※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジっこ
子育て・グッズ

生後12日の娘についてダウン症の可能性が心配です。染色体検査を考えているが、病院に行くべきか迷っています。先天性代謝異常検査の結果ではダウン症かは分からないと思います。どうすればいいでしょうか?

不謹慎な質問でしたら申し訳ございません。
生後12日の娘がいるのですが昨日からダウン症ではないかと不安になっております。
産後も昨日の1週間健診でも何も言われてませんがどことなく特徴が重なる部分が多いです。
もし染色体検査をするなら一度近くの小児科に行き総合病院の紹介状をもらうのですか?
産後先天性代謝異常検査のため血は取っており1ヶ月健診の時にその結果はわかるのですがそれではダウン症かどうかはわからないですよね?
もしわかる方がいましたら教えてください。

コメント

RY ♛ Mama

ダウン症は顔見たら誰でも分かります
医者なら絶対分かるし
何も言われてないなら
心配しなくていいと思いますよ

• デイジっこ

デイジっこ

回答ありがとうございます。
    たいてい退院までには言われることが多いようですが後からわかることもあるそうなので可能性はなくはないのかなと思いまして💦

• 10月16日
たぁ

なにも言われていないなら
大丈夫だと思いますよ。
ダウン症は医者でなくても
一般の人が見ても分かります。
気にしすぎではないでしょうか…
もしダウン症でなかった場合
お子さんが可哀想というか
失礼ではないでしょうか。

• デイジっこ

デイジっこ

もともと私の遺伝でつり目なので気にしすぎかもしれないですが、少し気になる点があって心配になっております。
    ダウン症であってもなくても大切な我が子には変わりませんがダウン症なら早めに受け入れていきたいのでモヤモヤしたままにするのは辛いのです。

• 10月16日
しーにゃん

知り合いにダウン症ではないけど
ダウン症の子の顔にそっくりな普通の子がいます😅 旦那さんの顔にそっくりなのですが...失礼←
先生が何言わないなら違うと思いますよ💦

• デイジっこ

デイジっこ

上の子とそっくりですし、上の子自身もツリ目で少しダウン症の顔に似ています。
    なので正直わからないです💦

• 10月16日
もふもふ

素人が顔見ただけで100%わかるなんて事は無いですよ。

お医者さんはほの他の色々な事を総合的に見て判断していらっしゃいます。

通常のダウン症なら見落としも少ないとは思いますが、モザイク型などの場合は医者でも気が付かない事はあるみたいです。
ご出産されたのが総合病院とかなら見落としも少ないとは思いますよ。

先天性代謝異常は全く関係の無い検査なのでダウン症などの染色体異常はわかりません。

どうしても気になるなら出産されて産院で染色体検査の事を聞いてみるといいと思います。

ちなみに、どういった事が気になっているのですか?

我が家の長男はダウン症ですが、お顔云々より、筋緊張が弱いので肌がフニャフニャするとかの方がわかりやすかったですよ🤔

• デイジっこ

デイジっこ

詳しくありがとうございます。
    見るからにダウン症特有の顔付きではないのであるとしたらモザイク型ではと思っています。
    気になる点は、
    ・ツリ目(目が開いてる時は違うが寝起きとか目を開けかけてる時はダウン症特有の顔付きに見える)
    ・首の後ろがタプついてる(3910gで産まれてるのでただの肉かもしれませんが)
    ・舌をよく出している
    ・上の子と比べてふにゃふにゃしている気がする。
    ・よく寝る。
    気になる主な点は以上です。
    特徴と異なるところもあり、
    ・マスカケ線はない
    ・小指は二関節あり、指も短くない。
    ・首はもちろん座ってないが横に向いたり動かせる
    ・泣く
    ・生後3日目辺りからおっぱい吸えてる(ミルクよりの混合)

以上になります。
    ふにゃふにゃは正直よくわかりません💦
    皮膚柔らかい気がしますが上の子の時をあまり覚えてないのと女の子で更に上の子より体重も重いのでいまいちわかりません。

金曜日に聴覚の再検査があるため産院に行くのでまずは話をしてみようとは思ってます。

• 10月16日
  • デイジっこ

デイジっこ

首はこんな感じです。

• 10月16日
  • もふもふ

もふもふ

お首の写真は見た感じうちの二人目(健常児)もそんな感じですよ😊

答えは染色体検査をするしか白黒つけれないのでどうしても気になるならやはり主治医に相談するのが一番だと思います🤔

ただ、書かれている感じだけならよっぽど主治医に不安を訴えないと検査迄はしてくれないかもです🤔

参考までに、我が家の長男の場合

*パパ似のややタレ目

*首の後ろはダブ付いていたが今思えば次男も似たようなものなので赤ちゃん特有?

*舌はあまり出してなかった

*フニャフニャ通り越してシュワシュワした感じ。

*起こさないとミルクも飲まずに寝続ける。

*両手ますかけ、小指の関節が一節足りない。

*全く泣かない。
    *お鼻低い

て感じでした。

• 10月16日
  • デイジっこ

デイジっこ

見ていただきありがとうございます!
    一度先生か看護師さんに話をしてみて、それから検査が必要か聞いてみたいと思います!
    長男くんのこと教えていただきありがとうございました(^^)
    やはり人それぞれ色々な特徴があるんですね。

• 10月17日
✩

何も言われてなくても後からダウン症ってわかる子いますよ!
合併症全くない子は意外といますし、
半年後以降にわかることもまれにあります。
代謝異常の検査と染色体検査は全く別なので心配なら受けて良いんじゃないでしょうか

• デイジっこ

デイジっこ

そういう事もあるんですよね。
    やはり代謝異常とは全然別物なんですね💦
    金曜日に産院に行くので話してみようと思います。

• 10月16日
ミンク

ダウン症かどーかわかるのは染色体検査です!

娘も出産した病院から紹介状書いてもらい行きました!