※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てている中、風邪を引いてしまった女性。赤ちゃんにうつさないための注意点や、授乳中でも飲める薬について相談しています。

まもなく生後5ヶ月に入る赤ちゃんを育てているのですが、本日、私の方が風邪を引いてしまいました。
昨日の夕方から急に喉が痛くなり、
葛根湯とのどぬーる マスクして寝たのですが、朝起きたら38.1度…

幸い旦那が割と自由な職業なので、今日は休みを取ってお世話してくれるというのですが、完全に触れ合わないというわけにもいかず…

もちろんおっぱいもあげなくてはいけなく、
赤ちゃんに移すのが一番怖いのですが、風邪をひいた時のお世話で気をつける事は何でしょうか?💦
やっぱり手洗いですかね?

あと、お医者さんへ行くとしたら産科で見て貰えば授乳中でも飲める薬などを処方してもらえるのでしょうか?

コメント

ぽん

いま私も扁桃炎で娘に近寄れません笑笑今日言われたのは絶対にマスクをすることですかね。個人的には手洗いと消毒はします!授乳中と伝えれば処方してくれると思います

• まめはは

まめはは

無事、お薬もらえ、治りました!ありがとうございます!
    扁桃腺は良くなりましたでしょうか?😿風邪での子育て辛いですよね💦
    お大事になさってください✨

• 10月24日
しょう&ゆうちゃん@ママ

うがい手洗い、マスクは必須ですね。
内科で授乳中と伝えれば、大丈夫ですよ。

• まめはは

まめはは

ありがとうございます!うがい、マスク、内科でもらった薬で乗り切りました!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
あい

気をつけることは、やはりうがい、手洗い、マスクぐらいですよね。
産科だと他の妊婦さんに移してしまうので、内科がいいと思います!
授乳中であることを伝えれば、大丈夫なお薬を処方してくれます。
お大事にして下さい!

• まめはは

まめはは

内科でもらった薬で乗り切りました💊
    ありがとうございました😊

• 10月24日

育児中の風邪辛いですよね🤧

みなさん仰ってるように、手洗いはいつもよりこまめに、そしてマスクをしてました。産後、市販の薬くらいなら何でも大丈夫と病院で言われたので、ロキソニン飲んでましたが、心配なら産科でなく内科などでも授乳中の薬出してもらえると思います!

ところで、風邪の時の授乳って、抗体が赤ちゃんに与えられるからママが大丈夫であればあげて良いといろんな記事を見たので、私はあげてましたよ〜😊

早く良くなりますように✨

• まめはは

まめはは

なるほどですね!
    今まで通り授乳もして、薬ももらったので何とか良くなりました。

ありがとうございます😊

• 10月24日