※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

主人と義母の借金問題について悩んでいます。生活が苦しく、義母にお金を返していることが判明し、複雑な気持ちです。どう接すべきか悩んでいます。

主人と義母の借金についてです。
かなり長くなりますが、聞いて欲しいです。。

結婚が決まったとき、主人名義で50万の借金があることがわかりました。それは小遣いで返していくという約束で、金額もそんなに大きいわけではなかったので受け入れました。
しかし、結婚して1年程たったとき、返済したりしなかったりで、額が減っていないことに気づき、家の貯金から全額返済しました。
その頃から、義母名義でも借金があり、その内訳は、義母の引越し費用だったり、主人が独身の頃生活費がたりず義母にお金を借りたいと申し出たところ、義母は金融機関から借りて主人に貸していたようです。
そのことは結婚してからやんわりと聞いてはいましたが、その返済は義母がしているものと思っていました。

しかし、給与明細を持って帰ってきてと言っても持って帰ってこず(たまーにひつこく言うと持って帰ってきた)主人の口座に給料が振り込まれるので、私は手渡しで給料を貰っていました。
生活がカツカツでむしろ毎月貯金から切り崩すような生活をしています。

おかしいなと思っていた矢先、毎月の給料がいつも渡されてる額より4.5万多いと言うことがわかりました。
給与明細は主人が作り直していたため、面倒なのか持って帰ってきてなかったようです。

その4.5万の行き先は義母と返している借金だそうです。
正直、私がカツカツの生活を知っている実母が会った時は食材を大量にかってくれます。肉や魚冷凍しとき!って。
そんなことをしてくれてるのに、本当は4.5万も余裕があったのかと思うと腹が立って仕方ありません。
義母も普段からよくしてくれます。娘達に服をかってくれるのはほぼ義母。外食いかない?と誘ってくれます。自分にもつかってます。安いですが洋服や、友達と外食など。
今まではかなり感謝してました。
でもこれをわかってしまった限り、そんなことにお金使うならさっさと返してくれたらいいのにっていう負の感情を抱いてしまいこれからどう接したらいいのかわかりません。。
金額も合計300らしく、主人のはじめの50万の借金でさえ毎月の返済額の半分は利子だったのに、返せるわけないと思ってしまいます。
私の夢のマイホームも無理だと確信したし、そうなると結婚してる意味あるのかと思う反面、長女の幼稚園がきまりもうすぐ制服採寸。決断するにも時間がない。
義母へ伝えたい事も主人に言いたい事もわからないです。。

コメント

ぽんちゃん

銀行で借り換えをしてみてはどうですか?

• ねこ

ねこ

銀行だと金利は安いんでしょうか?😥

• 10月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

審査をしてみないとどのくらいかはわかりませんが、3〜20%のどれかだと思います!
    月々の返済額が減らせるので、給料から抜く額も減ると思います。
    また、金銭面の事は一度きちんと話し合いをさせたほうがいいですよ。
    ダラダラと見過ごしているとそれが当たり前になって、本当は完済しているのに持っていかれていた!なんてこともありますからね。特にお金にルーズな人は、人のお金を簡単に使いますし。

• 10月16日
  • ねこ

ねこ

そうなのですね。ありがとうございます😣
    これは義母と3人で話した方が良いんですかね。。
    大人2人の問題なのに、銀行に乗り換えとかの話し合いもせずダラダラ返していたのかとおもうと本当、いやになります。ばかかって。最善の方法見つけようと努力したんかって言いたくなります。
    仮想通貨が流行ったときに、俺もしたい!とのことで、私も10万ならやってみよっか!とのことで主人に渡したのですが、なかなか仮想通貨をせず、しないなら返せ!と何度も喧嘩したのですが、結局それも義母に渡していたそうで。私も本当馬鹿です。

• 10月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

お金にルーズな人は何もわからないので、わかる人がしっかりと指摘して監視しないと無理ですよ(^^)
    大人なのにという視点ではなく、学生を相手にしている感じで考えるといいです。
    大金を学生が持つとどうなりますかね?
    きっとみんなに奢ったり、金遣いが荒くなると思います。
    そしてなくなったらまた借りる。
    無限のループに陥ります。
    もし、カードがあるなら預かって下さい。
    そして、きちんとした返済方法にして、コツコツ返済させたほうがきちんと完済できます。
    また、完済したら、カードは切り刻んで捨ててください。

るるるんさんがしてあげないと、終わらないと思います。

• 10月16日
  • ねこ

ねこ

そうですね。
    とりあえず300の内訳で、別の兄弟の借金も入ってるようでいくらがうちの家の分なのかもわからず。義母と話すしかないですよね。
    でも、給与明細がおかしいこととか再三義母にも相談していたのに、知っていたはずなのに、、って思うと普通に話すことができない、、というよりは、普通にこれからこうしましょう!だけで終わらせたくないという私の負の感情もあるんですよね。。
    もう本当にいやだ😣

• 10月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

負の感情が出るのは仕方ないです。
    その感情が出るほどのことをされているんですから。

やはり、きちんとしてもらいましょう。
    そうでないと、迷惑かける方が増えてしまいますよ。
    今は実母だけかもしれませんが、実母が自費で出しているのであれば、それは実母の生活費からなのでその時点で迷惑かけていますよね。その分があればもう少しいいものが買えることもあるので、これ以上実母に迷惑かけたくないのであれば、しっかりと義母と話し合いをして、きちんとしたところでお金を借り直す。
    そして、きちんと返済できる額に設定して返済をする。
    金融機関のカードを預かる。
    完済したら処分する。

今のうちにやっておかないと後々もっと大変になると思いますよ。

• 10月16日
  • ねこ

ねこ

先程買い物にでかけようと車に乗ったら、車のシートが浮いていてなんだろう?と思ってみたら別の金融機関2社から計85万の借入と5月に渡した自動車税わ払っていなかったみたいで督促状がきてました😓
    もう、、言葉が出ません。

• 10月16日
BIG MOE

銀行に相談して銀行で一括返済してもらって、銀行へ返済していくこともできますよ!

• ねこ

ねこ

やっぱり銀行の方が良さそうな感じなんでしょうか?

• 10月16日
  • BIG MOE

BIG MOE

金利も安いですし、何社かあったときにちょこちょこ一社一社返していくよりも利息は全然銀行の方がいいですよ!

• 10月16日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね😣
    一度そのように話してみます。ありがとうございます。

• 10月16日
  • BIG MOE

BIG MOE

上のコメント読ませてもらいました!
    自動車税はすぐ差し押さえ入るので
    、払っていないのなら電話を必ずした方がいいですよ!

• 10月16日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね?すぐにかけます😣

• 10月16日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!かけたらやはり未納で延滞もついてました。延滞金大嫌いな私は馬鹿らしくて涙がでそうですが明日払ってきます。😣

• 10月16日
  • BIG MOE

BIG MOE

税金は本当すぐ差し押さえするんでぜひ気を付けて下さいね!

次から次へとって感じで気が参っちゃいますよね( ;∀;)

• 10月16日
  • ねこ

ねこ

はい😭

ほんとここまでクズとは思ってなかったです😩

• 10月16日
  • BIG MOE

BIG MOE

私の旦那も借金あって、お義母さんちが生活が苦しく旦那の名義で借金して結局今私たちがカツカツなりながら返してます(|| ゜Д゜)

• 10月16日
  • ねこ

ねこ

ご主人の意思で借りたわけじゃないのに、支払いをせざるを得ないということですか?😭
    それは銀行でローン組んでますか?

• 10月16日
  • BIG MOE

BIG MOE

お義母さんは完全に知らんぷりです。
    旦那もお義母さんに何も言わず月日が流れてたのですが、

裁判所からきてしまってそれからは渋々毎月支払ってます!

銀行に借りようかと思っていたんですが、毎月返していってない状況だと厳しいと言われ断念しました!

ちゃんと月々返済していれば借りられるみたいです。

ちなみに私で借りようかと思ったんですが車のローンが残っていてダメでした(|| ゜Д゜)

• 10月16日
  • ねこ

ねこ

うちは毎月どころか全然返してないのできっとむりですね、、😓
    債務整理とかになるんですかね😣
    まともに返していくにはむりです😭

• 10月16日
  • BIG MOE

BIG MOE

旦那も何年もほっといてました(|| ゜Д゜)

ちゃんと家族で話し合って返済方法を決めてみてからですかね(|| ゜Д゜)

• 10月16日
ことり

グレーゾーン金利はありませんか?
法律より高い金利の場合、
弁護士に相談すると、かなり返金されますよ。
かなりの割合がそれらしいです。
相談は無料で、返金額が多そうなら依頼、
報酬も返金額の中から支払われます。
グレーゾーン金利、で検索してみて下さい。
それから銀行で一括借り換えで、
義母にも、兄弟にも返済させて下さい。
割合を決めて。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😣
    有名な金融機関からなんですが、グレーゾーンありえるんですかね💦
    一度調べてみます😣

• 10月16日

マイホームのために結婚したんですか?

• ねこ

ねこ

書き方悪くてすみません😭
    そういう意味ではないのですが、こんなしょうもない理由でローンも組めない大人が情けないということです😂

• 10月16日