※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

2歳の子供を叩いてしまい、自分でも異常だと感じています。子供の気持ちが分からず、助けが必要です。発達相談も進められています。

2歳の子供をぶってしまいました…

自分でも異常だと思います。子供を殺しそうで怖いです。保健師さんには相談してて来週、市の2歳児教室に行く予定です。

言葉が遅くイヤイヤが激しいのは気持ちの切り替えが上手く出来てないみたいって言われて発達相談を進められたり…

泣いてイヤイヤしてる子供の気持ちが分からない。皆さん、どうしてますか?叩くなんておかしいですよね?助けて欲しいです。

コメント

コスト子

言いたくはないですが私もイライラしてしまうと手が出てしまうことが度々ありました、、
とはいえ本当に毎回後悔して何やってるんだろ自分最低だクソな母親だと思ってます。
でもいざそうなると理性が止まらないことがあって、、
神経質な性格をできるだけ直そう直そう直そう!と必死です。。
最近は無いですが、またとっさにその癖が出てしまうのではと思うと怖くて情けないです。。
でもあやさんだけの悩みではなく他の方もこうして悩んでる方結構いると思います。一緒に頑張りましょう😭💓

• あやさん

あやさん

ありがとうございます…子供に手を出してしまうなんて口に出せないですよね…
    私も神経質で完璧にやろうとしてる自分を、直したいです😥

他の方も、同じ様に悩んでるとは分かってはいますが出掛けると、おとなしくて良い子ばかりだなぁって思ってしまいます。外の世界、知らなすぎますね

• 10月16日
  • コスト子

コスト子

口に出したことは1度もないです😭
    やっぱり、完璧にやろうとしてしまうとそこから外れてしまった時に理性がぶっ飛びそうになってしまうんですよね(><)

子供の為にも
    自分でわかっている間に
    なんとかしなきゃ!と思って
    葛藤して治そうと必死です、、

大人しくていい子ばかりが気になって目に入ってしまうのではと思います😭

手抜くところはとことん抜いてみたら
    気持ちが楽になりましたヽ(*´∀`)ノ
    でも急いでる時や時間に追われてる時
    やっぱりまたその癖が出てしまいそうですが
    そんな時はオルゴールとかかけて
    気持ち落ち着かせてます。

気持ち落ち着かせるなにかがあれば
    なんとかなりそうな気がします(><)

• 10月16日
さみー

叩くのは良くないですが、育児にたいして真面目な方ほどしんどいと思います。
つい昨日、ママリでイヤイヤの我が子に効果的面な必殺技なるママリ公式の質問がありました。
良かったら探してみてください。

• あやさん

あやさん

我が子に効果的面…色々調べて実践してますが、根気がいるのでしょうか?調べてみます。

• 10月16日
ママ

言葉遅くても親の言うてること理解してますか?
イヤイヤ激しくて泣きまくりでしたよ喋らなかったですが😅
喋らない分放置しまくってました。
好きな事すきなだけやってもらってました。
ご飯の時間とか泣こうが関係なく終わらしてましたが😅
今ではうるさいぐらい話してますよ😅

• あやさん

あやさん

こちらの言ってる事は理解してくれてて、機嫌が良いと言う事聞いてくれます。
    泣きまくりでしたか…同じです。ダメって言ったり、気に入らないと寝転んで泣き喚いて…
    ある程度放置しても良いですよね?

• 10月16日
  • ママ

ママ

大丈夫ですよ。
    お互い人間です聞けない事は多々あったりしますし…見て見ぬふり放置もいいと思いますよ
    逆にそれしたら危ないけどって思いながら見るのも子供自身の考える力等鍛えるのにはいいと思いますよ。
    どう危なくて痛いってどんな感じなのかこれしたらどうなるのかとか色々考えてる時期でもあると思います。
    いつでもパッと動けるようにはしないとですが😅

• 10月16日
小mai

あやさん同様、お子さんもイヤイヤしている間、わけがわからない状態だと思います。

本当に嫌だからイヤイヤ言うというよりは、何でもかんでもイヤイヤの対象になってしまう、という感じでしょうか。

私は、発作みたいなものかな?と、思ってイヤイヤが始まったら、「あなたも大変ね〜」本気で取り合わないようにしています。

• あやさん

あやさん

本当にその通りだと思います。

本当に嫌でイヤイヤの時もあり、自分の要望が叶わなかった時にイヤイヤするのが多いです…

そうなんです!何かのスイッチが入るとイヤイヤ!ってなって発作と言うか、パニックになってる感じで…ケガとかしそうになかったら、落ち着くまで待ってもいいですよね?

• 10月16日