※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
子育て・グッズ

次女の意地悪やワガママを直す方法について相談です。振る舞いを改善させるアドバイスをお願いします。

意地悪やワガママを直すにはどうしたら良いのでしょうか?
3歳の次女なのですが、三女の遊んでるおもちゃを横取りしたり、
長女に出した服(次女にはまだ大きい)を「これがいい!」と言って
長女が交換してくれたら今度は「そっちがいい!」と泣いたり。
分けあう事もしないし、順番こも出来ません。
長女は温和な性格で次女が怒るのが嫌で何でも譲ってしまいます。
どうしたら直りますか?

コメント

さちこ

3歳だとそんな感じだと思います。ある意味、自己主張できてていいことだとも言えるかと。4歳になると相手のキモチがわかって、思いやりが出てきます。ただ、3歳だからしょうがないとほっておくのではなく、まずはかのおもちゃ可愛いから遊びたいんだね、とか言って、気持ちに寄り添う。でも●ちゃんが遊んでるから、終わったら借りようね、とか言って、社会性を教える。。それができたら褒める。そうやって生活の中で少しずつ教えるしかないかと思います。3人お子様おられると大変かもですが。お姉ちゃんのときもそうだったのでは?

  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


    遅くなってごめんなさい💦
    気長に少しずつ教えていくことにします😊
    ありがとうございます✨

    • 11月20日