※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

幼稚園か保育園か迷っています。失業保険をもらうために国民保険に入り直す必要があるか、お給料や保育のことが気になります。幼稚園に入れる場合、母に子供を見てもらっても失業保険はもらえるか不安です。午前中だけ働く予定なので、お給料の手取り額も知りたいです。

幼稚園にいれるか保育園にいれるか迷っています。旦那さんの年収は320万くらいで車も家もと考えるとわたしも働きたいなと思っています。

妊娠する前は正社員で働いていたため仕事が見つかるまでは失業保険をもらおうと考えています。
その場合、旦那さんの社会保険をぬけて国民保険に入り直さなきゃいけないんでしょうか。国民保険の手続きなどまためんどくさいのでもし入り直したりするのであれば失業保険はもらわなくてもいいかなと思ったりもします。
会社の給料は15万くらいでした。
もらってた額によると聞いたこともあります。国民保険のお金も払ったりするので トータルどれくらいもらえるのか気になります。

それからもし幼稚園にする場合、まだ1歳にもなっていないのでまだ時間があります。母にみてもらって就職活動をするつもりですが、母にみてもらいます。って言えば失業保険はもらえるのでしょうか。
やっぱり幼稚園か保育園にいれられない場合 失業保険は通らないのでしょうか。

幼稚園 保育園 いろいろメリット デメリットがあると思います。わたしは出来るだけこどもを見ていたいので
幼稚園にいれて送ってから午前中だけパートで働きたいと思っているのですが、同じような方いましたらどれくらい手元に自分のお給料が残るのか教えてほしいです。

長々とすみません。

コメント

Himetan❤️

失業保険は受給金額によって扶養を抜けなければなりません。
雇用保険をかけていた年数と給料でも日額金額と受給日数が変わりますのでそこは確認してみないとわかりませんので、旦那さんの会社の総務などと失業保険の金額確認して下さい。
国保の金額は前年度の収入で計算されます。

幼稚園は3歳からの入園ですので、それより前の月齢の入園受付も出来ませんよ。
母に見てもらってるというだけては失業保険はもらえません。
ちゃんと就職活動をしている証明が必要になります❗
例えば、ハローワークを通して求人応募や面接を行うといった内容になります❗

ゆき☆

保育料は地域によって違うので、調べた方がいいですよ。
失業保険も、国保かどうかは金額によるし、旦那様の社会保険によっても多少違いがあります。
私の場合は、国保でなくてよかったので、失業保険貰いながら、失業保険内(週20時間内)でバイトしてました。

子供は預け場所が決まって入れば問題ないです。母親に預けるでもOKです。

幼稚園も3〜5万くらいかと思うので、パート代はほとんど消えると思った方がいいかもしれません。

私も出来るだけ子供と一緒にいたかったので、今は夜寝かしつけてから、バイトに行ってます。

質問の答えになっていなくてすみません。

のん

幼稚園は4/1の時点で3歳になっている子どもが入るところなので、今年や来年に働きたいのならば、選択肢は保育園のみになります。
失業手当てをもらうには、求職活動をする必要があるため、お母さんに子どもを見てもらうだけでは無理です。

まず、いくら必要なのでしょうか?
家を買うとしたら、家の値段の相場や旦那さんの年収からの無理にならない借入額(1800万くらい)との差額は頭金で貯金から出すか、共働きで借入額を上げるかですね。

仮に土地建物で3,000万が相場だとすると、1,200万くらいの頭金と200万くらいの諸費用が現金であれば幼稚園代補助のパート数万円程度でいいですよね。
でも、それじゃ無理!となった場合手取り15万で働いて保育料以外は貯金するとなると、まめさんの収入だけで年間150万は貯まる計算なので、就学までに家を買うならかなり貯まりますね。

漠然とお金を稼がないとではなくて、どれくらい稼がなくてはいけないのかと言う状況で、保育園でフルタイムか幼稚園で数時間パートなのか変わってくると思います。

どれみ

失業保険はハローワークに行って毎月ある認定日までに決められた回数の就職活動をして証明の印鑑をハローワークや説明会などに行った企業から印鑑をもらわないといけません。
認定日は大体5回くらいありますし、それぞれの認定日までに企業の説明会に行ったり相談したりと就職活動をしないといけません。トータルで最低、10回くらいは就活しないといけないです。就職活動をした証明の印鑑をもらわないといけません。

あとは失業保険の認定日(ハロワに就活をしたという書類を出しに行く日)は自分で決めることはできず、ハローワークから指定された日時に行くことになります。

あとは失業保険をもらうには旦那さんの扶養を抜けないといけない場合もあるので、確認してください。
まずは失業保険をもらうためには雇用保険の受給資格者証とマイナンバー、顔写真、免許証、通帳、印鑑を持ってハローワークに行ってください。
それから初回の説明日の日時を言われるのであとは決められた日までに就職活動をして決められた日に就職活動をしたという証明書を提出に通う感じです。