先生にステロイド➕プロペトを処方してもらいました!
1日3回保湿は最低限だそうです💦
大変ですが皮膚科でステロイドもらい、一日3回プロペトにて保湿してみてください💕1ヶ月かかりましたが、今ではうちの子もち肌です😀

• ちこ

ちこ

やはり今の症状にはステロイドが良いのですね!
    皮膚科で相談してみようと思います。
    娘ももち肌にしてあげたいです!
    ありがとうございます(^^)

• 10月16日
しげこ

うちもそうでした!
ひどいときは、ワセリンとステロイドの混合のお薬ぬってました。
先生からは、敏感肌なんだねーと言われてましたが最近おちついてきてスベスベお肌です✨
保湿していてもたまに首と肘の内側が赤くかさつくのでその時はお薬塗ってます。

• ちこ

ちこ

ステロイドが含まれているお薬を使われていたんですね!
    保湿剤だけでは効果がなさそうなので、処方してもらいたいです。
    ありがとうございます(^^)

• 10月16日