※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が着替えや拭き取りを嫌がるようになりました。対策やアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月になる女の子赤ちゃんを育てています!

最近(1、2ヶ月くらい)着替えるために服を脱ぎ着することや顔や手を拭くことを嫌がるようになりました。

顔や手を拭く時は拭かれないように首を左右に動かしたり手を振りほどこうとしたりします。

着替えの時も頭を通す時はまだ大丈夫ですが腕を通すと文句を言います。

なにか対策などあったりこうすればみたいなのがあれば教えていただきたいです。

コメント

ナツ花

顔をふくのは、いないいないばあにすると多少ごまかされます(笑)

着替えは、ぱじゃまでおじゃまを歌いながらしてます(^ー^)

やよい

うちは、冷たいのが嫌なのか温かいガーゼなら文句言われません🤣!笑

しぃ

うちも服着るとき、腕を通すの全力で嫌がりますし、たまに泣きます😭
顔拭いたり手拭いたりするのもイヤイヤってしますよねー😭自我がかなり出てきたみたいで、オムツなどもじっとしてくれず色々と大変になって来ました😅

ひー

うちの子も顔や手を拭かれるのはいいのですが、着替えを嫌がります😓
頭を通すまではいいんですよね!
腕を通そうとすると起こります💦
夏だと半袖でパッと変えられるんですが、長袖だとそうもいかず時間がかかって余計怒り出します😓
もう、はいはいっていいながら替えてます。
後は立たせておくとまだマシなので立たせておもちゃ渡して着替えさせてます😄

ミア

わかります😅
少しずついろんなとこで自我が芽生え始めてますよね💦これも成長でしょうが、日々格闘です😂
ウチの子もガーゼやタオル温めると嫌がらなくなりました!大人でも冷たいの嫌ですもんね😅
着替えの時は、好きな玩具持たせて気を紛らわせてます😊スピード勝負ですが💦

あぐにー✩

うちも顔を拭くのは嫌がります!
洋服を着るのは嫌がりますが、シュッシュッ!とかシャッキーン!とか言いながらやるとニヤニヤして喜びます♬
今は機嫌が悪くない限り自分で腕を通そうと協力してくれます🤝

かちこ

うちも嫌がりますが私につかまり立ちして顔とか髪とかちがう物に注意がいけば逃げません😅後は逃げてるのを追いながらかぶせたりしてますね笑
よく適当な歌歌いながらおててあーくしゅっとかで腕通させてますね😊