※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
お仕事

保育園見学中で、職場復帰を悩む。収入増やす仕事と子供との時間、教育費や老後資金の心配。専業主婦も選択肢。どうするか。

今保育園の見学をしつつ、役所への提出物の準備を進めています。来春から職場復帰すべきか迷います😓
育休開けだと加点もあるし0歳だから入りやすい。

子供との時間は減るが(さみしい思いをさせる?)収入が増える。ボーナスあり。仕事の勘を早く取り戻せる。しかし子供の体調などでどのくらい働けるかわからない。
それを取るか、
収入は減るが、子供と一緒にいられる。体調や時間も気にせずのんびりできる。
仕事から離れるほど勘を取り戻すのが難しい。
一長一短。

子供が小さいうちしか実は働けなくて(学童だと預けられる時間が減るとか)、小学生迄に幾ら貯金できるか重要。
大学まで出すには幾らかかるのか。
二人目のタイミングはどうするか。そもそも授かるか。
もし授かったら、さらに教育費が必要。
老後資金は?住宅購入資金は?

お金の心配をしなくて良いなら、専業主婦でいられるのに。
どうしよう、もう迷う時間ない!

コメント

うちもそんな感じでした。
今年の4月から3年ぶりに復帰しましたよ。
申込みのシーズンですから、同じ悩みの方たくさんいますね。
私もそうでした。
正直、自分が働かなくても生活が全く出来ないわけではないから悩みました。
でも、貯金は出来ないし節約もガッツリしないといけない。。

私は復帰してよかったです。
半年経ち、想像以上にお休みしてばかりですが、理解ある会社でとても助かっています。
仕事しながなら子育てや家事はすごく大変です。
でも、すごく充実していますよ。
子供との時間をすごく大切にできています。
いい距離感になって、私は満足しています。
保育園に行きだしたら、ホントに成長もすごくて、子供たちも朝は泣けてしまって可哀相な気持ちになりますが、それでも、楽しそうにしている姿も見た事あるし、お迎えに行くと友達と仲良くしているのを見ると入れて良かったなと思いますよ。

やっぱり何より、貯金出来るのはすごく大きいですね。
人間、いつ病気するか死ぬか分かりませんから。 
働けるうちに働きます!

• 来夢来人

来夢来人

貴重な経験談、ありがとうございます。
    遅くなってごめんなさい。
    私も、節約すれば一馬力でいけそうです💦しかし娘の将来を考えたら、専業主婦にはなれません😢

やっぱり子供の体調不良は、もう避けられないですよね。良い職場環境で良かったですね。
    自分がそうなったから甘えていると言われてしまうかもですが、働くママに優しい社会にならないと少子化が加速するだけだと思います。

数年前なんですが、同じチームで働くママさんが、お子さんが立て続けに体調不良でお休みされたことがありました。そのときの私の上司は、またぁ?と嫌そうな顔。そのまた上司は、虚弱体質じゃないんか?と、呆れたように言ってまして、それが忘れられません。

忙しいけど充実した毎日を送られているとのこと、私もできればそうなりたいです。
    やっぱり、集団生活でしか出来ないこと、集団生活が子供を成長させてくれることがあるんですね。
    娘もそうなってくれたら良いのですが…。

お金だけじゃないけど、実際お金がないと何にもできないし、元気なうちに稼ぎたいですよね。
    だらだらとすみません🙇

• 10月21日

退会ユーザー

ほんとその通りなんです。
    今は生活できても将来の保証はありません。
    消費税増税も決まって、一部は8%のままも多いですが、きっとまだ増税すると思います。
    子供たちのことを考えると、やはり、働ける環境がある限り、働ける健康体がある限りは周りに助けてもらいながら働きますね。
    ただ、それには、すごく辛いことも伴ったりしますから、悩むお気持ちはとても良くわかります。
    私も優しい職場環境ですが、それでも申し訳なくて落ち込む事もありますよ。
    でも、上司には、
    出社できる時に一生懸命やってくれたら、それでいい。
    あとは家の事だけ考えなさい。
    9割家庭、1割でも会社の事を考えてくれたらそれで十分だ。
    と言われた時には、思わず泣いてしまいました。
    内心どう思われてるかは分かりません。
    でもそこは考えても仕方ないので素直に言われた事を飲み込んで頑張っています。
    こういう上司が一人でも世の中に増えてくれるとこんなにも気持ちの負担が軽くなるのにな。と思ってしまいました。

確かにそんな上司たちの言葉を聞いたら不安になりますよね。。
    うちの子ほど言われそうです。
    なぜなら、長女は今年含めています今まで3回入院してますし、アレルギー体質で蚊に刺されただけで酷くなったりして、それで皮膚科にかかったり、食物アレルギーの負荷試験やらでお休みする事もあります。
    特別何か元々臓器が弱いとかはないんですが、そういう体質なようで、まだまだいろいろ貰ってきては重症化しやすい事が続きそうです。
    それは復帰前の面談で伝えてあるので少しは気持ち的にマシですが…。。
    そういう不安な気持ちとか伝えられそうであれば、お話してみたら良いと思いますけどね。。
    人によりますよね。。

• 10月21日
かずちお

悩みますよね…ホント。
私も今お腹にいる子を本当は1歳までは自宅で見たい。
上の子も来春小学校に通い始めるし、2番目も今の保育園は小規模園だから来春から違う園。全員新しい環境で初めはきっとみんな不安定になるだろうと思うと育休しっかり1年か1年半使いたい…
けど保育園の激戦区なので1歳児入所はパートタイマーだと正直キツイ…
かといって自分のキャパからいって子供達が自分の事を自分で出来るようになるくらいまではフルタイムは正直無理。
となると3番目が幼稚園に入るまで待つ?2番目は保育園大好きなのに…
現在の収入を考えても早めに復帰がベターだけど…
でも3番目が入所するとしたらまだ5ヶ月⁉︎
さすがに早いよ〜…

って堂々巡りしてます😣💦
でも腹括らないとね。

3年前、下の子10ヶ月で保育園に入れて働き始めて、兄妹で風邪をもらって来てそれぞれでうつしあってで、やっぱり初めはまともに働けませんでしたが今では年に数回お迎えコール&お休みするくらいでとっても元気!(特に下の娘)
2人とも保育園大好きなんですけどね😊

私は取り敢えず手当たり次第に申請するのではなく(上2人を入れるときは手当たり次第申請して兄妹別の園になり今苦労してるので)、ある程度希望を絞って申請してそれでも内定したら復帰、無理だったら1年ないし1年半育休しっかりとってまた悩もうと思ってます!

長々と失礼しました💦

• 来夢来人

来夢来人

遅くなってごめんなさい。

私も本当はフルで産前みたいに働きたいんですが…たぶん私の処理能力からいくと無理で💦
    子供もいきなり8時間預けられたらしんどいのかなぁとも思います。

5ヶ月での復帰…🤔保育園みつかれば出来なくもないけど、もう少し一緒にいたいですよね。
    一緒にいたいのに、それが叶えられない。
    悩むところですね。
    働くママが、ストレスなく復職できる社会になってほしいです😢

育休明けが一番点数が高いと聞くと、やっぱり今かなと焦ったり、悩んだり、堂々巡りです。
    かずちおさんの仰るとおり、腹くくらないと、ですね。

• 10月21日
きなこぱん

分かります、私も今度育休あけで復帰です。子ども可哀想だしもっともっと一緒にいたいし、私は正直仕事も嫌いだから復帰もしたくない。でも旦那の給料だけでは生活ができないので仕方なく復帰します😭😭
仕事しながら育児の両立ほんとにできるのか?こんな甘えたな子どもがほんとに保育園なんていけるのか?不安だらけです😭😭😭

• 来夢来人

来夢来人

遅くなってごめんなさい🙇

復帰が決定なんですね!
    私も、仕事と育児の両立ができるか不安で仕方ないです。保育園入ったら娘の体調、大丈夫かな😭時短の育児勤務で、自分がどこまでできるかも不安です😭でもお金も大切ですよね😱

お互い不安だらけですが、始まってみたら取り越し苦労だった、ってなると良いですね✨

• 10月23日